• ベストアンサー

通常許される性的な表現や写真の範囲は?

ユーザーが作った絵本や写真集をDVDに焼き付けるサービスを予定していますが、もしユーザーの絵本に性的な表現があったり、写真から性的なイメージを抱くようなものが注文された場合はどう判断していいのか迷います。 もし猥褻と認識されたら制作した方もほう助罪になるんですよね? 個人的に許される性的な表現は性交をイメージさせないもの、または性器が映ったり表現されていないものだと思うのですが、猥褻の定義というのは時代によって違うから曖昧ですよね。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

「なお、公序良俗に反する内容が含まれていた場合はご遠慮いただく 場合がございます」 と一言入れておけば、安全だと思います。 もし、猥褻の範囲がわからない作品があれば警察で相談です。 警察でNOならそれを告げれば解決します。

tantaka10
質問者

お礼

具体的な解決方法の提示をありがとうございました。 その方法で運営していこうと思います。

関連するQ&A

  • 印刷注文が出来ません。写真をネット注文したいのですが、写真を選択して注

    印刷注文が出来ません。写真をネット注文したいのですが、写真を選択して注文カゴに入れようとすると 『色の表現が「Adobe RGB」のものは印画できません。該当イメージはsRGBに変換してから、ご注文をお願いします。』 と表示されて受け付けてくれません。 どのように操作をすればsRGBになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Web上に於いての性の表現について

    先日、とある画像掲示板(アダルト)を覗いたところ ほとんどの画像が、画像加工ソフトによって作り変えられたコラージュでした。 推測ですが、中でのコメントの多くもその業者の 自作自演の気がします。 どこまでが業者投稿で、どれがユーザー投稿なのか 判断は出来ませんが、高度な画像加工技術を 持っている方が関わっていることは確かです。 投稿の中には、性器が直接撮影されているものも ありました。 日本の法律では、Web上での性の表現、公序良俗 をどう規定しているのですか? また、コラージュ作成による法的規制や弊害について 教えてください。 それと、インターネット上にでのアップローダー を利用して卑猥ファイルを交換することは 法律上許されるのでしょうか? サーバが外国と日本国内との違いについても お教えください。 よろしくお願いします。

  • 600枚の写真を安く、手間掛けずインデックス印刷

    撮り溜めた600枚の写真をプリントしたいです。 良いサービスを探しているのですがなかなか見つかりません。 お知恵を貸してください。 やりたいこと: 1.A4紙に対し18コマ~35コマくらいの大きさで配置したい。 2.写真の縦横を編集可能あるいは、編集済みのものをそのまま配置したい 3.労力を掛けたくないので、アップロード等が軽快である 4.大きさはA4でなくてもよいが、ベストはA4 5.印刷クオリティは、そこそこはほしい さがしてみたところ、最もイメージに近いのが富士フィルムの「ストーリーフォト」。 http://fujifilm.jp/personal/print/photo/storyphoto/specs.html というか仕上がりはイメージどおりです。 しかし、何しろ価格が高いのです。一枚350円ですから、11900円にもなってしまいます。 価格が理想的なサービスとしては、「オートアルバム」でした。 600枚詰め込んでも3000円程度でできるようです。 ただし使ってみたところアップロードが絶望的で、10枚ずつがやっとでした。 https://autoalbum.jp/item/index.html 理想通りのサービスがありそうでなくて困っています。 特に2番の条件を満たしたものがありません。 できればネットで注文できればベストですが、 とりあえず手段は写真屋さん、自宅印刷も視野にいれております。 よろしくお願い致します。

  • 公序良俗ってどこまで?プリント

    プリントパックでアート系の写真集を作るのに注文したいんですが、その写真に全裸の写真があります。 女の全裸なので、性器までは写ってませんが、乳首やアンダーヘアは普通に写ってます。 これって公序良俗になってしまいますか? いったいどこからが公序良俗なのでしょうか? 担当者の判断なんですかね? 実際裸の写真とかで公序良俗でプリントを断られた方とかいらっしゃいますか?

  • 純粋理性批判(Q3)

    純粋理性批判(Q3) 「(A)アプリオリ・アポステリオリ」「(B)分析的判断・総合的判断」 キーワードとして良く使われるこれらのの用語について、(A)と(B)の関連性などが今ひとつよくわかりません。 アプリオリな認識とは、経験の関与していない認識。 アポステリオリな認識とは、経験から導かれる認識。 と単純に区分できるわけではなさそうで、アプリオリな認識の中でも、 「全く経験という要素の関与していないアプリオリな認識(=純粋認識)」と、「経験的要素の含まれた(=純粋認識ではない)アプリオリな認識」がある、ということのようです(よね?)。 そこで、 【質問1】 『分析的判断とは、(当然アプリオリな)純粋判断(のみ)を指す。 総合的判断とは、純粋判断以外のアプリオリな判断、及びアポステリオリな判断全てを指す。』 と定義(分類)して差し支えないでしょうか。(なんかありそうですが・・・) 【質問2】 「経験的要素の含まれた(=純粋認識ではない)アプリオリな認識」と、「アポステリオリな認識」との違いは、どのように考えれば良いでしょうか。 極力わかりやすい表現で(中学生でもわかるかもしれない、ぐらいの表現で)教えていただけると助かります。     

  • 白黒写真を網点に変換したいのですが、困っています

    Macのphotoshopを使用しています。 白黒写真をすべて黒いドットの要素でできている網点状の画像に変換しようと考えています。 カラーモードをグレースケールにしてから、モノクロ2階調に設定し、 タイプをハーフトーンスクリーンにすると、新聞写真のような網点の画像に変換できましたが、 この方法で加工してみると、明るい部分はできたのですが、暗い部分は白黒が反転して白いドットで表現されてしまいました。 求めている画像の表情は、白地に対して写真画像の暗い部分のみが、黒いドットだけで表現できている状態です。 使用用途というよりは、画像の表情を求めています。 印刷会社の出力サービスビューローにデータを持ち込み、イメージセッターで印画紙に出力した場合、 きれいな正円状の網点に分解していただけましたが、同じような表情になってしまいました。 完成イメージに近い黒いドットの要素ですべてできているものと、イメージセッターで出力した 暗い部分が白いドットで表現されているものの拡大した画像を添付しています。 どなたか加工方法の正確な手順を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 古い絵本の再刊を願います。

    自分に子供が生まれまして、読ませてあげたい日本の昔話の絵本を探していますが、自分のイメージに合った本がなかなか見つからず困っています。 絵のタッチですが、最近の絵本は、絵の単純化が激し過ぎる気がしませんか?例えば、桃太郎を描くのならば、鎧の美しさとか、ある程度は写実性を持って表現して欲しいものです。単純化の度合いはストーリーの内容によっても異なると思いますが、ももたろうや牛若丸などの武将姿が登場するものは、ある程度の写実性が必要ですし、浦島太郎の竜宮城には、唐風の典雅さも必要でしょう。 現在、講談社から一部復刻されているものもありますが、こちらは少し古すぎて、肝心なシーンの絵がありません(一寸法師が、胃の中で暴れる絵、かぐや姫のいる竹の根元が光っている絵など)。 WEBで調べると、小学館は、その時代の時代で、絵本を刊行しているようですが、今は絶版になっています。 具体的にこの本という指定がある訳ではないのですが、昭和30~50年位の良質の絵本を再刊し、世に出してもらいたいと思いますが、何か良い方法はあるでしょうか。良心的な出版社では、過去の絵本をWEB出版化して、注文数がまとまったら限定出版してくれるところがあります。小学館、講談社等々の大手はそういう事はやらないのでしょうか。絵本出版のしくみに詳しい方や、絵本のタッチに造詣の深い方など、いらっしゃったら教えてください。

  • ご遺族へのあいさつ文

    私は人物のイメージ写真を制作している者です。 先日から亡くなった方のイメージ写真も制作するサービスを始めたところ、遺族の方より問い合わせがあり、作品サンプルを送ることになりました。 送り状を書こうとしたのですが困りました。 今までなら、「拝啓、貴下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」とか書いていたのですが、遺族にこんな書き方は失礼と思いました。(考えすぎ?) 亡くなって半年とのことです。49日は過ぎているし、お悔やみの手紙ではないので「このたびは…」は変と思いますし、亡くなった事が問い合わせのきっかけですから「ご清栄…」というのも引っかかります。 良いお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

  • 猥褻物の修正は去勢と同じではないですか?

    性器描写や性交時の結合部等の猥褻な表現を含むグラビアや漫画はたとえその部分を袋とじにしてあっても流通を許されず、刑法175条の圧力で修正を余儀なくされますよね。 これっておおよそ性器を有していると思われる全国民を去勢させるのと同じじゃないですか? 我々は下半身に性器を備えていますけど適切な衣服さえ身につければ外を出歩くことを許されますよね。 衣服は着脱可能であり、恋人との情事などで閉鎖的な空間でなら見たい相手には見せることも合法です。 だとしたら、猥褻な表現も、見たくない相手の目には入らないような配慮しているものは、無修正でも合法でないとおかしいと思います。 適法なように修正されてしまったものは、修正前の元の状態には決して復元できないようになっています。 修正可能なモザイクや袋とじで隠すことですら存在を許されない、見たい人も見れない、表現物に対するこのような仕打ちは人間でいえば性器の去勢とまるっきり同じじゃないですか? 時代によってルールは変わることは知っています。今も昔よりは司法的な風当たりが穏やかになっていることもわかっています。 理解できないのはそういうことじゃなくて、なぜ当時の政治は、表現のみを「去勢」するような、矛盾した法律を作ってしまったのかということです。 全国民を去勢したしたところで亡国の一途を辿るだけですから、人間は、医療的処置等を例外を除き去勢の対象にはなり得ませんね。 それなら猥褻物に対する処置もそれに合わせるのが合理的というか道理というものじゃないですか? 当時は袋とじの冊子がなかったから、復元可能な修正なら「この限りではない」と規定するような発想には至らなかった、ということはないでしょう。袋とじ自体は室町時代の書物には見られる相当に伝統的な装丁手法なのですから。 知りたいことは以下の二点に集約されます。 ・人間に対する扱いと矛盾、もといダブルスタンダードになることはこの際問題ではなかったのでしょうか?そうだとしたらなぜでしょうか?猥褻物を排除したい人たちの政治力の強さでしょうか? ・それとも、表現物としての猥褻物は、本物の性器よりも、存在すら看過できないほどの、より強い猥褻さを持ちうるという考えがあったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 児童ポルノ規制。ド素人の回答は正しいのか

    通称、児童ポルノ規正法にて定義される児童ポルノとは、以下の如くのものです。 ----------------- 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律 第二条 3 この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(~中略~)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。 一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態 二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの 三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの ---------------- 更に、この度の【改正案】では、児童ポルノの「単純所持」が禁止され、「自己の性的好奇心を満たす目的」で所持していた者は懲役1年・罰金100万円が科されます。 これらの件での過去の回答にて、以下の例を持ち出してこの改正案の危険性・不合理性を指摘したのですが、それを誤りであると気が狂ったように罵倒する人物がいまして。 そこで質問ですが、その者は改正案成立後もこれが合法であると主張するのですが、非合法ですよね? 例えば成人女性が中学生・高校生時代の自分のセルフヌードを所持していたとする。 単純所持が禁止されるので、持っていることが発覚すれば非合法扱いになり、その写真を捨てなければならない。 ましてやその際、「自己の性的好奇心をみたすために」所持していたと判断されるから、懲役1年・罰金100万円の量刑となる。 女性の若い頃(18歳未満)の自分のヌード写真は「性的好奇心」によるものである。