• ベストアンサー

ゴールキーパーについて

サッカーについてはまったくの素人なのですが昨日日本対カタール戦を見ていて思ったのですがゴールキーパーの人は味方が相手の陣地に入って攻めている時は暇だと思うのですが何をしているのでしょうか? 。ぼーっと立っているだけなのですか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88019
noname#88019
回答No.4

GK経験者です。 皆さんの説明に補足させていただくと、味方が相手エリアに 攻めているときはDFラインは中央ラインまで押し上げて いますので、その背後に空いた大きなエリアをカバーするため ペナルティエリアの外まで上がります。 そして、ボールの状況を確認しながら上下左右にポジションを 修正してあらゆる状況に対応できるように準備しています。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 後ろで声を出していることが多いです DFの3人から4人と連携して マークの付いていない相手チームの選手について 声を出してマークさせるとか あとは体が冷えると動きにくくなりますので 体を動かしていることが多いです

回答No.2

#1ですが、参考URLです

参考URL:
http://ameblo.jp/gain01/entry-10275122438.html
回答No.1

しっかりと状況を確認してポジションを変えています。 ゴールキーパーは1試合に5~6kmくらいは動いている という数字も出ています。 味方がボール奪われてカウンターになってしまうことも よくありますから、ボーっと立っていたら務まりません。

関連するQ&A

  • ゴールキーパーとの1対1

     こんにちは。僕は中二のFWです。 僕は足が速いほうなので裏を狙ったプレイがすきなのですが、せっかく良い飛び出しをしてもゴールキーパーに1対1で止められることがよくあります。 そこでゴールキーパーとの1対1を確実に決められるようになる練習法を教えてください。  ちなみに暇なときはゴールキーパーの子と公園で練習はしています

  • ゴールキーパーのユニフォームの色

    サッカーのゴールキーパーのユニフォームは 他の競技者(味方フィールドプレーヤー・相手フィールドプレーヤー・相手ゴールキーパー)、主審、副審と区別のつく色 という規定がありますが、その規定の中であれば、当日着る色はキーパーが自分で選べるのでしょうか? 対戦相手のキーパーの色とはすり合わせが必要だと思いますが、いつの段階で、誰がどのように決めるのでしょうか? また、Jリーグの場合、日本代表の国際試合の場合などで、決め方は変わりますか?

  • ゴールキーパーの基本

    先日のスペイン戦は負けてしまいましたね....まあ冷静に考えれば勝てる要素もないのですが....(決して日本を応援していないわけではないので) ところで私はゴールキーパー出身ではないのですが、私がサッカーを現役でやっていた時代は、キーパーの基本中の基本として、相手がシュートを打った瞬間には両足が地面についていて、前後左右どこへでも反応できる状態でなければいけない、といったことがあり、諸外国のキーパーは皆そうしているのだと思うのですが、前から思っていたのですが川口君などは、特にそうなのですが、リズムを取っているのかピョンピョン跳ねていますよね。そして、空中に両足があるときに打たれたシュートは(もちろん元々とどきそうも無い時もあるのですが)ほとんどセーブできていないように思うのです。個人的には、日本の失点の半分くらいはこのキーパーのミスによるものが多いように思えます。ただ、私がサッカーを始めた時代はゴールキーパーをすすんでやりたがる人は少なく、他のポジションがこなせない(足が遅い等)がサッカーはやりたい、という人がやっていたので、当時を考えると、キーパーのレベルが上がっているのは間違いありません。 話を戻しまして、確かに跳ねている時の、ちょうど跳ねる瞬間に相手が打てば、じっとしている時よりも瞬発力があり、より遠くのボールにもとどくのは明らかなのですが、今と昔とでは考え方が違うのでしょうか? ちなみにこのキーパーの基本については、岡野俊一郎氏が、懐かしの「三菱ダイヤモンドサッカー」の中でも口をすっぱくして述べていました。長くなってしまいましたが、  この基本動作についてのサッカーファン・その他、現役指導者・また現役、引退ゴールキーパーの方の意見をお待ちしております。

  • サッカーで超格上に勝つのはゴールキーパーのおかげか

    サッカーですごく格上の相手チームに勝つのは、ゴールキーパーが相手チームのシュートをほとんど全部止めたからでしょうか。 ゴールキーパーの働きが良いと、すごく格上の相手に勝てるのでしょうか。

  • ゴールキーパーに憧れる少年ているんですか?

    ゴールキーパーに憧れて、将来プロのゴールキーパーになるのを夢見る サッカー少年ているでしょうか? (もちろん、有史以来1名以上存在したか?今なお0件かという意味ではありません) ゴールキーパーが定位置の選手は、他のポジションでの活躍を断念した人が多いのでしょうか? フィールドを駆けたいような気がします。

  • サッカー ゴールキーパーの守備範囲について

    サッカーにあまり詳しくないのですが、先日友達と意見が分かれたのですっきりしたく教えて頂きたいです。(くだらない質問でごめんなさい。) 相手チームと味方チームのボールのやり取りがゴールの正面(位置はコート半分の真ん中くらい)で行われた場合、ゴールキーパーがゴールより前に出ていた場合(10Mくらい)の方がシュートを入れ難いですか?友達いわくその方が守れているコースが広く、相手チームからしてシュートを狙い難いとのこと。私はそれだと頭上を越せば簡単に入れられるしサイドからのボールに対してもキーパーはカバーし難く入れやすいと思ったのですが。(つまり私はキーパーがゴールの中にいた方がシュートする側からして決め難いと思ってるのです)

  • アントラーズのゴールキーパー?

     サッカーはよく知らないので恐縮です。  2013年正月に旅行で鹿島神宮へ初詣でに行ったとき 前から歩いてきた背の高い男性がいて、年齢は 25歳くらいで、身長185~190cmかと思いますが、 周りの人がヒソヒソと「あれサッカーのゴールキーパー だよ」と言っていました。イケメンで、べっぴんさんを連れて いましたが、アントラーズの選手でしょうか。鹿島神宮だからと いってアントラーズの選手と限るわけじゃないのですが、地元 出身の他チームの選手という可能性もありますが。

  • ドーハの悲劇で「ウソだろ」と言った人は誰でしたか

    ドーハの悲劇と言われている、1993年のカタール・ドーハでのサッカー国際試合「日本対イラク」をテレビで見ていて、試合が終わったときに、「ウソだろ」と言った人は誰でしたか。

  • ゴールキーパー コツ

    最近サッカーの試合でキーパーをやるようになったのですが、いまいちコツがわかりません。 相手と1対1にになったら前に出たほうがいいですよね?でもいまいちタイミングがわからず結局最後まで出れません。 ボールを弾く時は、握りこぶしにするのが普通なのでしょうか?この前手をパーの状態でボールを弾いたらちょっと方向が変わっただけでそのまま後ろにボールが飛んでいきゴールを決められました。 (そんなに硬くないボールなので素手でやることになっています)

  • サッカー日本代表のゴールキーパーについて

    ここ数年、代表戦は欠かさず見ていますが、Jリーグのことは詳しくない「にわかサッカーファン」です。 サッカーに詳しい方に教えていただきたいのですが、代表のゴールキーパーには毎回3人召集されるようですが、そこにいつも「権田」選手の名前が入っています。 私の印象では、オリンピックの日韓戦でのぶざまなキーパーぶりが強烈で、忘れられません。 試合後のインタビューも白々しく、以前の試合でミスをした選手に凄い形相でパンチをくれていた彼の姿と、まったく整合性がとれません。他人に厳しく、自分に甘い、ということでしょうか。 お尋ねしたいのは、彼が日本代表の3人に「常に入るほどの選手なのかどうか」ということです。 サッカーのことは詳しくありませんので、詳しい方の解説をお願いします。

専門家に質問してみよう