• ベストアンサー

去勢済み・外慣れ猫が帰ってきません

昨日の朝出かけたきり飼い猫が帰ってきません。 2歳半の雄猫で去勢済みで外は自由に出入りできるようになっていました。 住んでいるところは結構家が密集していて道路も結構あります。 こんなことは初めてで、今までは出かけても朝晩食事時には帰ってきていました。 怒られるかもしれないですがまだ何もしていません。 近所を探してもないし保健所などにも連絡していません。 普段どこまで出歩いていたのかも全然わからなくて… 連絡する場合は区や近所の保健所や警察でいいんでしょうか? それともかけて繋がったところに言えばいいんでしょうか? 家族も心配はしているようですがなにも行動していません。 なにかしたいんですが何からしたらいいかわかりません。すみません。 回答お願いします。テスト中なんですが全然集中できません。 よろしくお願いします。

noname#91493
noname#91493
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurochon
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

我が家の去勢オス猫も野良猫との喧嘩でケガをし、炎症で熱も出てきたので、しかたなく猫の大嫌いな病院に連れて行ったところ、その晩家出をしてしまいました。 が、本日(12日後)にガリガリにやせて、やっと帰ってきてくれました!!(涙) きっと、帰ってきますよ。 友達の去勢オス猫も一カ月後に帰宅したというし、猫の生命力は想像以上です。 うちの猫は人見知りが激しいので、人から餌を貰えたとも思えず、何を食べていたのか・・・。 近所の人たちにも、見かけたら教えて貰えるよう頼んでおくといいですよ。

noname#91493
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kurochonさんの回答を読んですごく心強くなりました(;_;) 猫ちゃん無事戻ってきてよかったです!本当に。 お友達さんの猫も1ヶ月後に帰ってきたなら私も信じて待とうと思います。 近所の方も声かけてみます。 ありがとうございました。

noname#91493
質問者

補足

14日、怪我もせず帰ってきました! みなさんありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kurochon
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

こんばんは。 A019さん、まだ猫ちゃん帰ってきませんか?ご相談内容を読んでいるときには、我が家の猫も行方不明中でしたので、今も人ごとと思えず心配しています。 「迷子猫が帰ってくるおまじない」・・・ネットに書いてあり、ご存じかもしれませんが一応お知らせしますと、猫の出入り口に「立ち別れ いなばの山の峰におふる松とし聞かば 今帰りこむ」と書いた護符を貼ります。ネット上では、効果あって帰ってきたという方もいたので、私も藁にもすがる思いで、玄関・ベランダ・窓、と付せんに書いてぺたぺた貼っておきました。 雨が降れば濡れていないか、晴れれば水は飲めるか、心配は尽きることがなく、帰宅の度に期待したり諦めたりで辛いですよね。 でも、帰る場所はA019さんの家しかないのですから、生きていれば必ず帰ってきますよ。 猫ちゃんが一日も早く戻って、A019さんを幸せな気持ちで一杯にしてくれるよう、私も祈っています。

noname#91493
質問者

お礼

kurochonさん、度々ありがとうございます。 猫は14日に帰ってきました!本当に嬉しかったです。 立ち別れ~のおまじないは私もやっていました。効果があったかもしれないですね。 この度はkurochonさんのようなお優しい方に回答をいただけて良かったです。 とても励まされました。kurochonさんも猫ちゃんと末永く過ごせますように この度は本当にありがとうございました!

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.5

No.1です。 > すごく人見知りが激しくって人に捕まることはありえるんでしょうか 捕まります。 以前から、徐々に餌付けしていたとか、捕獲機で捕まる等が考えられます。 早く見つかると良いですね。

noname#91493
質問者

お礼

再びありがとうございます(_ _) そうですか。 確かに前よく来ていた野良猫もすごく臆病だったのに近くにいても大丈夫になったことがありました。 お心遣いありがとうございます。 本当に早く見つかるといいです。 今日親が区の保健所に行ってきてくれました。 近所で飼い猫とよく一緒にいた野良猫二匹は見かけたそうですが飼い猫は相変わらずです。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

首輪はしているの?迷子札は? 保健所には連絡した方がいい。それらしき猫がいたら連絡してもらうように言っておく。 あと事故の場合もあるので警察にも確認した方がいいかもしれない。先日事故で死んだ猫の死骸見つけてTELしたから警察がそういう処理すると思う。 今まで自由に出歩いていていきなりというのは私も経験があまりないけど、雄なら1~2日くらい帰って来ない事もありえるかもしれない。近くにいるけど家には戻らないという可能性も。

noname#91493
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れが多くて申し訳ないです。 首輪はしていますが連絡先などは書いていないです。 はい、保健所には明日電話しようと思います。 その後警察にも電話してみようと思いますが繋がったところに言えばいいんですよね? 明日が二日目になりますが心配です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

地域によっては三味線用の猫狩りがいます 京都には多いようです 雄猫は武者修行にだかけることがあります 以後心地がいい家があれば居候を決め込むこともあるのです 犬に噛み殺された 事故にあった 犬に追われて帰り道が分からなくなった 気に入った人が連れて行って飼っている 我が家の猫も時たまに3日くらい帰ってこないことがあります 犬と違って猫はどこかに通報する必要はありません 近所を見回って見つからなければ待つ以外に採る道はありません

noname#91493
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住まいは京都ではないですが、武者修行ですか。 その他も厳しい意見ですけど考えられますもんね。 通報する必要はないとのことですが、明日保健所に連絡しようと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも猫を飼っていました(メス猫です) 1度目は、1ヶ月後に帰ってきました。 2度目は、戻ってきませんでした。多分2度目の時はもう3年ぐらい飼っていたので死ぬことがわかっていたので自分で死に場所をさがしていなくなったと今は思っています。 とりあえず、保健所に連絡しておきましょう。

noname#91493
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1ヶ月は心配も積もり積もって大変ですね; 次は戻ってこなかったんですね、猫って難しいです。 はい、保健所に連絡させていただきます。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.1

1.交通事故の可能性 2.保健所に連れて行かれてしまった可能性 3.誰かに捕まっている可能性もあります。 まずは、地域を管轄している保健所に問い合わせてみてはいかがですか? 一定期間引き取り手がなければ、殺傷処分されてしまいます。 あとは、近くの動物病院とかに預けられているかもしれません。 心配でしたら、まずは、探して下さい。 3の場合、悪意のある方が捕まえたのなら、残念なことになっているかもしれません。 もしくは、捨て猫と思い、拾われて、室内飼いになっているかもですね。 早く見つかると良いですね。

noname#91493
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わかりました。区の保健所に連絡してみようと思います。 ただ、書き忘れましたがすごく人見知りが激しくって人に捕まることはありえるんでしょうか。 ありがとうございます! 元気に戻ってくれるといいですが…

noname#91493
質問者

補足

他の回答で毎日帰ってきていたのに戻らないのは事故だというのを見たんですが・・・ 保健所では事故にあった猫の把握まではしていないそうで確認のしようがありませんし、 その回答でカラスに食べられているかも、と見ました。 毎日帰ってきていたけど、いなくなった猫がちゃんと帰ってきた 経験がある方がいらしたらよかったら回答ください。よろしくお願いします。 09/06/11 19:28

関連するQ&A

  • 外に出られない猫のストレス? ずっと変な鳴き方をするようになりました。

    外に出られない猫のストレス? ずっと変な鳴き方をするようになりました。 15歳の去勢済み雄猫。 近所の飼い猫でしたが、今年になってうちの子になりました。 それまでずっと、ほとんどを外で暮らしていた自由猫だったのですが、高齢だし、その割にはすぐ他の猫に喧嘩を売るので、夏になってからは完全室内飼いにしました。 そうしたところ、最近昼夜を問わず「アオ~、アオ~」と、いままでにない妙な大声で鳴き続けるようになりました。 行動からも、あきらかに「外に出たい」と主張しているのがわかります。 このあたりは、気ままに外を出歩いている飼い猫が多い地域で、大きな道路もなく、他の家でも可愛がられていたりしたので、うちの猫が外に出ること自体は、あまり心配はないのですが、近所で可愛がられている外猫を目の敵にしていて、会えばかならず大喧嘩になるのが問題です。 一方的にうちの猫が攻撃するので、止めに入らなければ(これが結構難しいのですが)相手にケガをさせてしまいそうです。 猫のケガは化膿して重傷になることがままあるので、ケガをするのもさせるのも避けなければ、と思っています。 今のご時世、このまま室内飼いを徹底させた方がいいのは十分承知しているのですが、10数年間の自由を奪われてしまったわけですので、鳴き方からも相当なストレスを感じているようで、つらいです。 猫のストレスを軽減するような、良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のことでケンカ 室内飼いを勧める自分と外に出そうとしてる友達(長文ですorz)長いので補足を誰かお願いします…。

    僕の友達で猫を飼ってる人がいるのですが(雄、ただいま5ヶ月、未去勢、ワクチンは打ってません)猫を今は完全室内飼いをしています。(生まれた時からずっと室内のみ) 今、友達は看護試験に集中するために実家に戻っています(長い間戻るので雄猫も持って帰ってる) そこにお母さんが飼ってる5歳の猫がいて。(メス、避妊済み、ワクチンを打ってるかはわかんないです)その猫は外に出して、1日のほとんどを外で過ごし夜帰ってきたり、来なかったり…トイレも外でさせてるみたいです。えさはあげてるみたいですが。 あろうことか友達は雄猫を外に出そうとしました。結局、雄猫は怖がってすぐに家に入ってきたみたいですが。 雄猫(デブです…3kgあるとか?)に「ダイエットフード買うなりえさを少しでいいから減らすとしてよ」と言ったら「そんなお金ないしめんどっちーもん」と言われました…。 それでその雄猫は今度、この実家に置いていく様です。 ということで(?)リードをしてだそうですが去勢ももう少しでするということで外に出して広い世界を知らせるために公園へ連れて行こうとしてるみたいです。何匹か(近所の飼い猫とか実家の避妊済み雌猫とかと)と一緒に、飼い主も一緒に。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後の性格についての質問です。

    1歳になるオス猫の去勢を先月しました。去勢したら喧嘩が減ると聞きますが、近所に野良猫が何匹かいて、夜中とかウロウロしています。そのたびに物凄い勢いで外に出ようとしてしまい、野良猫に対して威嚇をしたり、発情期のときのような鳴き声をあげます。去勢してもやはりこういう行動(以前のような)は残るんでしょうか?いまだに外へ出たがります。去勢の効果というのはどのくらいで表れるものでしょうか?去勢したのは先月の27日で、やっとカラーは外れました。

    • ベストアンサー
  • 成猫の去勢について教えてください!

    推定4歳になるオス猫を飼っています。 最近ケンカによる病気や怪我が耐えません。 恥ずかしながら、こんなことになるまで去勢のことを真剣に考えていませんでした。 猫は窓を自分で開けて自由に出入りしており、どじ込めていても外に出ようとします。 また、猫砂を置いていても猫砂ではトイレをせずにすべて外でしています。 今から去勢をしても遅くはないのでしょうか? 去勢後に外にでたらケンカが弱くなり、大怪我をさせられる可能性はありますか? できれば室内飼いにしたいのですが、可能ですか?ちょっとした隙に外に出てしまったら・・・と心配です。 このまま去勢せずにいたら、年老いて縄張り争いで負けて帰ってこなくなるという事も考えられますが、争いはいつまで続くのでしょうか?年老いてもしますか? 一方的にやられる事はありますか? 経験者の方、なんでもかまいません。教えてください。 心配で心配でこっちが病気になりそうです。 本当に恥ずかしいのですが、藁にもすがる思いです。。。

    • ベストアンサー
  • ウチの猫が負けた?!

     近所の飼い猫とウチの猫がケンカをしたようです。 ウチの猫を外へ出してすぐに、ものすごい鳴き声がしたので即 外へ見に行くと、近所の飼い猫とウチの猫がにらみ合ってました。 その近所の飼い猫は去勢をしていないオス猫です。 ウチの猫は去勢をしているオス猫です。 わたしがケンカの現場へ近づくと、近所のその猫の飼い主も心配そうに現場にいました。そして、ウチの猫は、さっさと負けを認めた感じで、 ウチに引き返そうとしていると、それを邪魔するかのように、近所の猫がウチのドアの前にいって座り込みました。 その近所の猫の飼い主が、わたしのウチのドアの前にいる自分の飼い猫をどけようと近づくと、 なんと、近所の猫の方からウチの猫へ飛び掛ってきました。 ウチの猫は逃げまくって、木に登ってなんとかケンカは終わったようです・・。数時間後ウチにちゃんと帰ってきました。 木に登ったせいか、爪の先が折れていました・・。 次の日、窓ごしに、ウチの猫が外を見ていると、またその近所の 猫が登場。ウチの猫は、負けたはずなのに、まだフーフーとケンカを するときのように鳴いていました。  ウチの猫は、逃げまくって負けていたように感じたんですけど、 まだ勝負が決まっていないということなのでしょうか?  逃げ足が速かったせいか、追われても全くケガをせずに 帰ってきました。   ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情期について

    飼い猫の2才の雄猫が9日間帰ってきません。去勢手術も決まっていたのですが…捜索範囲も広げてチラシもつくり毎日必死に捜しておりますが、いっこうにみつかりません。警察、保健所、動物愛護センターにも連絡して清掃局にも三日おきに連絡していますが該当する猫はいないそうです。この場合どこかで元気でいてくれていると考えられるのでしょうか? 発情期とはどのくらい続くのでしょうか? 発情期はどのくらいで終わるのでしょうか? また帰ってくる可能性はあるのでしょうか? 皆様にぜひご指導を頂きたいと思いまして…よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」

    「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」 元ノラ猫を完全室内飼いにする方法を教えてください。 うちには、メス猫2匹、オス猫1匹がいます。(すべて去勢・避妊手術済み) 本当は、もう1匹オス猫がいたのですが、事故で亡くなりました。 この子が亡くなる以前は、自宅の庭だけ自由に行き来させていました。 しかし、猫が思いもよらず道路に出てしまい、事故にあってつらい思いをしたので、これを機に今いる全猫を完全室内飼いにしたいと思っています。 困っているのは、今いるオス猫についてです。 ノラ猫だったのを保護して8年(実年齢は推定11歳くらい?)。去勢して8年過ぎています。 これまで、積極的に外に出ようとしたことがなかったのに、もう1匹のオス猫がいなくなってから、急に外にこだわるようになってしまいました。 時間帯は深夜から早朝にかけて強く、大声で鳴いて外に出たがります。 ハーネスやリードでの散歩にトライしてみましたが、装着したとたん、動けなくなる。もしくは、突破しようと猛ダッシュをする。。。。そのため、さらに危険なことに。今では、リードを見ただけで、どこかに隠れてしまします。 今は要求があったら抱っこして、外の景色を見せて・・・を繰り返しています。(なぜか抱っこしてあげると、おとなしく外の景色をみている)が、時間帯が深夜から早朝なので人間の体力も限界・・・。 こんな状況を2か月近く続けています。 この子は猫免疫不全が陽性であり、ストレスを避けるように、医者から言われていることもあり、一体どうしてあげたらいいのか、悩んでいます。 庭で、思いっきり走るのが好きなのですが・・・・。最近、脱走したとき(ハーネスを嫌がったわけではなく、窓があいた瞬間に、さっと脱走)庭から出て道路を渡って行ってしまい、肝を冷やしたことがあります。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がよその猫に襲われ困ってます

    首輪を着けたオス猫(未去勢)が、ひと月ほど前から、毎日のようにうちに来るんですが、凶暴で乱暴で無法者なのでとても困っています。 うちには、猫三匹(去勢避妊済み)がいて、二階のベランダや屋根で日向ぼっこをするんですが、そこに現れて、襲ってきます。今朝は、二階から落とされ首をかまれました(深い傷ではない様)。この間は、洗濯物の取り込み中窓を開けていたら(私の不注意で、2,3分ですが)部屋で寝ていた猫の足をガブリ、大怪我を追いました。他にもいっぱいあります。 私がいる時は、水鉄砲で追い払うんですが、何度水をかけても、大きな音をだしても、毎日来ます。もちろんスプレー被害もひどく、布団も干せません。近所の人たちも困ってます。 この辺は住宅密集地で、野良猫も多いのですが(地域猫もいます)、野良たちは、猫社会のルールをちゃんと守るので、今までこんなことはありませんでした。 悪いのは去勢せずに外に出してる凶暴猫の飼い主なので、どこの猫かわかったら去勢のお願いに行きたいのですが、非常識な人だと怖い気がします。野良猫だったら、捕まえて去勢するんですが、飼い猫だとそうはいきませんよね。 皆さんならどう対処しますか?うちの猫は極力外に出さないようにしますが、フェンスなどで入ってこないようにというのは無理です。いい知恵があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 去勢済猫を3匹飼っていましたが、1匹帰ってきません

     1歳の雄猫を3匹飼っています。昨年捨てられていた5匹を拾い、もらいてのつかなかった子達を育てていました。  首輪、名札、マイクロチップ装着済です。  ほぼ外飼いですが、家に帰ってこない事は、今まで無かった子が、もう3週間帰ってきません。いなくなってすぐ、残った猫の1匹がけがをしているのがわかって手術をしたり、いろいろあってなかなか本格的には探しに行けませんでした。  周辺は、完全な田園地域で、人が入れないような非耕作地もいっぱいあります。   実は、その子がいなくなる10日くらい前から2ケ月くらいの子猫がうちの猫たちにぴったりくっついて歩くようになっていました。人が近づくと逃げるので飼猫ではないと思います。  本当にぴったり、という感じで、ときたま乳を吸うような仕草もしていました。寄り添って寝ていたり、とか。もれなく3匹にしていたと思います。  いなくなった子は、3匹の中では、一番縄張り意識が強かったかと思います。庭を知らない猫が通ると、真っ先にうなっていました。でもこの子猫には全然しませんでした。人なれはものすごくよくて、知らない人にも寄っていきます。    以前、動物病院で隣に座っていた方が、「猫もあんまり増えるといなくなっちゃう」と、言ってましたが、この子猫が原因なんでしょうか?  それとも、兄弟でも雄3匹は一緒には暮らせないのでしょうか?    ちなみに、警察、保健所、愛護センターには届出済です、ごみ処理場にも死体で回収されていないか、は問い合わせました。遅まきながら、これから、ポスターをつくるつもりですが・・・

  • 猫の急変

    家の出入り自由、去勢してない、4月8日で 6歳の雄猫、突然元気、食欲なくなり、歩いてもフラフラ、突っ伏した状態で、ほとんど寝てばかり、目を覚ましても、ほとんどあいてません。 こういう状態の猫を見たことがある人は、原因として 何が考えられるのか教えてください!

専門家に質問してみよう