• 締切済み

チャイナシンドローム

原発の原子炉が暴走してメルトダウンすると超高温の炉心が地面を溶かしながら沈んでいき最後には地球の核を破壊して地球は火の玉になるんだそうです。 でも現実に暴走したら炉心容器から外部に出たところで核爆発して放射性物質を撒き散らして臨界量を割るか地表で水蒸気爆発をおこし放射性物質を撒き散らして臨界量を割るかでどちらにしても地面を溶かしていくことは不可能だと思います。 この思いつきは専門家の方からみるとどうですか?

みんなの回答

  • iqdeflat
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.7

NO1です。まだ続いているようなので・・・ 熱中性子炉では減速材、冷却材を全部取り除いて、燃料だけを一つに集めても原子炉は臨界にならないそうです。高速炉では燃料装荷量が多いため燃料だけを一つに集めると再臨界に なるそうです。 実際には溶融燃料の表面を拘束するものがないため、ただちに溶融燃料が飛散して未臨界となるので、再臨界事故時の解放エネルギーはそれほど大きなものにはならないそうです。 私の知識は十数年前の電力を勉強したついでのようなもの ですからあまりあてになりませんが・・・

ruthless
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。やはり臨界量をきってしまいそうですね。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.6

追伸まで [大爆発といっても地球は火の玉にはならんですね。 水蒸気爆発で炉心は吹き飛び臨界量を割る、と思うんですよ。 あるひとがメルトダウンさせて地球ごと自爆!と力説していたので。] ご指摘のように数千度の重金属の火の玉が水に触れて爆発して粉々になるというシナリオと、火の玉はそのまま残り水蒸気爆発のみが起きるという2通りのシナリオがありますね。後の重金属の火の玉が残るというのが問題でしょうかね。でも火山のマグマを考えれば地下数十キロには数千度のマグマはたくさんありますので飲み込まれてしまうでしょうね。この火の玉が低層であっちにごろりこっちにごろりとやられるとたまりませんね。 だから「地球の核を破壊して地球は火の玉になるんだそうです。」ということはありません。もとはといえばすべて地球の鉱物ですから。もとにもどるだけですね。チャイナシンドロームというのはメルトダウンのことですね。原子炉のメルトダウン程度では地球はなんともかんじないでしょうね。でも人類には深刻な被害をもたらすということでしょうね。人類はか弱き存在ですから。普賢岳の火砕流程度でさえあなどるとたくさん犠牲者がでましたでしょう。どうあれ、爆発して核物質が拡散しますとまず住めないですね。チェルノブイリは止めるのに多数の犠牲者が出てかついまだに居住者が被爆していますね。ウクライナは肥沃な穀倉地帯だったので、ソ連はウクライナ独立を認めなかったのですがね。いまは独立していますね。何ででしょうかね。 ということですかね。 追伸まで

ruthless
質問者

お礼

>でも人類には深刻な被害をもたらすということでしょうね そうでしょうね。 そのひとは日本には核兵器がないかわりに原発があるからいざ攻め込まれたらチャイナシンドロームで地球ごと自爆する。それが日本防衛の切り札だ、とのたまってます。 もしこれやったら(考えるのもアホらしいが) (1)原発が爆発 (2)放射能が撒き散らかされ日本は人の住めない土地となる (3)外国へ難民として出ていく (4)しかし外国からは「自国のエゴで世界を滅ぼした愚かな民族」として未来永劫迫害される というシナリオ考えました。 三流SF以下ですね(笑)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

[チャイナシンドローム]ですか。 かなり前の話になりますが、アメリカの3マイルアイランドにある原子力発電所で人為ミスによって原子炉が暴走したことがあります。このときは危機一髪で炉心溶融が防げましたが、ほとんど「チャイナシンドローム」になる寸前でした。その後、この炉心はコンクリートで固められて永久不能状態になっています。3マイルアイランドの事故は確か冷却水が回らなくなったために炉心の温度が上がり、制御不能になった事故です。このとき一番恐れられたのが、燃料棒がおれて溶融し、臨界前の状態になり中性子を放出する火の玉状態になり、構造物を破壊して地下に落ちていくことでした。どこかで地下水に触れて大爆発が予想されたんですね。ちょうど「チャイナシンドローム」という本がでた後ぐらいですか。関係者の決死の努力で炉心溶融はとめられましたが、後から内部の写真が公開されましたので、それによると燃料棒は落ちたり折れたりで、溶融寸前だったことが明白でしたね。 ということで、完全溶融事故がおきれば誰も止めようがないのが原子力発電 なんですね。また茨城の臨界事故のようにとめようとすれば決死というか、犠牲者は出ますね。臨界というのは中性子を大量に放出しますので、遠くに逃げるのがいいんですね。近づけば危ないですね。だから、茨城の臨界事故で自宅待機というご指示は間違いですね。速やかにエバキュエーションですね。 ということで「チャイナシンドローム」は冗談ではありません。アメリカの原子力発電関係者は肝に銘じていると思います。 参考程度まで

ruthless
質問者

お礼

大爆発といっても地球は火の玉にはならんですね。 水蒸気爆発で炉心は吹き飛び臨界量を割る、と思うんですよ。 あるひとがメルトダウンさせて地球ごと自爆!と力説していたので。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.4

下記のウエブによれば、「ブラックユーモア」であると。

参考URL:
http://www.s-yamaga.jp/kankyo/kankyo-genpatsu-4.htm
ruthless
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱそうですか。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんばんは。最初の方が冗談である事はいいですよね? で、思いつきの方ですが、かなりいいせん行ってると思いますよ。 チェルノブイリ事故でも、象の足と言われた炉心底部から垂れ下がった熔融物が固まって、コンクリートの床に溜っていたのがテレビでも放映されましたし、写真なども公開されましたね。 実際に起きた炉心熔融事故でコンクリート床さえ貫通してません。

ruthless
質問者

お礼

たしかに炉心は超高温ですが熱は上へ、つまり大気に逃げると思うんですよね。 焚き火しても一番下の薪は燃え残るもんですもん。それに制御されながら臨界を超えるから超高温が持続的に発生するんであって制御をはなれた状態の臨界超えはすなわち原爆ですよね。 爆発することはあっても持続的核分裂は無理ですよね。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.2

以前、黒鉛型なら理論的には不可能ではないと読んだことがあります。 ごめんなさい、詳しい話思い出せません。 思い出したら追記します

ruthless
質問者

お礼

もしわかったら教えてください。 閉じずに待ってますから。

  • iqdeflat
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.1

チャイナシンドロームは科学者のジョークです。 カオス理論のバタフライ効果とかユーモアで名付けられた のがかなりありますね。 アメリカはユーモアというよりもジョーク、幼稚、悪趣味な 傾向が強いですね。(とくに兵器の名前は無神経極まる)

ruthless
質問者

お礼

ありがとうございます。 で、あのー、わたしの考えたことについてはどうでしょうか? たしかチャイナシンドロームって映画でしたよね?

関連するQ&A

  • 福島原発メルトダウンでチャイナ・シンドローム

    2011/5/12福島原発メルトダウンで南米のウルグアイが危険では無いかと心配ですが。 ********************************************************** 対蹠点(日本の反対側)から言うとアルゼンチンが一番遠いですが アルゼンチンは国が広いため国境に入る地点が一番遠いという意味で見ると、 一番遠いのはウルグアイ。 ********************************************************** メルトダウン 炉心から水が出ると核燃料の熱が耐熱限界をこえて防止できなくなる。 つまり炉を溶かして流れ理論的には地球の核、マントルを貫きウルグアイに達する。 地下水に出会えば爆発して、放射能の雲を生んで、多くの生命を奪う。 一つの国家が不毛の地になります。 そうなった場合の 地球内部の核、マントルの侵入通過する速度。 ウルグアイの地表面に出没する時期を教えてください。

  • 今後の原発の最悪のシナリオとは?

    最良もありますが、最悪もありえます。 最悪を教えてください。 原子炉の爆発は可能性はあるんでしょうか?で放射性物質が大飛散ってありえるんでしょうか? 臨界の可能性はあるんでしょうか?で放射性物質が大飛散ってありえるんでしょうか? 完全なるメルトダウンになり放射性物質の大飛散ってありえるんでしょうか? メルトダウンになっても東京電力と行政による隠蔽はありえるでしょうか? その他、最悪のシナリオを、お願いします。

  • 福島原発のチャイナシンドローム。

    福島原発のチャイナシンドロームが発生しても、メルトダウンした放射能物質は、地球の中心核まで落下しても、その地点は、無重力だから、アルゼンチンまで貫通は、しないと思うのですが、1979年制作のアメリカ映画チャイナシンドロームは、ちょっと、考えれば解る間抜けな映画だと思います。 最初は、http://www.youtube.com/watch?v=1tUrbLzRxMUで学者で賢そうな俳優がそう言うので心配しました。が、制作には、論理的な理由付けが有るのですか。 懸念に思うのですが、メルトダウンした放射能物質が落下する途中に地下水脈に遭遇すると、水蒸気爆発が発生して、日本が危険であるのではないですか。

  • 福島第一原発の『最悪の事態』とは?

    とうとうメルトダウンが起きたと報道されているようですが、 報道機関がさかんに『最悪の事態』(現時点ではまだ起きていない)という 言葉を使っています。この内容はどのようなものなんでしょうか? 現在の原発の方式は『熱中性子炉』で、冷却水が抜けることで、中性子が高速になりますが 高速だと核分裂が起きにくくなるそうで、そうするとメルトダウンしても、 核爆発が起きるようなことはないってことでいいんでしょうか? そうすると広範囲に放射能物質を撒き散らすような他の爆発は起きるでしょうか? チェルノブイリで起きた『爆発』は核爆発ですか? 『最悪の事態』とはどのような事態でしょうか?

  • 「メルトダウン」という用語について

    広く皆さまのご意見を伺いたいため、「アンケートカテゴリー」とさせて頂きました。 カテゴリー違いと思われた方は、ご容赦ください。 「メルトダウン」は、日本語に置き換えると「炉心熔融」とまったく同じ意味のようです。 しかし、テレビの報道番組を見ていると、「メルトダウン」は炉心熔融がさらに進み、原子炉圧力容器や原子炉格納容器、原子炉そのものが破損され、放射性物質が周囲に拡散した状態を示すかのように用いられ、あたかも「メルトダウン」と「炉心熔融」とは違っている印象を受けます。 さらに「原子力安全・保安院(METI/経済産業省)」との会見で、マスコミは明らかに「メルトダウン」という用語を相手に言わせようとしています。 「メルトダウン」と「炉心熔融」とを混用することは、限りなく誤解を与え、結果として国民を無用に不安に落とし入れることになると思うのですが、皆さまはどのようにお考えでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%89%E5%BF%83%E6%BA%B6%E8%9E%8D

  • 再臨界か?

    【原子力安全・保安院は、8日、福島第一原発一号機の原子炉格納容器内の放射線濃度が、毎時100シーベルトに上昇したことを明らかにした。 ・ これは前日に比べて、3倍以上も高い放射線濃度にあたり、同炉内の温度と圧力も上昇しているという。 ・ 京都大学原子炉実験所の小出裕章助教は、放射濃度の急上昇に加え、原子炉の温度や圧力の急上昇していること、更に塩素が中性子に反応して生まれるクロル38という塩素が原子炉内で発見されたことなどから、炉内で再臨界が起きている可能性が高いと指摘する。中性子は核分裂が起きたときに発生する。 ・ 臨界とは放射性ウラン燃料などが核分裂連鎖反応を起こす状態のことを言う。「再臨界」は、臨界状態にあった原子炉が一旦停止して核分裂が止まった後、燃料棒の露出などでウラン燃料が溶け出して、圧力容器の下部に蓄積するなどして、制御されない状態で核分裂連鎖反応が起きる状態を指す。 ・ 再臨界が起きると核分裂反応の制御が困難になり、大規模なエネルギーが発生するため、原子炉内の温度があがり水蒸気爆発の可能性が高くなる。 ・ 小出氏は、水蒸気爆発が発生し、圧力容器や格納容器が吹き飛び、今とは桁違いの放射性物質が流出する最悪のシナリオにも今後警戒していくべきだと述べ、その場合、風向き次第では東京も避難対象となる可能性にも言及している。】 この後の詳しいニュース教えてください。

  • 放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

    福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。 それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、 (a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。 (b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。 (c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。 上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。 (1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。 (2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

  • 福島原発の放射能漏出まで

    炉心溶融というのは、炉心が高温で融けてしまって炉の下部にたまってしまう状態ですよね?そして発生する熱で圧力容器を溶かして穴があき、放射能が漏出する事になる、これがメルトダウンと解釈していますが、どうでしょうか? もし、そうであれば、どのくらいの時間で漏出するものなのでしょうか?

  • 核関係について

    核関係について 核分裂炉と核反応炉と、熱核融合炉って(原料は何を使ってるのかはあまり決めていません。炉を覆っているのは放射能や熱を完全に抑えれると仮定して)かなりの衝撃や亀裂など受けたら大爆発(核爆発)起こしますか?

  • 福島原発1号機100シーベルト継続、圧力上昇再臨界

    福島原発1号機の放射線量は大余震の後から100Svだよね グラフの上まで行ってるからそれ以上計測不能で本当は100Sv以上なのかな? そしてもう今日は10日だけどグラフにポイントが表示されてなくて この状況についてなにかアナウンスはあったのかな? 燃料棒は最初から1.6m以上露出しっぱなしだし 圧力も上昇してきてるみたいで心配だよね? ひょっとして再臨界の可能性は高いのかな? グラフ http://atmc.jp/plant/rad/?n=1 【原発問題】福島第一原発、『再臨界』の可能性高い~今とは桁違いの放射性物質流出の最悪のシナリオも~京大小出助教指摘4/8 原子力安全・保安院は、8日、福島第一原発一号機の原子炉格納容器内の放射線濃度が、毎時100シーベルトに上昇したことを明らかにした。 これは前日に比べて、3倍以上も高い放射線濃度にあたり、同炉内の温度と圧力も上昇しているという。  京都大学原子炉実験所の小出裕章助教は、放射濃度の急上昇に加え、原子炉の温度や圧力の急上昇していること、 更に塩素が中性子に反応して生まれるクロル38という塩素が原子炉内で発見されたことなどから、炉内で再臨界が起きている可能性が高い と指摘する。中性子は核分裂が起きたときに発生する。  臨界とは放射性ウラン燃料などが核分裂連鎖反応を起こす状態のことを言う。「再臨界」は、臨界状態にあった原子炉が一旦停止して 核分裂が止まった後、燃料棒の露出などでウラン燃料が溶け出して、圧力容器の下部に蓄積するなどして、制御されない状態で 核分裂連鎖反応が起きる状態を指す。  再臨界が起きると核分裂反応の制御が困難になり、大規模なエネルギーが発生するため、原子炉内の温度があがり水蒸気爆発の 可能性が高くなる。  小出氏は、水蒸気爆発が発生し、圧力容器や格納容器が吹き飛び、今とは桁違いの放射性物質が流出する最悪のシナリオにも 今後警戒していくべきだと述べ、その場合、風向き次第では東京も避難対象となる可能性にも言及している。  神保哲生と宮台真司が小出氏に、福島原発の現状を聞いた。 ソース、動画 http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/001814.php http://www.videonews.com/asx/marugeki_free/521/marugeki521-1_300.asx