• ベストアンサー

父の言い分

gawain001の回答

• ベストアンサー
  • gawain001
回答No.1

よくあるかどうかは分かりませんが…。 お父さんの心情としては、遺産を貴女に相続させる為に籍を抜かなかったのに、仕事辞めてからもたまにしか顔をみせてくれず、捨てられた気持ちになってたのではないでしょうか?(※元気な頃はちょっと寂しくて、もっと会いに来てほしい程度に思ってて、病気で気弱になったときにそう思いだしたって感じかな?) で、寂しさを紛らわせてくれた犬に愛情を掛けていくうちに、犬でもこんなに俺の事を慕ってくれるのに、なんで実の娘が…ってな感じになったんではないでしょうか?(元気な頃は心の片隅にちょこっと思う程度だったと思いますよ?) もちろん、貴女のせいではないです。貴女には貴女の生活がもちろんありますので。 おそらく、元気な頃のお父さんは頭の中ではちゃんと理解していたと思いますよ? ただ、病気で余命宣言をされると不安や恐れから、どうしても一寸の心の蟠りが大きくなって、俺が死んだら愛犬達はどうなるんだろうか?と心配しすぎるあまり、言い方は悪いですが、ちょっとおかしくなってしまったのではないでしょうか? 私の勝手な推論ですが、お父様の発言や態度というのは、あくまで病気と余命宣告による恐怖と不安のせいであって、貴女のせいでもなければ、貴女の事を蔑んだり軽んじて言ってるのではないと思いますよ? ですので、貴女はお父様を安心させてあげる答えを返してあげればいいんじゃないかな?と思います。 悪いのはあくまで病気。これを忘れずに最後の親孝行を…ね?

fukufuku08
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 私も母も生活に追われ、経済的な事もあり働くばかりの毎日でしたから 本当は父もさみしかったのかも知れませんね。 ただ病気の前から会えば母を非難し、私の事も散々バカ呼ばわりするので 自然と足が遠のいてしまったのです。 自分が生活力がなかった為に母から愛想を尽かされたと言うのに すべてを母のせいにしている父をどうしても認める事ができませんでした。 確かに余命いくばくもないという現実を改めて突き付けられ 仰っている恐怖や不安を一番ぶつけやすいのが私かも知れませんね。