600枚の写真を安く、手間掛けずインデックス印刷

このQ&Aのポイント
  • 600枚の写真を手間を掛けずにインデックス印刷する方法をお探しですか?最適なサービスを見つけるのは難しいですが、この要約では、安価で簡単な方法をご紹介します。
  • イメージ通りに仕上がる富士フィルムの「ストーリーフォト」は最も近いようですが、価格が高く11900円になってしまいます。代わりに、オートアルバムをおすすめします。3000円程度で600枚詰め込むことができますが、アップロードには時間がかかるかもしれません。
  • 理想的なサービスは見つかりませんでしたが、写真屋さんや自宅印刷も視野に入れることをおすすめします。ネットで注文することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

600枚の写真を安く、手間掛けずインデックス印刷

撮り溜めた600枚の写真をプリントしたいです。 良いサービスを探しているのですがなかなか見つかりません。 お知恵を貸してください。 やりたいこと: 1.A4紙に対し18コマ~35コマくらいの大きさで配置したい。 2.写真の縦横を編集可能あるいは、編集済みのものをそのまま配置したい 3.労力を掛けたくないので、アップロード等が軽快である 4.大きさはA4でなくてもよいが、ベストはA4 5.印刷クオリティは、そこそこはほしい さがしてみたところ、最もイメージに近いのが富士フィルムの「ストーリーフォト」。 http://fujifilm.jp/personal/print/photo/storyphoto/specs.html というか仕上がりはイメージどおりです。 しかし、何しろ価格が高いのです。一枚350円ですから、11900円にもなってしまいます。 価格が理想的なサービスとしては、「オートアルバム」でした。 600枚詰め込んでも3000円程度でできるようです。 ただし使ってみたところアップロードが絶望的で、10枚ずつがやっとでした。 https://autoalbum.jp/item/index.html 理想通りのサービスがありそうでなくて困っています。 特に2番の条件を満たしたものがありません。 できればネットで注文できればベストですが、 とりあえず手段は写真屋さん、自宅印刷も視野にいれております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.3

フリーソフト 「 ViX 」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html エクスプローラ風統合画像ビュアー 「 ViX 」を起動してアルバムにしたいフォルダーを表示し、 メニューの「画像」をクリック、「アルバム保存」を選択し どのように保存するか設定します。 画像出力サイズ 1600×1200 縮小画像配置数 7×5 縮小画像サイズ 200×150 添付画像は上下左右のマージン 0 一部の写真はわざとモザイクを付けました。 私の場合はWindows7でも動作します。 私の持っているHPのプリンターなら普通紙でもきれいに印刷できます。

eririn36
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 まさに、やりたかったことはこれです! 早速ソフトを使いました。使いやすいし、問題ありません。 少し良い紙を買ってきて印刷しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mmni
回答No.4

No.3 の者です。 「アルバムの印刷」というのもあるので「アルバムの保存」を しなくてもいいのですが、Vix で印刷するのがいいのか、 プリンターのソフトで印刷するのがいいのかは好きにしてください。

• bardfish
回答No.2

自宅印刷も視野に入れているんだったら自分でプリントしたほうがいいんじゃないですか? プリンターをお持ちなら、プリンター付属CD-ROMにインデックス印刷が可能なソフトが入っていませんか? キヤノンとエプソンならそういうソフトがついているはずです。 私はプリンター付属ソフトかRAW現像ソフトのどちらか忘れましたが、1千枚近くの写真をA3で数十枚にインデックスプリントしたことがあります。 使用した用紙はコピー用紙よりもチョット上質な紙で、エプソンのインクジェット用紙。100枚入りで安かった。

eririn36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDROMを探してみたいと思います。押入れの奥なのですぐに探せないのですが… この方法は縦横を保持できるのでしょうか。(それはこちらのCDROMを見ないとわからないですよね) 自宅印刷の場合にインクジェット用紙を使うのは一案ですね。 ありがとうございました。

• itaitatk
回答No.1

win7であれば 写真のファイルの一覧を開いく 白紙のところを選択し右ボタンで印刷したい写真をドラックで囲む 左クリックで印刷を選択 印刷の形式を選択 以上で最大35枚をA4に印刷できることができます

eririn36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法はすでに試していますが、縦に撮った写真も横になってしまいます。 縦横がゴチャゴチャしていることにストレスを感じるのでもっと良い方法を知りたく質問した次第です。 ちなみに子どもの成長写真をファイルする用途です。 縦は縦、横は横に表示させるのってよほど面倒な技術なんでしょうか… なかなかそういう方法がなく、困っています。 手軽という点では確かにこの方法が一番なのですが… ありがとうございました。