浄化槽の法定検査での不平等について

このQ&Aのポイント
  • 浄化槽の法定検査での不平等な対応について
  • 浄化槽の法定検査での費用負担の不公平さ
  • 浄化槽の法定検査の不備と不公平な扱い
回答を見る
  • ベストアンサー

浄化槽の法定検査での不平等について

先日、保健福祉部生活衛生課から「浄化槽の法定検査」の資料が届きました。内容は何だかんだで費用が発生するとのないようでした。 我が家と同じ管轄区域にある実家(浄化槽使用、補助金受給済)に確認したところ、そのような通知は届いていないとの話を聞き、衛生課に問い合わせたところ、「コンピューターに登録されていない家もある 仕方が無い払いなさい」との回答で、「それは怠慢なのでは」と聞き返したところ「車検と同じ、車検を受けずに車を乗っている人もいる、モラルの問題だ」といわれました。 言いたいことはわからなくもないのですが、徴収側の不備を一切認めず払わないやつが悪いようなことを当たり前のように言われると正直頭にきてしまいました。 車検の話に摩り替えられてしまいましたが、支払い義務が発生している対象者に通知すら発行できていない今回の件とは問題点がずれていると思います。 私も、法定検査との内容なので検査、支払いはするつもりですが、屁理屈をこねて対応した担当者に怒りを感じております。 このような場合、どのような機関(窓口)にクレームを言えば宜しいのかお教え頂けないでしょうか。 一言「全ての家に通知が出来ていないのは事実です。今後不公平さを無くすよう調査し改善する所存であります」とか言ってくれれば納得したのに・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

おっしゃるとおりです。 NHKの受信料でも、意識的に払わない人は別にしても、受像機の有無を把握してなくて請求もしてないものが多くあります。 狂犬病の予防注射でも血統書付きの高価な犬はともかく、噛み付く可能性のある雑種ほど受けていないのが現状です。 税金でも所得の把握が容易なサラリーマンからはきっちり取るけれどもパチンコ店などは脱税の常連です。 ご質問の例でも職員は「ご指摘ありがとうございます。早速検査を受けるよう指導いたします。」というべきでしょうね。 クレームについては、市のホームページに意見を聞くメールを受け付けているはずですので、市長あてに意見を送ったらどうですか。