-PR-
解決済み

ゴールキーパーの基本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68761
  • 閲覧数940
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (618/667)

先日のスペイン戦は負けてしまいましたね....まあ冷静に考えれば勝てる要素もないのですが....(決して日本を応援していないわけではないので) ところで私はゴールキーパー出身ではないのですが、私がサッカーを現役でやっていた時代は、キーパーの基本中の基本として、相手がシュートを打った瞬間には両足が地面についていて、前後左右どこへでも反応できる状態でなければいけない、といったことがあり、諸外国のキーパーは皆そうしているのだと思うのですが、前から思っていたのですが川口君などは、特にそうなのですが、リズムを取っているのかピョンピョン跳ねていますよね。そして、空中に両足があるときに打たれたシュートは(もちろん元々とどきそうも無い時もあるのですが)ほとんどセーブできていないように思うのです。個人的には、日本の失点の半分くらいはこのキーパーのミスによるものが多いように思えます。ただ、私がサッカーを始めた時代はゴールキーパーをすすんでやりたがる人は少なく、他のポジションがこなせない(足が遅い等)がサッカーはやりたい、という人がやっていたので、当時を考えると、キーパーのレベルが上がっているのは間違いありません。 話を戻しまして、確かに跳ねている時の、ちょうど跳ねる瞬間に相手が打てば、じっとしている時よりも瞬発力があり、より遠くのボールにもとどくのは明らかなのですが、今と昔とでは考え方が違うのでしょうか? ちなみにこのキーパーの基本については、岡野俊一郎氏が、懐かしの「三菱ダイヤモンドサッカー」の中でも口をすっぱくして述べていました。長くなってしまいましたが、  この基本動作についてのサッカーファン・その他、現役指導者・また現役、引退ゴールキーパーの方の意見をお待ちしております。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

自分も昔GKをやっていました。川口までいけませんでしたけど(笑)。ピョンピョン跳ねるのはたぶんリズムを取っているのだと思います。相手が打つ瞬間か足を振り上げたときにちょっと跳ねると反応しやすいんですよね。自分もそうでした。あとGKにはポジショニングが重要なんですよ。いるポジションが悪かったらセーブできませんよね。だからポジショニングを修正してるって言うのもあると思います。自分の場合ですが、もと日本代表のGKや、県で力のある人にをしえてもらったこともありますがそのことについては何も注意されたことはありませんでした。なんか長くなってすみません。
お礼コメント
cool104

お礼率 92% (618/667)

回答有難うございます。確かにポジションは大切ですよね。なるほど、修正の為にやっているとは気づきませんでした。もと日本代表のキーパー、横山さんですか?
投稿日時 - 2001-05-03 13:18:18
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

どこにレスしていいのかわからなくここにしました。たぶんそうだったと思います。知ってるんですか? ...続きを読む
どこにレスしていいのかわからなくここにしました。たぶんそうだったと思います。知ってるんですか?
補足コメント
cool104

お礼率 92% (618/667)

知っているのは、横山さんの事でしょうか?でしたら、直接知っているとかそういうんではなく、私が現役時代の、日本代表のキーパーが横山さんだったということです。25年くらい前の話になりますが....
投稿日時 - 2001-05-03 14:43:08


  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

 私もゴールキーパー出身ではないですがサッカー経験者です.川口選手の動きはcool104さんが言われるようにタイミングを計っているのでしょう.川口選手ぐらいのレベルですとこの動き自体は問題ない(無駄ではない)と思います.  ではなぜ空中に両足があるときにシュートをうたれてしまうのか?これは,シュートをする方がタイミングをずらしているからだと考えます.右足で蹴る振りをして左で蹴るとか,ドリブルの動きの途中 ...続きを読む
 私もゴールキーパー出身ではないですがサッカー経験者です.川口選手の動きはcool104さんが言われるようにタイミングを計っているのでしょう.川口選手ぐらいのレベルですとこの動き自体は問題ない(無駄ではない)と思います.
 ではなぜ空中に両足があるときにシュートをうたれてしまうのか?これは,シュートをする方がタイミングをずらしているからだと考えます.右足で蹴る振りをして左で蹴るとか,ドリブルの動きの途中で急に蹴るとか.このようなプレーが上手いのはやはり南米系の選手に多いと思いますが欧州のトップの選手ならと言うより得点を多く挙げている選手ならこれくらいは考えていると思います.
 あと,これは例えが間違っているかもしれないのですが,米ワールドカップの時のメキシコのGKカンポスは,PKのとき自ら蹴る相手のほうに動いていきながら左右に動いてフェイントをかけていたと思います.多分厳密に言うとPKのときにGKが先に動くのはルール違反なのですが,シュートを打つほうがフェイントするなら受けるほうもっていう感じですかね.特に彼の場合は背の高さというハンデがありましたから.
お礼コメント
cool104

お礼率 92% (618/667)

回答有難うございます。そうなると相手によっても跳ねるリズムを変えたりする必要があるんですね。なるほど。
あと、PKのキーパーのフライングはまあ、FKやスローインの位置もあいまいなスポーツですから、仕方ないですかね。PKに関して言えば、上のスミに蹴る技術があればキーパーの存在は関係ないですからね。しかし予選無しでモチベーションが上がりますかねー? 地元の利は十分あるとは思うのですが、せめて一勝、いや一引き分けはして欲しいものです。開催国が予選落ちって言うのも見た事が無いが.... ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 10:33:27
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

キーパー・・・確かに跳ねてますね。(笑) タイミング、瞬発力についての考え方も確かに一理あると思います。 しかし、私が思うに素人思考で悪いのですが、ただ単に落ち着かないだけっていう のもあるのではないでしょうか?ボールがどのように飛んでくるのかわからない。 しかも、ドリブルで抜かれるかも知れない。と色々考えることがキーパーにはある じゃないですか。それで目の前に敵選手がボールもっていたらやっ ...続きを読む
キーパー・・・確かに跳ねてますね。(笑)
タイミング、瞬発力についての考え方も確かに一理あると思います。

しかし、私が思うに素人思考で悪いのですが、ただ単に落ち着かないだけっていう
のもあるのではないでしょうか?ボールがどのように飛んでくるのかわからない。
しかも、ドリブルで抜かれるかも知れない。と色々考えることがキーパーにはある
じゃないですか。それで目の前に敵選手がボールもっていたらやっぱりじっと構え
る事は出来ないと思うんですよ。少しでも動いていた方がやっぱり緊張も解けるし
、素早い対応が出来るような気がします。

サッカー好き格闘技系人の一意見でした。すみません。(^^;
お礼コメント
cool104

お礼率 92% (618/667)

回答有難う御座います。確かにキーパーは動く範囲も少ないしボールがこない間、何かしてないと困っちゃいますね。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 00:33:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ