• ベストアンサー

「悩みで悩む」は正しい日本語?

悩みで悩む、悩みを悩む、といった使い方をネットなどで ときおりみかけますが これは正しい日本語の使い方といえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

間違いです。 「頭痛が痛い」と同じ誤用です。 http://q.hatena.ne.jp/1133934190

zorozoro2100
質問者

お礼

明快なお返事ありがとうございます。 これですっきりしました。

関連するQ&A

  • 日本語を勉強する悩み

    日本語は下手ですから、申し訳ありません 二年間の日本語を勉強するにしては、書く日本語は皆さんが分かりません、気持ちが悪くなりました、もう日本に行きます、この状態は日本で生活がどうしますか? 皆さんは、助かってくださいね

  • 日本語勉強に関する悩み

    今、私は日本語専攻4級試験の成績を心配しています。日本語専攻4級試験は中国大学生に向けた試験です。合格したかどうかとても気になります。また、日本語能力1級試験の準備をまだしていません。だから、いつもの試験のためにだけ勉強していますが、日常の日本語勉強をしていますか。

  • 新しく出た日本語を教えて

    2011年ー2012年、出たばかりの日本語がありますよね, 社会現象によって出てくる新しい日本語を探します。 どこで見つけられるのですか? ネットを教えていただけませんか?

  • 悩みがあります。日本語を勉強している韓国人だけど、男性なのに同じ男性に

    悩みがあります。日本語を勉強している韓国人だけど、男性なのに同じ男性に心が引かさせられます。私が思うと、日本人男性は肌が黒く、一生懸命に働く、本当に魅力があると思います。私が変態かよく分からないけど、日本人男性は韓国の男についてどう思いますか?

  • window8でのhotmail日本語

    window8でHotmailメールすると日本語が出てきません。同じような悩みがあるらしくネットで検索して解決策をトライしましたが、「Hotmailのメニューアイコン」から出てきません。w8での解決策教えてください。

  • 日本語文章から(>_<)

    日本語文章から英語とフランス語で略文を教えて下さい(>_<) 日本語の文章は 出逢いは一瞬 出逢えば一生 苦労は力になる 悩みは知恵になる 悲しみは優しさになる 我が人生に一片の悔いはなし を教えて下さい お願いします

  • 日本語

    日本語十進ベーシックを勉強したい。ネット上に教えてくれるページありませんか。

  • 英語を日本語に訳して欲しいです。

    英語を日本語に訳して欲しいです。 すみません、どなたか、この歌の内容を日本語で説明できる方はいますでしょうか? いろいろネットで探してみたのですが、日本語訳も英語歌詞も見つけることができませんでした。 どなたか協力お願い致します。

  • Firefoxでの日本語化

    Firefoxで、「ネットを日本語化する」Japanizeというものをいれましたが 英語表示のページで日の丸のマークから実行をしても日本語になりません。どのようにすれば、日本語化に変更できるのですか。操作方法など教えて頂きたいと思います。

  • 日本語教師について・・・・。

    現在大学生。日本語に興味を持ち、様々な国の人に日本語を教えたいと思っています。しかし、まず何をしたら良いかわかりません。とりあえずネットでいろいろ調べてはいるのですが・・・・。 1、専門学校などに通わなくてはなりませんか?? 2、特別な資格は必要ですか?? 3、大学の勉強と平行して、日本語教師を目指すことできますか?? 4、日本で教える日本語教師、海外で教える日本語教師、何か違いはありますか?? いい情報ありましたら、教えてください。