• 締切済み

付き合って5年。結婚に不安があります。

 私は現在25歳で、学生時代から付き合っている彼がいます。 彼は2年前くらいからメンタルの病気で会社を休むことが多く、現在も通院中です。先日も入院し、会社と相談した結果、最長1年は休みをくれるとのことで、その間に復帰するか、退社するかを決めることになったそうです。  そして今日、彼から電話で、結婚について今度話そうと言われました。  すぐにどうこうという訳ではないのですが、付き合って5年、結婚の話はお互い避けていた部分もあるので。 付き合っている分には楽しいのですが、結婚となると、どーしよう…と思ってしまいます。 私の不安に思っている点は、下記のことです。 (1)学生時代から、彼は精神面が弱く、1度別れ話になった際に過呼吸になってしまいました。 それがトラウマで、以来、不満など強く言えません。 どちらかというと引っ張って言ってくれる人が好きなのですが、人見知りでモゴモゴト喋る彼の態度にイライラしてしまうこともあります。  鬱病について理解しようとはしているのですが、どうしても 『仕事が大変なのは皆一緒なのに…』『これから人生もっと大変なことがあるのに大丈夫?』と思ってしまいます。彼には言っていませんが。 (2)私は、大学入学のときに関東に出てきたので、地元に戻りたいという気持ちがあります。両親は、遠まわしにですが、帰ってきて欲しいと思っているようです。  彼は、関東が地元です。 正直、地元を離れてまで、関東に嫁ぐ気持ちが今はありません。 彼が、私の地元で職を探してもいいと言っていますが、知り合いが誰もいない土地で、彼がやっていける気がしません。 結婚が考えられないことを伝えると共に、別れたほうが良いのでしょうか。

noname#135492
noname#135492

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 大変厳しい言い方ですが、あなたには彼を支えるだけの 器量も想いもないようです。 このままでは彼のウツも治るどころか、悪化するだけだと 思います。 ウツの人に、大変なのはみんな同じとか、これからの人生が もっと大変なのに大丈夫?なんてことは絶対に言ってはいけ ません。 ウツになる人は、心の優等生とも言えるのですよ。 心が真っ直ぐで、綺麗な分、疲れやすい世の中なのです。 心の病気になるということは、通常普通に出来ていたことが、 出来なくなるということです。 ゆえに、周りからは理解されにくいのです。 でもこれを乗り越えれば、心の豊かな強い人に生まれ変わる と思います。 あなたが彼をもてあましているのならば、別れてもいいと 思います。そのほうが彼の為です。 彼を支えることのできる人は他にいるということです。 そうした心の病を抱えた人を振ると、最低な人だと言われ そうで中々決断できないでしょうけど、全然そんなことは ありません。 いい加減な気持ちで先延ばしにしているほうが最低です。 あなたも辛かったと思います。決してあなたを責めるつもり はありません。 あなたの背中を押してあげられたらと思っただけです。 良い方向へと進まれることをお祈り申し上げます

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.4

御質問者様の中で答えが出ていると思います。 今までも気持ちの面で我慢してきたのだと思います。 支えなくてはいけないと義務のようなものがあったのかもしれませんね。 結婚は好きだけじゃなくお互いが支えあって行かなければ成立たない ものと思っています。そして結婚生活は長いですよ・・・。 今の不満・不安を溜めて隠したまま付き合い、結婚できますか? 入退院・病状の一進一退の繰り返しで経済的な事も考えなくては結婚 生活は出来ませんから甘いものではないですね。無理のある状態はいつか 必ず破情をきたします。 彼を捨てるとか罪悪感を抱くのではなくお互い別々の道を進まれる方が 良いのではないかと思います。 誰の人生でなく御質問者様の人生です!!

noname#135492
質問者

お礼

ありがとうございます。 病状の一進一退…ほんとうにそうなんです。 1度会社に復帰したときは、これでもう大丈夫★ って思ってしまっていたんですが、ずっと付き合っていかなければならない病気なんだなぁと感じています。 私自身も精神的に辛く、正直、自分が大事です。

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.3

こんにちは! 結婚と聞いて気が重くなっている・・・・ やめた方がいいと思います その状態で結婚してもハッピーにはなれないでしょ・・ 義理で結婚するものでもないし その義務もないと思いますよ。 結婚は大変です 恋愛みたいにルンルンという事ではすまない問題が多々あります 気持ちがそんなでは乗り越える事も困難ですよ 別々の道を歩いていく方をお薦めします

  • paprika13
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

彼はメンタル面で不安定で、結婚に際し、anzuteiさんにとって不安な要素がいくつかある、ということですね。 結婚云々前に、彼に自分の正直な思いを伝えられなかったり、冷静な話し合いができない関係で、付き合っているのも大変なんじゃないですか? 付き合いが長くて支えあってきて、お互いのことをよく理解しており、情が生まれて、まだ好きという気持ちもある。 彼は不安定ながらも真剣に結婚のことを考えている。 容易に別れを切り出せるような状況であるのは察しがつきます。 けど、あなたは彼にとっての医者ではないしカウンセラーでもない。 自己犠牲を貫きたいならともかく、自分の人生は自分のものです。 あなたが理想とするような包容力がありリードしてくれる男性は世の中たくさんいると思いますし、 彼も地元が近いようですので家族が彼を支える役割を担うべきです。 話し合うのはけっこう大変かもしれませんが、今の関係をしっかり断ち切って、思い切って新しい生活を手にいれてみたらどうでしょうか。

回答No.1

なんか質問者様の中で答えはすでに決まっているような気がするのですが… 要は精神疾患が原因で別れたいって事ですよね? (2)の理由は自分を正当化する為の後付の理由の気がします。 正直薄情な気がしますが、一緒に努力してやって行こうと言う気持ちがないならやはり別れるしかないでしょうね…

noname#135492
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、支えてあげたいという気持ちがあるのですが、 将来子どもが生まれて…とか考えると、幸せになれるのかな って思ってしまいます。 地元で、友達や両親の近くで生活したいというのもあります。

関連するQ&A

  • 結婚に対して不安がある

    今3年半お付き合いしている方がいます。とても誠実な方で最近は結婚の話も出てきています。でもどうしても気分が乗らずに話をそらしてしまいます。そして心の中でいつ別れてもいいような気持ちがあります。このまま付き合うのは失礼だと思い今まで何回も別れ話をしたことがありますが、その度に「俺の気持ちはどうなるの?無視?」など色々言われて結局うやむやになっています。彼氏と一緒にいる時は楽しいのですが、不安なこともあり(彼は関西の方で将来はあちらに住むかもしれない。私は関東を離れたくない)気持ちがいつも不安定です。悩みは他にもありますが、実は彼ではなく結婚というものに不安があるのかもしれません。だから何か理由を探しているような..。皆さん結婚に不安などありませんでしたか?ぜひお話聞かせてほしいです。

  • 結婚するまでは地元で暮らしたい

     私は25歳で、現在関東で介護の仕事をしています。 地元は長野で、関東には大学で出てきました。 実家に両親がいるのですが、もう定年を過ぎています。  寂しがっているのですが、ゴールデンウィーク、年末年始も仕事の為、なかなか帰省することが出来ません。  今年で社会人4年目ですが、地元に転職したいという思いが強く あります。私自身が寂しいのと、高校時代は親に反抗していて親孝行出来なかったので一緒に暮らしたいと思います。 今は1人暮らしで余裕がないですが、家にお金も入れたいし。 現在は関東に付き合って5年の彼がいます。離れてどうなるかは不安ですが、28歳くらいには結婚したいと思っています。 周りの人は、そんな1・2ねんなら地元に戻っても意味がないと言います。 現在、職場で役職にもついているのですが、私の選択はおかしいのでしょうか?

  • 不安です アドバイスください

    私は,関西と関東で遠距離恋愛をしています 地元どうしで付き合い始め 一年後,彼氏が関東へ行ってしまいました 私は 地元で趣味(ダンス)があり 毎週それにうちこみ 仲間といろんな場所で踊って 楽しんでいます そこで 出会った仲間は 本当にすばらしく 私の人生を すばらしいものにしてくれました。 それに 彼氏にあえなくても 仲間たちとダンスの練習に打ち込むこてで遠距離も さほど寂しくありませんでした そんな中 遠距離をしていて 結婚願望がめばえ 結婚したい!!っと彼氏に 訴えました そして 現在は 最近2008年に できたらいいな!!って話しています そこで 悩みなんですけど 私は,今の趣味に没頭する生活がすごく好きです しかし,彼氏と結婚すると ダンスをやめなくては いけない・・・・・・ ダンスをやめて 仲間と離れて だれも知らない彼氏だけの 生活に不安が・・・・・ それを彼氏と話し合い 別れも考えましたが やはり 彼氏を目の前にすると 好きの気持ちが大きくて 別れられませんでした 彼氏は大好きで この人の子どもをうみたいと思うのですが 関東での未来の生活を考えただけで 怖くて不安で・・・・・ 結婚してしまったら 寂しいから実家に帰る 踊りたいから 地元に帰る 仲間に会いたい・・・・・ こんな不安な気持ちが つらいです 彼氏が好き でも寂しい生活を考えると 不安です アドバイス下さい お願いします

  • 歳の差結婚で不安なこと

    初めまして。 歳の差結婚をされている方にお聞きしたいことがあります。 私は現在20歳で、20歳年上の男性とお付き合いしています。 彼には奥さんと2人のお子さんがいますが、結婚してほしいと言ってくれていて、私も同じ気持ちです。 ですが20歳という歳の差があり、心配なのは、一つは子どものことです。 私は今学生なので子どもが生まれるとしたら何年か先になると思うのですが、そうなると子どもとしては お父さんが還暦を向かえてから成人ということになり…子どもが嫌がらないかと憂慮しています。 それからもう一つ、あまり考えたくはないことですが、ほとんどの確立で相手に先立たれると思います。 その時に私が70歳にでもなっていれば大丈夫かもしれませんが、40歳やそのあたりで先立たれてしまった時に、 耐えられるか不安です… 歳の差結婚をされている方は、きっと同じようなことを考えたことがあるのではないかと思いましたので、 どうお考えになられたかお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 4年付き合っている彼女との結婚について

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は現在23才の男(北海道出身)で、彼女は現在25才(岩手出身)です。 私も彼女も現在医学生で、私が5年生、彼女が6年生。付き合い始めてからかれこれ5年になります。 切っ掛けは大学で入ったサークルで一緒に遊んでいるうちに惹かれはじめて自分から告白しました。 大学のある県は私も彼女も地元とは少し離れたところです。 彼女は一人娘で、親からは就職するときは地元に戻ってこい、結婚相手は次男がよく出来れば婿養子が良い、と言った話をほのめかされているそうです。ちなみに私は上に兄と姉が居ます。 お互いに不満もなく楽しく付き合っていたのですが最近別れ話が持ち上がってしまい相談させて頂いた次第です。 先に、簡単に医学部の就職の進み方を説明させて頂きますと 5年、6年で自分の所属大学病院や系列病院での実習 医師免許取得後、2年間ないし3年間の病院での研修(この時点で何科の医師になるかを決める必要は無し) 研修期間を終えて大学病院やそれぞれの病院に就職(何科の医師になるかを決める、大学病院の場合は入局) と言う流れとなります。 やはり、自身の卒業大学やその系列病院の方がその医局の雰囲気を学生時代に実習で回って知っている分躊躇無く入局することが出来ます。 逆に、数日の病院見学や話で聞いただけの大学病院や系列病院へ就職するのはかなりの勇気が必要となるようです。 前置きが長くなりましたが本題です。 彼女が最近本格的に就職試験を受ける時期となり、彼女の中で就職先をどうするかを本格的に考えているようです。 私は以前から、 俺はまだ自分の興味の持っている科の実習もしてなくて自分が何科の医師になりたいかも決まってないし、まだ何とも言えない。 たぶん、少なくても2年間の研修は地元の北海道に戻る予定だけど、足かせにはなりたくないし、俺のことは気にしないで自分の行きたい病院に行ってくれと伝えていました(今思えば何とも無責任な発言で恐縮です) その結果彼女の考えていたプランとしては (1)とりあえず、2年間の研修は大学のある県に残って、様子見の期間を作る。 (2)別れて自分の地元(岩手)に帰る。 (3)相手のことを信じて思い切って北海道に行く。 の3つだったようです。 そして、彼女としては(3)を選んで、遠距離恋愛となって別れてしまったときに見ず知らずの所にいるのは不安だったそうで(3)は無しと言うことに、(2)もひとまず無しとなりました。 という事で、(1)を選び、僕が卒業後1年経過してから、結婚して北海道に行くなり別れて自分の地元に帰るなりの様子見の予定だったようです。 ですが、最近2年間の研修を終えた後に知らない土地へいきなり行くのはかなり精神的に大変という話をもう働いている先輩から聞き、(1)を選ぶのも迷いはじめこれからについて考え直したいようです。 現在、僕としては彼女が悩むのも無理はないし、むしろ、今回の話は僕が先延ばしにしていたり、彼女に全てを丸投げしていた点など全面的に僕が悪いと思っています。 ですが、僕としては自分の就職先などが不透明な今では、現在そのままここに居てもう少し時間が欲しかったり、ただし、自分が彼女の地元に一緒に行くのは想像できなかったり、色々と混乱してしまっています。 また、女医は出会いがなく、多くの人が学生時代に付き合っていた人と結婚するという話も聞いて先延ばしにするのもよくないとも思っています。 それでも先ほどの3つの選択肢の1番を彼女に選んで欲しいなどと言うのはやはり無責任な話でしょうか。 乱文・長文で誠に申し訳ありませんが、些細なことでも構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • 結婚が決まったけど・・・不安です

    現在バツイチの子持ちです。来春、再婚することが決まり、今色々と準備中です。 元々彼は長年の親友で、恋人期間がないままプロポーズを受けたような感じです。でも彼のことは好きだし、彼以上に合う人はこれ以上いないだろうと結婚を決めました。 現在色々と準備中なのですが、その時ふと「私、本当に来年あの人と結婚するのかなぁ」と不思議に思うことがあります。決して結婚がイヤと言うわけではないのですが、いまだに再婚する自分が信じられないし、何となく不安になることがあります。 再婚だから、と言うものでもないような気がします。 元々、結婚生活にトラウマがあり生活そのものが不安だったのですが、彼と一緒にいるうちに「彼となら大丈夫かな」と思えるようになりました。 何一つ不満なところはないのに、なぜか不安になるのです。 これっていわゆるマリッジブルーというやつなのでしょうか。前の結婚のときはでき婚でそんなことを感じる余裕もありませんでした。 彼との友人期間が長く、恋人期間がほとんどないまま結婚を決めたからでしょうか。 過去にも似たようなことになったことがあり、その時は具体的に話が動いてたわけではなかったから良かったのですが、急に怖くなって別れてしまったことがあります。 同じような気持ちになられた方はどうやって乗り越えたのでしょう?

  • 付き合って4年の彼女と結婚しようか迷っています。

    彼女と結婚するか別れるか迷ってます。というか私が未だに結婚(すぐにというわけではない)を決意できていないことと、さらにネットで声かけられた女の子とお茶したことがバレて愛想つかされて別れを告げられました。それでもその日は2人ともぼろぼろ泣いてました。互いに別れたくないはずなのですが・・・ 私が現在26歳(実家)で彼女が28歳(一人暮らし)。学生時代バイト先で知り合い4年付き合っています。 何となく付き合いはじめました。どちらが好きと言ったわけでもなく、何度か彼女の一人暮らしの家に遊びに行ってるうちに付き合うことになりました。家も近いので土日はほぼべったり一緒に過ごしてます。週3日は会っています。 彼女は私と「結婚したい」と前から言ってくれていましたし、すごく親切にしてくれます。大人しい暗めな性格な私に対して、明るく積極的な彼女はちょうどいいとも感じます。食べ物の好みも合いますし、一緒にいると楽しいです。実家の家族と不仲な私にとって最も親しく、私をよく理解してくれてます。私も別れたくないですし、このままの関係が続けば幸せです。 ただ結婚を決断するのが怖いです。と言うのは何となく付き合ったせいか以前からそれ程「好き」という明確な気持ちはないです。付き合ってから徐々に仲良くなってきた感じです。以前も私に結婚する気がさらさら無いということで別れたことがあります。今は以前よりは進歩し「結婚してもいいかもしれんな?」というくらいの気持ちはあります。 何にしても、現状のこんな程度の気持ちで結婚はできないと考えています。さらに彼女は見た目、話し方は日本人と変わりませんが、ばりばりの外人さんであることも私を慎重にさせます。日本へは留学で来てそのまま働いとります。さらに言うと外見はそれほどタイプではないです。 ただかなり変人の私とこれまで苦労したそうですが、4年も付き合い理解してくれたこの彼女以上の人はいない気もします。また決してモテる方ではない私(初めて付き合った彼女は1ヶ月でふられる。告白されたこと無し)を好きになって優しくしてくれる人がこの世にもういないかもしれないという気もします。 だから非常に迷っています。結婚を決意しプロポーズすれば、おそらく許してもらえると思います。しかし、それをしようか、しまいか・・・   アドバイスください(TT)

  • 舐められやすい…将来が不安(結婚)

    現在、27歳ですが結婚がすごく不安です… 過去に私に好意的になった人は、やたら結婚を焦ってたり、自分中心だったり、皆に振られたからこっちへ来た…そんな人が多いんです。 実際に付き合った人だって別れ話になると、猛烈に怒ってメールに絶交だとキレたような人でした。 (まぁ別れ話だったらそういう人は多いと思うのですが…) 私の性格は天然な癖に気が弱く、とことん口下手です。 外見は決してオトナ美人系でなく、どちらかいえば可愛い系です… もう1点、私の姓名判断総数31画は結婚運がないとか書いてあったような気がします。 最近した占いでは結婚は出来るといわれたけど、いまいち信用出来ない占いでした。 そうだと知っているから私も慎重になりますが、歳を重ねると結婚に焦って、騙されやしないかという不安が大きいです。 特にこの舐められやすい性格を変えたいです。 もっとダメ男に狙われないような強い人になって人を見る目を持ちたいです… まとも(というか普通の男性)な男性を見る目ってどうやって養うのでしょうか? もう27歳なので"数をこなす"といっても時間がなさそうですし… どこを見ていい人かそうでないかと判断するのでしょうか? 初回から人を頼ってしまいましたが、恋愛経験が少なくどうすればいいのか分かりません…。 お願いします…

  • 結婚できるか不安です?

    今年で35歳になる男性です。最近結婚できないか不安でたまりません。現在もいませんが、今まで生きてきて彼女がいたことがありません。結婚相談所に通っていますが何度も女性から断られ気力もなくなりました。 また私は友達も少なく人脈もありません。お金もありません。大手会社勤務後転職し、2~3年前まで転職を繰り返し今の会社に落ち着きました。気づいたらお金がまったくありませんでした。そのため結婚資金がないので結婚どころではなくなりました。知人からいい話があっても断るしかありません。でも結婚できるか不安ですが結婚したい気持ちは変わらりません。どうしたらけっこんできるでしょうか?

  • 同性の彼女が結婚しました

    付き合っていた彼女が結婚しました。以来、気持ちの整理ができません。 五年ほど付き合っていたのですが、 向こうは私のことをずっと友達だと思っていたらしいです。 彼女と夫さんとの仲は二人がはじめて会った頃から知っていますが、 彼女はそれまで私と付き合っていたことを「なかったこと」にして話したのか、 三人で会った時に、夫さんから「(結婚しても)親友としていてほしい」と言われました。 この時点で二股だと思うのですが、彼女からは別れ話もありませんでした。 彼女は結婚も出産もして、今では家族が一番大切らしいです。 付き合っている時に、私も異性を好きになったことがありましたが、 既婚者だったことや、彼女のことがあって気持ちを諦めました。 職場でも結婚していない訳を聞かれるし、早く立ち直って彼女とのことを忘れたいのですが、 恋愛感情を認められることもなく、都合よく利用されただけというのがトラウマで、 人を信じられません。 こんな経験したことがある方、良いアドバイスをお願いします。