• ベストアンサー

ゴールキーパーについて

サッカーについてはまったくの素人なのですが昨日日本対カタール戦を見ていて思ったのですがゴールキーパーの人は味方が相手の陣地に入って攻めている時は暇だと思うのですが何をしているのでしょうか? 。ぼーっと立っているだけなのですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88019
noname#88019
回答No.4

GK経験者です。 皆さんの説明に補足させていただくと、味方が相手エリアに 攻めているときはDFラインは中央ラインまで押し上げて いますので、その背後に空いた大きなエリアをカバーするため ペナルティエリアの外まで上がります。 そして、ボールの状況を確認しながら上下左右にポジションを 修正してあらゆる状況に対応できるように準備しています。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 後ろで声を出していることが多いです DFの3人から4人と連携して マークの付いていない相手チームの選手について 声を出してマークさせるとか あとは体が冷えると動きにくくなりますので 体を動かしていることが多いです

回答No.2

#1ですが、参考URLです

参考URL:
http://ameblo.jp/gain01/entry-10275122438.html
回答No.1

しっかりと状況を確認してポジションを変えています。 ゴールキーパーは1試合に5~6kmくらいは動いている という数字も出ています。 味方がボール奪われてカウンターになってしまうことも よくありますから、ボーっと立っていたら務まりません。