• ベストアンサー

核関係について

核関係について 核分裂炉と核反応炉と、熱核融合炉って(原料は何を使ってるのかはあまり決めていません。炉を覆っているのは放射能や熱を完全に抑えれると仮定して)かなりの衝撃や亀裂など受けたら大爆発(核爆発)起こしますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwsz12b
回答No.1

原発では核爆発はまず起きないでしょう。 核反応の連鎖反応が加速し続けることが最悪のシナリオですが、この場合、発生する熱が制御できる範囲を超える程度の物で、核爆破が起きるほどの急激な連鎖反応の増加にはなりません。 発生した熱が、冷却用の水を水蒸気に変えて水蒸気爆発を起こします。 > 大爆発(核爆発)は起きません 爆発(水蒸気爆発)なら起きるでしょう > 衝撃では核反応は変化しません 亀裂によって減速材(連鎖反応を抑える物)なんかが、役割を果たさなくなると、熱で、水蒸気爆発か火災は起きるでしょう