• 締切済み
  • すぐに回答を!

屋根仕上げのシート防水

法22条区域の木造住宅なんですが、屋根仕上げ材を3方向陸屋根のシート防水にしてもいいんでしょうか?また、シート防水の見やすい施工例の写真が掲載されてるサイトどなたか教えてください。自分で探してもなかなか見つかりません。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1802
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

数年前に 消防法が改正されて 木造家屋の屋根に 葺ける材料は 全て各個別商品で 防火材料・防耐火構造の認定番号を 登録された物を葺く事となりました。 http://www.kenchiku-bosai.or.jp/Jimukyoku/Bouka/list/list.htm 材料のみで 認定番号をを取ってるものもあれば、施工方法(構造)で 番号を得ている商品もあります。 各商品毎で個別ですので メーカーや業界団体で確かめて下さい。 シート系防水では ”塩ビシート ”は 下地が 耐火30分以上なら施工 可能な商品が 数社(主な塩ビしーとメーカー)は取ってますが・・・ ゴム系シートでは 無いようです。詳しくは各メーカーへ問い合わせて 下さい。 尚、今年10月以降に引き渡される新築物件では ”瑕疵責任保険 ”付きが 義務化されます。 この関連で ”住宅保障機構 ”では ”屋根は勾配屋根とする。”の言葉が入っています。 非常に玉虫色の書き方ですので 機構側の説明が欲しいのですが・・・ ”勾配さえあれば 1/000 ”でも良いのか? がはっきりしません。 充分にお調べの上 検討して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 屋根の防水シートからの雨漏り

    屋根の防水シートから雨漏りがありますが、大丈夫でしょうか? 来週から屋根葺きをするのですが、防水シートを施工しても雨漏りは多少なりともするのでしょうか?

  • 屋根防水について

     築18年経過しているヘーベルのALC板使用の陸屋根住宅で、シート防水をしてあります。最近雨漏りをするようになってしまい、シートを取り替えようと見積もりを取りました。施工方法は表面のシートDN(高分子系)シート(2.3mm)を張替えます。2階部分80m2、屋根部67m2で非歩行部分はフレームバリア塗布を施します。歩行部分は全部で35m2程度です。これで見積もりが約200万円とのことです。この他に軟質FRP防水工法を検討していますが、良くわかりません。良い物と安価な方法があったら教えてください。

  • 屋根の納まりについて(防水等)

    在来木造の屋根の納まりについてなのですが、屋根にフラットルーフが突き出た形になっていたとき、防水、施工上どのように納めていくのがよいのでしょう?

  • 屋根の防水について、防水シートがよいか、アスファルトフェルトがよいか

    住宅の屋根を金属板でやる予定です。 下に敷く防水シートについてお尋ねします。 防水防湿シートというのをカベに張るそうです。 当初、屋根にも同じものを張るということでしたが、インターネットで見つけて、屋根用のシートをお願いすることにしました。 それでいいでしょうか。 それともアスファルトフェルト敷き、またはシート防水の方がいいでしょうか。 それぞれ価格は平米どれくらいでしょうか。

  • 30年経過したシート防水のリフォームについて

    鉄筋コンクリート構造の2階建て個人住宅の陸屋根部分の防水についてですが、現在シート防水をしてある状態ですが、穴があいています。 そこで工法についてですが、上から重ね張りでもいいのか、剥がしてからシート防水したほうがいいのでしょうか? また、専門業者でないと施工できないものでしょうか?説明書かなにか見ながら施工するとか。たいがいのものは自分で出来ますがシート防水だけは専門性が高いので難しそうなカンジがします。

  • 陸屋根のシート防水の相場について。

    コンクリート造陸屋根2階建て住宅です。現在、シート防水の軽歩行用が施工してあります。 最近、雨漏りするようになってきて、先日見積もりをとりました。 150平米 180万円でした。相場から比べて高いような気がします。そこで、現在5社競争見積もりを再度取る手配をしています。 ただ、何分知らない業者ばかりで、なめられっぱなし。 2件目の業者には、安い値段だと、当然安かろう悪かろうになりますよ。と横柄な言い方をするので、最初から悪い仕事をするなら頼みません。と言ったら黙りましたけど。多分この業者には怖くて頼めません。 明日、3件目の連絡を入れます。 最近はリフォーム詐欺など多いので、注意して業者選定していきたいと考えています。 一応私は建築業ですが、シート防水なんて経験ないし、いくらぐらいが相場なのか分かりません。それにシート防水の種類も。とりあえず、塩ビシート防水が一番最適じゃないかという話なので、その見積もりをとるようにしています。

  • 木造の陸屋根と切妻屋根はどちらが良い?

    屋根の事で教えてください。 木造で小屋裏3階を建てる予定です。 1階は店舗にするので、本当は見た感じが四角い3階建てが 良かったのですが、予算上小屋裏3階建てになりました。 正面から見てシンプルならと片流れの屋根も提案しましたが、 高さの関係で無理という事で、設計士さんが提案してくれたのが 前面の方(どの位かわかりませんが)は陸屋根で、後方は片流れの 屋根でした。陸屋根の所はFRPと言っていましたが、どちらかと言えば 切妻屋根の方が雨漏りの心配は少ないと言っていました。 外観的には陸屋根と片流れのプランが好きなのですが、 雨漏りの心配があるなら切妻屋根にと思っております。 陸屋根のFRPは、10年,20年経った時に塗り替えなどのメンテナンス 又は工事が必ず必要ですか? 切妻屋根の場合、防水シートだそうです。 切妻屋根だと15年,20年で防水シートを貼り直すような事はないと言っていましたがどうなんでしょう? 建物は17坪弱で施行面積43坪です。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 防水シートに上塗りする入手容易な保護仕上げ塗料

    お世話になります。 以前、陸屋根の防水工事を工事業者に行ってもらいました。 その後、防水シートに塗った保護仕上げ塗料(下記)が少し剥げてきたので、 自分でメーカー取引の商社から同じ商品を購入し、上塗りしました。 -------------------------------------------------------------------------------------------- 関西パテ化工(株) ダイトップH型(骨材あり 軽歩行用。エマルション型塗料) http://www.kansaipate.co.jp/pdf/ca_dai-top.pdf -------------------------------------------------------------------------------------------- それから5年程度が経過し、また保護仕上げ塗料が少し剥げてきました。 今回は、できたらホームセンターで容易に購入できる塗料があれば、 それを塗りたいと思います。 ホームセンターで購入できる適切な保護仕上げ塗料があれば、教えて下さい。

  • 旭○成一戸建屋根外壁防水メンテナンスについて

    旭○成の築25年くらいの中古一戸建の購入を検討しています。 すでに一度、屋根と外壁の防水をしているとのことですが、 その際の費用が100万円以上と聞いてびっくりしています。 以下の質問で部分的でもかまいませんので、 詳しい方のご回答よろしくお願いします。  当該物件の陸屋根の防水方法はわからないのですが、 旭○成の陸屋根屋根の防水方法は全部一緒なのでしょうか? 外壁は灰色のざらざらした長方形の石っぽいサイディング外壁だと思いますが、外壁の防水とは何をするんでしょうか? メーカーで何年かに一回?点検に来るそうですが、 雨漏りしてからふつうの防水加工業者に頼むのでは遅いですか? 建物の耐用年数に影響するほどのことになってしまいますか? 費用もふつうの防水加工業者のほうが安いようですが、何か違いがありますか? また、そもそも旭○成の鉄骨住宅は何年くらい住んでいられるものなのでしょうか?よく材料の悪い建売木造一戸建てだと3、40年と聞きますが。 あと30年くらい住めればいいなと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 防水シートの陸屋根にタイルを敷く場合の適切な方法

    現在自宅の屋上は陸屋根であり、全面防水シートで加工されております。 インターネットとかで検索しましたが、モルタル加工やコンクリート加工の場合の事例が多く、ジョイント式の下記の製品は問題ないとの書き込みがありましたが、素材が柔らかい防水シートの場合タイルを敷くとするとどのような施工が相応しいものか困惑しております。 現在検討しているのはTOTO製バーセラです。 http://www.toto.co.jp/products/tile/basea/item.htm 上記の商品をホームセンターとかで確認したところ、足の部分が硬いプラスチックで加工されておりこの硬さだと防水シートに影響が出そうで心配になり購入に至っておりません。 そこで、防水シートの陸屋根にふさわしい建材?及びタイル等ございますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう