• ベストアンサー

エクセルで交通費申請フォーマットの作成

交通費申請のフォーマットをエクセルで作成したいと思っております。 条件は以下のようになっております。 (1)頻繁に行く訪問先はその訪問先を入力するだけで会社から訪問先までのルート(何線の何駅~何駅まで)と金額が自動的に付与され、該当しない訪問先は手入力する。 (2)片道と往復が選択できる。 (3)ルートと金額が照合できる。 以上の3つの条件がクリアできれば最高です。 エクセルの知識があまりないもので、計算式のお勧め本、サイトがあれば一緒に紹介もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.1

ExcelよりもAccessのほうが向いている処理ですね。Excelの知識があまりないのであれば、高望みをせず今の自分の実力で可能な物を作ることをお奨めします。 (1)は、VLOOKUP関数を使えば参照するリストを作成するだけで簡単にできそうです。 (2)は、フォームでできそうです。 (3)は、webクエリを使えば交通機関のサイトから料金表を参照することができるでしょう。 (1)(3)はそれなりにデータのメンテナンスが必要ですから、あまり凝った物を作ろうとしない方が良いと思います。メンテナンスに時間を取られるなんて本末転倒ですからね。

ritsumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 VLOOKUP関数でリストは完成し、(1)は解決しましたが、(2)について具体的に教えていただけないでしょうか? 交通費は(1)のVLOOKUP関数で片道料金が参照リストに乗っています。 参照リストからVLOOKUP関数で算出された片道金額を、さらに「往復を選択すれば2倍、片道を選択すればそのまま」という条件を加えるにはどうしたらよいでしょうか? (3)のWEBクエリとはどんなものでしょう?

その他の回答 (1)

noname#103206
noname#103206
回答No.2

(1)と(2)は、別シートに訪問先:ルート:金額の一覧を作成すればVLOOKUPで処理出来そうですね。実際当社の見積書は、取引先会社コードを入力すると、固定出来る単価が自動的に選択されるように作っています。 (3)の照合とは? 一覧を作成したら必要ないですよね? EXCELのサイト  Excelファンクラブ      http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/ ここと同様に、質問したら他の方が回答してくれます。ただし、ここに比べたらマルチポストに対してかなり厳しいのと、マクロに関して、1から作ってくれ的質問は無視されますので注意! 殆どの事はここで検索すれば解決できると思います。   Let's Excel VBA        http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html VBAの基礎を勉強できます。   Excel(エクセル)学習室      http://www.kenzo30.com/ 本当に初心者なら、ここから勉強し始めればいいと思います。   Excelでお仕事!      http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu01.html 仕事で使用する場合の注意などが勉強できます。 他にも検索すれば、いろいろありますよ。