• ベストアンサー

ゴールキーパーに憧れる少年ているんですか?

ゴールキーパーに憧れて、将来プロのゴールキーパーになるのを夢見る サッカー少年ているでしょうか? (もちろん、有史以来1名以上存在したか?今なお0件かという意味ではありません) ゴールキーパーが定位置の選手は、他のポジションでの活躍を断念した人が多いのでしょうか? フィールドを駆けたいような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ドイツ、イタリアなどはGKのスター選手が昔から多かったので、たくさんいるでしょうね。最近は足元の技術があり、最後方のDFとして活躍できる攻撃的GKをどこの強豪チームも欲しています。バイエルンのノイアー、マンチェスターシティのエデルソンなどが有名ですね。 このような選手の活躍もあり、GKを夢見る少年は増えていると思います。ただ、昨今のGKは190センチ以上、正確なフィードキックと遠くへ蹴る筋力、DFへのコーチング、的確なセービングなど、求められるものが多く、なるのが難しいポジションです。しかも試合に出られるのは一人だけということで諦めてしまう子も多いのではないかと思います。 >ゴールキーパーが定位置の選手は、他のポジションでの活躍を断念した人が多いのでしょうか? 先ほども話した通り、GKの条件が厳しくなったので他のポジでダメだったので仕方なくGKになったという選手は最近はほぼいないと思います。レアルのGKのクルトワは元はサイドバックの選手だったのですが、14才の時に出た大会でたまたまGKをやる子がいなくてやってみたら大活躍で大会ベストGKになり、自分でも楽しかったのでそのままGKになったそうです。 >フィールドを駆けたいような気がします 最近はハイラインのチームが多いので、DF裏の広大なスペースを埋めるためGKは嫌でも高速の飛び出しでフィールドを駆けています(笑)

byufwo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.3

はじめからキーパーにあこがれる少年はたくさんいます。 私の周りにもたくさんいました。 理由: 一人だけ帽子をかぶれる(若林の帽子かっこいい) 一人だけユニホームが違う(みんな半ズボンなのに若林だけ長ズボンで大人っぽい) 一人だけ走らなくて楽ちん 周りに指示出せて偉そうでかっこいい キャプテン翼の若林にあこがれてキーパー目指す人はたくさんいました。 海外のタイトルは「キャプテン翼」ではなく 「(大空)翼と(若林)源三」 キーパー若林がもう一人の主人公としてはっきりタイトルになっていて、キーパーも憧れのポジションです。 スペイン『Oliver y Benji(オリベルとベンジ)』 イタリア『Holly e Benji(オーリーとベンジー)』 フランス『Olive et Tom(オリーブとトム)』 https://world-manga.at.webry.info/201210/article_3.html

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#234060
noname#234060
回答No.2

いるでしょ。 いないと考える方が不自然。

byufwo
質問者

補足

このように、そのまま読んじゃう人がいるんですよね。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

当然、比率は少ないでしょうね。 でも、カーン、ブッフォン、ノイヤー、オチョア、ナバス等を見てゴールキーパーに憧れる少年が居てもなんら不思議ではありません。 実際、キーパーの鬼のような連続セーヴ、ファインセーヴ、スーパーセーヴ等で試合が左右されることは珍しくありません。 後、正確なロングフィードやまるでセンターバックのような位置に出てビルドアップに参加するプレーは実に有効、かつ、カッコイイです。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どものサッカークラブでゴールキーパーとは、人気のあるポジションなんですか?

    ほとんどサッカーに興味ない者です。 しかし、環境のせいもあって、よくサッカーを観ます。 疑問なんですが、少年のサッカークラブにおいて、 ゴールキーパーというのは、どのような存在なのでしょうか? 他のポジションに比べて、あまりにもやることが違いすぎるように思えます。 ドリブルシュートの醍醐味に比べて、GKのやりがいは、特に”少年”には理解しにくいのでは? 1.少年たちにとってのGKというポジションの人気度。 2.チームでどのような子が選ばれるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ゴールキーパーの選手起用

    中学2年生です。地元のサッカー部に所属しており、ポジションはゴールキーパーです。所属しているチームは、全国大会にも何度も出場経験のあるチームです。 小学校から県トレセンそして、地域トレセンに選ばれ経験もあります。(ナショナルトレセンには選ばれいませんが) 所属チームの2軍が今年から県の一番下のリーグに所属し、そのリーグ優勝出来たので、今は来年1つ上の選手がリーグに昇格する為の戦っているリーグ戦に1つ下の学年の私が正ゴールキーパーとして、試合に出させてもらっています。 一方来年春以降のチーム作りも進んでおり、同じ学年の選手が、主戦で戦う試合も始まりました。 私は、昇格を目指すリーグ戦には、正ゴールキーパーとして出場しているのですが同じ学年の選手で戦う試合では、控え、第2ゴールキーパーとなります。 何故そうなるのか、納得が出来ずにいます。 皆さんが感じる意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。 

  • サッカー選手

    プロのサッカー選手(主に日本代表や海外で活躍する選手)はどのような 経路でプロのサッカー選手になるのですか?

  • MF

    世界で活躍している、ポジションがMFのサッカー選手の中で、皆さんが 「この選手が一番!」 とゆう選手を教えて下さい。 ちなみに、僕は リヴァプールFCで活躍している、【スティーヴン・ジェラード】です。

  • サッカー選手って

    プロで活躍するサッカー選手って既婚の方が随分多いような気がしますがなぜ婚期があんなに早いのでしょうか? やはり将来稼ぎ柱になると信じてる女性がつばつけて狙っていたんでしょうか。

  • プロ野球の捕手

    プロ野球で捕手として活躍している(あるいは活躍していた)選手たちは 全員、高校時代から捕手だったのですか? 投手などほかのポジションでプレーしていた選手が捕手にコンバートされて プロで活躍した例はあるのでしょうか?

  • プリンスホテル出身の選手

    各ポジション凄いメンバーがいますけど、全員で何人の選手がプロで活躍しているのでしょう? 現役選手もまだいますけど、引退した選手も含めて何人いるのかわかる人がいたら教えてください。

  • 今後、欧州に移籍しそうな日本人GKは、いますか。

    いつもお世話になっております。 夜勤明けで、すぐに眠くもならず、スボーツ報知のサッカー記事などを、読んでおります。 欧州の日本人選手、活躍していますね。 さて、質問に移らせていただきます。 (質問)現在、欧州で活躍している選手は、川島永嗣選手を除いて、全員、フィールドプレーヤーですが、今後、日本人GKで、欧州クラブに行きそうな選手は、いるでしょうか。 私の認識不足で、既に欧州で活躍中の日本人GKがいるのでしたら、何とぞご容赦下さい。 別に、日本代表の頼れる守護神・川島永嗣選手が嫌いな訳では、ありません。 サッカーに限らず、競争無きところに進歩無し、でしょうから、誰か、川島選手のポジションを脅かすような、有望株の日本人GKが、欧州で活躍してくれないかな、と思い、質問しました。 独断と偏見の回答でも、真正面から切り込んだ回答でも、大歓迎いたします。 よろしければ、ご回答下さい。お待ちしております。

  • 変わった経歴のJリーガー

    地域リーグからプロになった いったん引退してからプロに戻ってきた 海外で活躍しプロになった、など 珍しい経歴のサッカー選手を教えてください

  • サッカー少年向けのいいコミックス?

    海外に長く住んでおり、最近の日本のことがあまりよくわかりません。「イナズマイレブン」という漫画があるようですが、これは昔でいうと「キャプテン翼」のようないわゆる少年サッカー漫画なのでしょうか?9歳のサッカー好きの息子にサッカー漫画を紹介したいのですが、「キャプテン翼」はちょっと古過ぎる感じがしますし、「イナズマ」は数年前にテレビの放送を見たときの印象が「?」。題材はサッカーでも、なんか話があまり現実のサッカーとは関係ないような感じを受けました。一度横目でテレビを見ただけなので、私の勘違いかもしれないのですが、息子も「なんか変な話。」という印象だったようです。サッカー大好きで将来プロになりたいなあなんていう夢を持っている子ども向けのサッカーコミックスって何かありますか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう