• ベストアンサー

パソコンが壊れました・・・新たに買う場合のおすすめ方法を教えてください。

パソコンが突然起動しなくなりました。メーカーに確認しましたところ、壊れている(ハードディスク)のは確実なようです。。。 そこで新しく買おうと思いますが、新たに買うのに最善の方法を探っておりまして、「こうしたらお得だよ」みたいなノウハウがありましたら教えてくださいますようお願い申し上げます。 特記事項としまして、今回壊れたものは2003年に購入したもので、リサイクル対象にはなりません。データの完全消去必須です。また次に購入するのは中古でもかまいません。OSはXP希望です。 例えば、●●店なら廃棄品でも下取りしてくれて、買った商品が届いた際に引き取ってくれる。なんてところがあればいいのですが、、、 ご回答のほど何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoteru
回答No.1

壊れたPCがまだ貴殿にとって、充分なスペックならば、ハードディスクを買い求め5千円前後からですが、こわれたハードディスクと交換して、リカバリーソフトで回復する方法もあります。 新品の場合は別途処分料金がかかるかと思います。

noname#151651
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません。 ハードディスク交換の方法を知れべて、できそうでしたらチャレンジします! 大変参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• avocad
回答No.7

リカバリーCDが有れば自分でHDDを買ってきて交換すれば安くできますが仕方は http://shop.tsukumo.co.jp/special/050803e/ http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0405962921019/201505010000000/

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません。 ハードのことは苦手なのですが、どうせ壊れたのでしたらチャレンジする価値はありそうですね! 大変参考になりました!ありがとうございました!

• D-Matsu
回答No.6

購入のほうはさておき故障した方の処分方法ですが、ズバリ「HDDだけ抜いてハードオフに持っていく」のが楽でしょう。 HDDを抜いてしまえばデータ流出の危険はありませんし、ハードオフなら動かないものでもジャンク扱いで引き取ってくれます。 HDDはそのあと徹底的にバラしてゴミに出してしまいましょう。 もっとも「復活できれば充分実用的」ということなら#1でも言われているようにHDDを差し替えてリカバリー、というのが一番出費は少なくすみます。 もちろん、「壊れたのがHDDだけ」という前提においてですが……。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません。 なるほどですね!そんな手もありますね! 大変参考になりました!ありがとうございました!

• dokosoko2
回答No.5

ハードオフなら喜んで引き取ってくれますよ、メーカー製XPなら。 http://www.hardoff.co.jp/ 取説や箱、リカバリー、付属品があればガソリン代にはなるかと。 モニターが流用できれば、中古本体買ってもいいですが、機種か型番 分からないと難しいです。2003年だとメーカー独自規格もまだあるので。 ノートなら分解もちょっと面倒ですが、慣れた人なら大丈夫。 メーカーサポートも修理で儲けたい前提なので信用する、しないも あなた次第なんです。担当によってはトンチンカンなことを平気で 言うので直前の症状次第では、いろいろあります。 リカバリー出来ないなら仕方が無いですが・・・。 一番安くするなら、詳しい友人にPC持参してもらい、診断、交換、 データ回収、セットアップしてもらう。親しいなら部品代以外にお昼 ご飯か居酒屋でOKの場合もあります。 中古なら条件絞って折り合いの付く内容、金額で。 (OS等限定なしの¥25000以下です) http://kakaku.com/used/search/ca=0010/pr=1-25000/

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません。 具体的で助かります!ちなみに某メーカーPCでして、某メーカー窓口に電話しましたら、かなりあっさり「壊れてます」と言われただけで「修理しますか?」など、何も言ってくれませんでした。。。(そのためこちらに質問しました次第です)ここの商品はもう絶対買わないと決めました。 大変参考になりました!ありがとうございました!

• NOZOMUN
回答No.4

新品を買ってPCの処分費用を浮かせたいなら、自宅近くのハードOFFがオススメです。 お値段がつかない物でも無料で引き取ってもらえる場合があるみたいです。もって行くのが面倒な場合は電話して聞くと教えてくれますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません。 ハードOFFのことがよく出てきますね!ハードOFFのことは全然頭にありませんでしたので大変勉強になりました! 大変参考になりました!ありがとうございました!

回答No.3

本当に出費を抑えるなら、#1さんも言われている ハードディスクの交換だと思います。 後、パソコンの用途が判りませんが、最近のパソコンは どんなパソコンでもある程度の性能を有する物が多いですので、 オフィス/ネットサーフィン/DVDの鑑賞ぐらいでしたら、 一番安い5万~7万ぐらいのパソコンで十分用が足りると 思います。 どの店で買えば・・・、とか言うのは価格.comなんかを使って ご自身で検索なされば、ある程度の情報はつかめると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません。 ハードディスクの交換がいいかもしれませんね! 大変参考になりました!ありがとうございました!

• destiny1
回答No.2

修理しない方向で委員ですね? だとしたらメーカー品NEC・富士通などはXP入ってるのは売ってないような気がします。 後は、BTOパソコンとかですね。 ツクモ・ドスパラ・など見てみてはどうですか?

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません。 修理も含めますが、BTOパソコンもいいですね! 色々探してみます&おります! 大変参考になりました!ありがとうございました!