HDD故障か?音楽や動画の再生ができなくなった

このQ&Aのポイント
  • VAIO(デスクトップ)で、音楽や動画の再生ができなくなりました。ハードディスクテストでエラーが出ました。HDDが壊れた可能性があります。
  • ウィルスセキュリティソフトの問題も考えられます。アンインストールやインストール時に青い画面になり、時間がかかりました。ウィルスセキュリティは現在削除されています。
  • システムの復元も試しましたが、効果はありませんでした。インターネットとメールは現在も使用できますが、何か解決策があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD故障でしょうか?

VAIO(デスクトップ)なのですが、音楽ソフト、動画ソフトなどで保存してあるデータが一切再生できなくなってしまいました。 「何らかの原因により指定したファイルを再生できません」とか 「問題が発生したため、終了します」とかメッセージが出ます。 今までDoVAIOというのでテレビも見れたんですが、それも見れなくなりました。 ハードウェア診断ツールというのがあったので試してみたところ、ハードディスクテストのリニアシークテストでエラーと出ました。 これはHDDが壊れたという事でしょうか? 交換するしかないですか?それともリカバリすればいいのでしょうか? でも、ほとんど無知なのでリカバリも恐いです…色んな設定を最初からしないといけないのですよね?インターネットとかメールとかも… 業者に頼むしかないかなとも思っているんですが… 原因として考えられるのはウィルスセキュリティというソフトなのですが、たびたび無効になって有効にしようとすると「本製品を一旦削除してから再インストールして下さい」と出るのでアンインストールとインストールしてたら起動した時に青い画面になって文字が沢山出て来て復旧するまでかなり時間がかかりました。 ちなみにシステムの復元というのもやってみたのですがダメでした。 今はウィルスセキュリティは削除して入っていません。 かろうじてインターネットとメールはできます。 どうしたらいいのでしょうか? 分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

これだけじゃ、HDDの故障かどうか、判断できません。 ただ物理的にHDDが一つだけの場合、HDDが故障したら、OSそのものが起動しません。 メール等ができると言うことは、HDDそのものの物理的故障ではないでしょう。 リカバリーするのも自信がないと言うことであれば、業者へ依頼するしかないでしょう。 各地に出張パソコンサポートの会社が存在します。 そういうところに依頼されるのがよろしいかと。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

まずはデータをバックアップしましょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 そしてリカバリしてHDDを再フォーマットします。 それでも駄目なら修理が必要です。

• dokosoko2
回答No.6

VGC-HX62B7 ここにリカバリー方法や取説、その他の情報があります。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-hx62b7.html 仕様 標準なら取り外し最大の1GB(512MB2枚)にします。1GBあれば通常は 大丈夫。BUFFALOの独自調査では2GBまで。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-HX72/spec.html http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ 外付けHDDが無ければ購入してください、500GBで¥6000~。 あればデータのバックアップをして下さい。リカバリーDVDも作って おくと尚いいです。 バックアップ・復元方法 http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/backup/index.html データのバックアップ、リカバリーDVDを作り、簡単なHDDの診断後、 プログラムの動作確認後。最後にリカバリー作業をします。 これが大きな「流れ」です。HDDの診断結果により少し優先度を変更し前後する場合もあります。 システムの復元の多用はやめましょう。リカバリー前提ならいいです。 リカバリーで何が消えて何が残るか確認してください。リカバリー後の 設定は最低限必須なので諦めてください。 ご自分では無理と感じれば、それ相応のショップやサポートを利用下さい。 まず、HDDのエラーチェックをします。No.5さんの方法でいいです。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 結果は、ここで見れます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/795chkdskf/chkdskf.html 特に何も無ければ、単なるHDDのエラーということです。bad sectors が数KBあれば交換したほうが無難です。 起動完了後再生できなかった音楽や動画を再生してみます。再生ソフトがインストール、関連付け出来ていれば再生できますが、環境が整っていなければ音声のみとか,開くプログラムを選ぶ等必要です。 まずはここまで。結果を含め補足くだされば次のステップにいきます。 致命的なエラーがなくバックアップ完了していればそのままリカバリー でも結構です。

noname#99913
noname#99913
回答No.5

>音楽ソフト、動画ソフトなどで保存してあるデータが一切再生できなくなってしまいました。 再生ソフトは何ですか? DoVAIOですか? そのソフトで再生するとき以外に異常がないのなら、そのソフトの不具合という可能性もあります。再インストールしてみてください。 >これはHDDが壊れたという事でしょうか? ハード的な故障の可能性もありますが、書き込みミスなどが起こって、記録内容に不整合が起こることもあります。次の方法で修復してみてください。 (1)スタートボタン (2)マイコンピュータ (3)HDDを右クリック (4)プロパティ (5)ツールタブ (6)チェックする (7)すべての□にチェックを入れる。 (8)開始 >ウィルスセキュリティというソフトなのですが、たびたび無効になって ウイルスセキュリティは契約更新をして、最新の状態になっていますか。買ったときのままで、試用期間が過ぎていませんか。 >今はウィルスセキュリティは削除して入っていません。 非常に危険です。すぐにインストールしてください。

• NOZOMUN
回答No.4

まだ辛うじて動いているのなら、別のHDDに必要なデータを移行 してから、初期化をオススメします。 それでもダメなら、保障期間があるなら買ったお店に持ち込むのが良いかもです。 期間が切れている場合でもメーカーの電話相談かやっぱりお店に 持ち込みが良いとおもいます。 自分でHDDの交換が出来れば、それが一番安いと思われますが 初心者でしたらオススメいたしません。 ウィルスソフトに関しては、ウィルスバスターでしたらバージョンアップの際 一部不具合が出ているので(私も経験済)アンインストした後に、HPの手順通りに作業していけば問題ないと思われます。

• dokosoko2
回答No.3

総合的に判断すれば疑わしいのは、まずHDDでしょう。 起動できるうちにリカバリーCD/DVDを作っておきましょう。 外付けHDD等にバックアップも2~3種類の方法でしましょう。 予備のPCがあれば、役に立つこともあります。 できれば機種(VGC-とかRX55とか)を補足すると最善の方法があるかも。

rikorikoko178
質問者

補足

ありがとうございます。 機種はVGC-HX62B7です。 最善の方法があれば教えてください!

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 まさかの、ソニータイマー? ここは、あなたの度胸でリカバリーです。 リカバリーに失敗した場合。HDDの故障の原因、大です。 その時は、バルクのHDDを購入してクリーンインストールです。 しかし、そのソニーのPCリカバリーはCDではなくHDD内の領域のものですか。その場合。多少難しいですね。