• ベストアンサー

屋根の防水について、防水シートがよいか、アスファルトフェルトがよいか

住宅の屋根を金属板でやる予定です。 下に敷く防水シートについてお尋ねします。 防水防湿シートというのをカベに張るそうです。 当初、屋根にも同じものを張るということでしたが、インターネットで見つけて、屋根用のシートをお願いすることにしました。 それでいいでしょうか。 それともアスファルトフェルト敷き、またはシート防水の方がいいでしょうか。 それぞれ価格は平米どれくらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

外壁がALCなんでしょうか?防水防湿シートを外壁下地とは…? 通常、透湿防水シートを貼り、その外側に通気層、外壁材(外張り断熱の場合は少し違います)となります。 防湿シート(ポリスチレンフィルムなど)は屋内側の下地材に入れるものです。 屋根は、下地にアスファルトルーフィング(フェルトでも)を入れるのが一般的です。 シート防水は、陸屋根やバルコニーの仕上げ材ですので、その上に金属板はやりません。 屋根断熱の場合、通気層の内側に透湿防水シートで遮熱効果のあるタイベックシルバーを入れることがあります。その場合も、通気層の外側にはアスファルトルーフィング、屋根材で仕上げます。

omati846
質問者

補足

ありがとうございました。 説明不足かつ間違ってました。防水防湿シートではなくて、ご指摘の透湿防水シートです。 住宅といっても小屋のようなものです。外壁は、合板の上にタイベックシート、通気層、小波板タテ張りです。 屋根は、ほぼ陸屋根、折板です。合板下地、タイベックルーフライナー、折板ということになっています。 1、もし、アスファルトルーフィングを入れるとすると、どういう順番になるのでしょうか。 2、また、折板の場合、通気層をどうしたらいいですか。面戸板を入れると通気はなくなると思いますが。 面戸板をやめて、ルーフィングを敷けば防水、通気が両方満たされるかとも考えるのですが。 恐れ入りますが、教えていただければ幸甚です。

関連するQ&A

  • 防水シートは必要か?

    実家が屋根の修理をしました。全体ではなく1部ですが、今までがコロニアルだったそうです。補修後は金属屋根(ガルバリウム)になったのですが、 補修作業中(ほぼ終了間際に)に見積書を見ていた母が特に他意はなく「防水シートはいつ貼るの?」と大工さんに聞いたところ、「金属屋根では貼らないんですよ」との返答をもらったそうです。そのとき母は、じゃあ見積書が間違っているのかと思い、あとで防水シートの値段を引いてもらえばいいやと思ったそうです。 ですがその日の夜に営業の方から「大変申し訳ない」との電話をもらったそうです。母は見積書を間違えてしまって申し訳ないとの電話だったのだと思い込みそのまま電話を切ったそうです。 しかし、後から防水シートを貼り忘れて申し訳ないといったのでは!?という考えが浮かび、他の業者に「金属屋根では防水シートは使わないのですか?」と聞いたそうです。答えは貼るとのこと。2社に聞いて貼るとの返事をもらったようなので、これは貼り忘れではないかと不安になっています。 また、必要じゃないのに見積書に入れたなら水増し請求にも思えます。母が気づかなければそのまま請求されていました。明日、営業の人と話をしますが、予備知識がほしいので教えてください。 防水シートは本当に不要だったのか? 防水シートを貼る貼らないで耐久年数に差が出るのか? 防水シートを貼る工事をやってもらえるのか? 何度もはがしたりして、屋根自体の土台(?)は傷まないか? 私は全くの素人なのでわかりません。よろしくお願いします。

  • へーベルハウスの屋根の防水シート

    自宅がへーベルハウスで築19年になるのですが、そろそろ屋根の防水シートを張り替えなくてはいけないと両親が言っていて、見積もりをだしてもらったら200万するとのこと。 私は家のことなんて全然わからないのですが、さすがに200万は騙されてるんじゃないの?と思い詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 数年前に家全体の壁を塗り替えたときは100万だったそうです。 宜しくおねがいします。

  • 屋根仕上げのシート防水

    法22条区域の木造住宅なんですが、屋根仕上げ材を3方向陸屋根のシート防水にしてもいいんでしょうか?また、シート防水の見やすい施工例の写真が掲載されてるサイトどなたか教えてください。自分で探してもなかなか見つかりません。よろしくお願いいたします。

  • 新築 壁、屋根、床これでいい?シートについて

    打ち合わせの最終決定の時期になってきました。 アクアフォームに詳しい方お聞かせください。 断熱材はアクアフォームに決定なのですが、外側に遮熱透湿防水シート(外から言うとサイディング→通気層→遮熱透湿防水シート)や、内側に防湿シートが必要なのか悩んでおります。 (1)標準は透湿防水シートになっているので、遮熱透湿防水シートに変更するか (2)内側に防湿シートがついてないのでお願いしてつけてもらうか ネットを読んでいたらアクアフォームに防湿シートは逆効果だからつけないほうがよいと書いてあり悩んでおります。 賛否両論でなかなか決まりません。どの組み合わせが一番よいのでしょうか? 屋根は遮熱シートをはったら効果ありますか? 遮熱透湿防水シートや防湿シート、遮熱シートなどがおすすめの場合、おすすめの商品も教えてほしいです。 今のところ、遮熱透湿防水シートを追加するならアクアシルバーウォールシングルS、遮熱シートはフクビの遮熱ルーフエアテックスを見積りだしてもらっているのですが、実際どうですか? ☆壁☆ 窯業系サイディング16mm→外壁止め金具5mm→銅縁(通気層兼)18mm→ 透湿防水シート→ダイライト9mm→躯体(柱)、柱間アクアフォーム→ハイクリンボード12.5mm(壁下地)→クロス ☆屋根☆ 三州洋瓦(平板瓦)→アスファルトルーフィング(屋根防水)→野地板合板→屋根垂木、断熱材(アクアフォーム) ☆床☆ フローリング12mm→針葉樹合板24mm→土台(国産桧KD材120角)、ポリスチレンフォーム(ミラフォームラムダ) が標準になっておりますが何か指摘する点あればよろしくお願いいたします。

  • 屋根防水について

     築18年経過しているヘーベルのALC板使用の陸屋根住宅で、シート防水をしてあります。最近雨漏りをするようになってしまい、シートを取り替えようと見積もりを取りました。施工方法は表面のシートDN(高分子系)シート(2.3mm)を張替えます。2階部分80m2、屋根部67m2で非歩行部分はフレームバリア塗布を施します。歩行部分は全部で35m2程度です。これで見積もりが約200万円とのことです。この他に軟質FRP防水工法を検討していますが、良くわかりません。良い物と安価な方法があったら教えてください。

  • 住宅の壁、屋根について

    新築住宅を建てる場合、壁の中は普通どのようになっているのでしょうか? 外から、壁材、防湿シート、構造用合板、断熱材、PLボード、壁紙でしょうか? また、屋根のほうも同様な構造になっているのでしょうか?

  • アスファルト防水の押さえコンクリートの目地痩せによる穴の処理

     陸屋根のアスファルト防水の押さえコンクリートにつけた目地のプラスチックが、10年以上経ったので痩せて長手方向に収縮して両端に3~4cmの穴が各所に開いてしまいました。  穴の中には水と土が溜まっていますので、小さなサジなどでなるべくすくい上げ、乾燥した日が続いて乾いたら、アサヒペンの揮発性の屋根用防水剤などを流し込んでやろうと思いましたが、一向に乾かずビシャビシャに湿っていまので、このままでは流し込んでも中のアスファルトと馴染まないと思います。 目地のプラスチックの下はウレタンのようなフワフワしたものも入っていて、これにも吸水しているようです。  このままにしたらアスファルト防水が劣化するかと思うのですが、何か良い補修方法があれば、教えてください。

  • 防水シートの貼り方

    現在7年前購入した建売住宅の外装塗り替え工事を行なっていますが、その中で外壁のコーキングの不良部分を剥がしその後、外壁を塗装予定でしたが、窓のサッシ部分のコーキングを剥がした所、防水シートとサッシの取り付けがまずい指摘されました。防水シートを貼った上からサッシを取り付けて居るため、サッシ取り付け部のビス等から水が浸入して壁に染み込むとしてきされました。 過去購入後2,3年後から東側、特に風当たりが強い部分からは、サッシの上側から雨漏りがしていて建築主に当に再三苦情を行って来ましたが、強い風の時は仕方無いとの回答で、補修的に外壁・サッシ部分のコーキングの補修で済ませてきました。今回外壁を塗り替えるに当たり東側の外壁を剥がし防水シートの状況及び雨漏りの原因を追究する事にしました。 これらの事から、原因は防水シートの張り方に雨漏りの原因が有るのでは無いかと思い、正しい防水シートの貼りかた、雨漏りに対する対応法があれば教えて下さい。 この件に関して住宅保証協会等に相談しましたが、まずは業者に話し対応を取ってもらって欲しいとの回答で、業者からは上記の様な回答しか得られて居ません。個の様な場合欠陥住宅として保証してもらえるのでしょうか、この点に付きましてもご意見をお願いします。

  • アスファルトルーフィングの張り方

    屋根の下地にコンパネを貼りまして、防水対策としてアスファルトルーフィングを貼り付けようと思っています。建築に関しましては全くの素人ですが、ハンマーや電動の工具は使用可能です。 質問ですが、防水として貼り付けるわけですので、周辺部分(つまり下の方から)上に貼り付けて行くことになりますが、貼り付けた後の固定は釘で打ち付けて良いものでしょうか。あるいは下のコンパネとの間に接着剤でも塗ることで固定すべきなのでしょうか。 またこのアスファルトルーフィングなるものの対候性つまり寿命はどんなものでしょうか。簡易な倉庫を考えておりますので、瓦を載せないで済ませればと考えています。 施工の注意点などを教えていただけると助かります。

  • 屋根の断熱材

    住宅リフォーム(屋根の葺き替え)を考えています。 築40年の建売住宅で、木毛板→フエルト→アスファルトシングルの順で施工されてたらしく、20年前にその屋根の上にセキスイかわらUを乗せました。 今回、板金屋に依頼し、かわらUは取り除き(20年前の状態に戻して)垂木を這わせて、その間に断熱材(発砲)を入れて、その上にコンパネを敷いて→ルーフィング→金属屋根という感じでリフォーム案が出ました。換気棟は取り付けるらしいです。 (1)その施工で良いのか? (2)断熱はされるのか? (3)住宅版エコポイントは採用されるのか?手続きは自分でするのか? 上記の3点が疑問です。専門家さんの回答をお願いします。