• ベストアンサー

ゴールキーパーに憧れる少年ているんですか?

ゴールキーパーに憧れて、将来プロのゴールキーパーになるのを夢見る サッカー少年ているでしょうか? (もちろん、有史以来1名以上存在したか?今なお0件かという意味ではありません) ゴールキーパーが定位置の選手は、他のポジションでの活躍を断念した人が多いのでしょうか? フィールドを駆けたいような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ドイツ、イタリアなどはGKのスター選手が昔から多かったので、たくさんいるでしょうね。最近は足元の技術があり、最後方のDFとして活躍できる攻撃的GKをどこの強豪チームも欲しています。バイエルンのノイアー、マンチェスターシティのエデルソンなどが有名ですね。 このような選手の活躍もあり、GKを夢見る少年は増えていると思います。ただ、昨今のGKは190センチ以上、正確なフィードキックと遠くへ蹴る筋力、DFへのコーチング、的確なセービングなど、求められるものが多く、なるのが難しいポジションです。しかも試合に出られるのは一人だけということで諦めてしまう子も多いのではないかと思います。 >ゴールキーパーが定位置の選手は、他のポジションでの活躍を断念した人が多いのでしょうか? 先ほども話した通り、GKの条件が厳しくなったので他のポジでダメだったので仕方なくGKになったという選手は最近はほぼいないと思います。レアルのGKのクルトワは元はサイドバックの選手だったのですが、14才の時に出た大会でたまたまGKをやる子がいなくてやってみたら大活躍で大会ベストGKになり、自分でも楽しかったのでそのままGKになったそうです。 >フィールドを駆けたいような気がします 最近はハイラインのチームが多いので、DF裏の広大なスペースを埋めるためGKは嫌でも高速の飛び出しでフィールドを駆けています(笑)

byufwo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lv48
回答No.3

はじめからキーパーにあこがれる少年はたくさんいます。 私の周りにもたくさんいました。 理由: 一人だけ帽子をかぶれる(若林の帽子かっこいい) 一人だけユニホームが違う(みんな半ズボンなのに若林だけ長ズボンで大人っぽい) 一人だけ走らなくて楽ちん 周りに指示出せて偉そうでかっこいい キャプテン翼の若林にあこがれてキーパー目指す人はたくさんいました。 海外のタイトルは「キャプテン翼」ではなく 「(大空)翼と(若林)源三」 キーパー若林がもう一人の主人公としてはっきりタイトルになっていて、キーパーも憧れのポジションです。 スペイン『Oliver y Benji(オリベルとベンジ)』 イタリア『Holly e Benji(オーリーとベンジー)』 フランス『Olive et Tom(オリーブとトム)』 https://world-manga.at.webry.info/201210/article_3.html

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#234060
noname#234060
回答No.2

いるでしょ。 いないと考える方が不自然。

byufwo
質問者

補足

このように、そのまま読んじゃう人がいるんですよね。

• alterd
回答No.1

当然、比率は少ないでしょうね。 でも、カーン、ブッフォン、ノイヤー、オチョア、ナバス等を見てゴールキーパーに憧れる少年が居てもなんら不思議ではありません。 実際、キーパーの鬼のような連続セーヴ、ファインセーヴ、スーパーセーヴ等で試合が左右されることは珍しくありません。 後、正確なロングフィードやまるでセンターバックのような位置に出てビルドアップに参加するプレーは実に有効、かつ、カッコイイです。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございました。