• ベストアンサー

本人(妻・専業主婦)へはっきり言うべきか教えてください?

私は、既婚40才養子縁組なし婿の立場におります。 現在、妻方の両親、義妹、妻、息子2人、計7人で同居しております。 (家は新築で、義父の負担で新築しました) 相談したいことは、最近妻との喧嘩が多発しており 喧嘩の度に、よく妻から『私のこと馬鹿しているんでしょ』と言われます。 私は、現在自分の立場をわきまえて、激しい喧嘩はしなようにしていましたが、 ここ最近『私のこと馬鹿にしているでしょ』という言葉を聞く度に 私自身も妻から馬鹿にされていることを思い出し、 本人(妻)へ直接言うべきか悩んでいます? 馬鹿にされた内容とは ・義理父が入院した際、家族全員でお見舞いに行った際。、  妻と息子が別行動となって為、現地集合と変更になり  妻と息子が到着した際、到着と迎え依頼の連絡を義妹へ  したことがあり、私は義妹を制止し、迎えに行ったことがあり  通常であれば、私は会社から休暇を取って休んでお見舞いに  行っているのにも関わらず、私は、妻と義妹に無視された。 ・義母が、定年により会社を辞める際、私には辞める話だけで、  扶養家族等の問題を家族間で決定しなくてはならないことを  私を蚊帳の外にしてしまい、義妹への扶養家族としてしまったこと。  この問題は、事前相談があれば私自身決定事項に従うつもりでした。 ・息子の前で、『パパはいらないから帰れ』または半分八つ当たりから 蹴りを入れられたことも多数ありました。 →私は、妻との喧嘩の度に『私のこと馬鹿にしている』といわれる度に  上記のことを思い出してしまい、言うべきか、言わないべきか悩んで  しまい、結局は現在の私の立場から、言っていませんでしたが、  これは、本人の為にも言うべきでしょうか教えてください。  また、私の考えていることがおかしいのであれば  併せて何なりとご指摘願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

>既婚40才養子縁組なし婿の立場におります だからでしょう? 所詮は他人、いずれ出て行くと・・・ 正直居候の身で、口を出せる事はそう多くないと思います お見舞いの件ですが、仕事があるのならわざわざ休む事までする必要は無いと思います 奥さんに一言伝えて置けば良い事です 休日にでも、奥さんと行けばいいじゃないですか? 扶養の件について、本来ならお父さんの扶養に入るのが・・・ でも、独身の税金は高いので良かれと思っての事でしょう それが事後報告となったことで「私を蚊帳の外にしてしまい」とまで言うのは、被害妄想です >喧嘩の度に、よく妻から『私のこと馬鹿しているんでしょ』と言われます。 多分一々煩いんだと思います まるで奥さんが自分で何も出来ないかのように あれこれ指図すると言うか、口を挟みすぎるから それが「何も出来ないと思ってる」=「馬鹿にしている」に 思われているのでは? 質問の内容を見ても、ぷんぷんそんな雰囲気が匂います  別に家族間でわざわざ話すような事でもないと思いますよ? 「あっそうですか」で済む事です 家長は、お父さんです そこのところを、もっと弁えて自分の立場を認識しては? マスオさんは寡黙な方が良いと思います ストレスは外で発散しましょう

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私自身 奥様の立場です(世間で言うサザエさん) 夫は 貴方の立場です(世間で言うマスオさん) なぜ妹さんが居るのに 同居をされるのか が分からないです。 そして、家を建てるにも、貴方は経済的な事は一切負担していない事になりますよね? それも間違ってませんかね?  それでは、蚊帳の外になってしまうのは仕方が無いです。 だって、あまりにも 相手側の方が権力を持ち過ぎだもの。 これが 貴方が建てた家であり、貴方の所得で暮らしているのなら 貴方も肩身の狭い思いはしなくて済むでしょうけど。 入院時の事ですが、その場は仕方が無い部分はあると思います。 身内が入院すると 経験上ですが、地に足がつかないと言うか、、、何からしていいのか、何を言ったら良いのか、、等になりますから、そこを責められても 困ります。 扶養の件は 妹さんの扶養になると言う事は 結婚はほぼ無い と言う事に繋がりませんか? その決定権は誰にあったのか と言う事も大事です。 それが 義父さんなら どうにもなりません。 義父さんが生きている以上、貴方は主にはなれません。 主になれない=何も決定権が無い って事になります。 それをどう操るのか をするのは 奥様の役目なのですけどね~。 奥様が貴方を必要としている様子が全く無いので、今後言われた事、された事、現状は メモして 離婚に繋げたらどうですか? 貴方もおかしい とは思いますよ~今迄絶えてきたみたいですから。 そういう意味で おかしい って思います。 何だか 文面を読むと、奥様は世間的に結婚を希望しただけで、貴方と離婚しても さほど生活には困らないですよね? ご両親は共働きであり、家を建てて貰っているのですから、貴方達のお子さんの教育資金くらいはどうにでもなるでしょうし。 だから こぅして強気なのでしょう。 居ても、居なくても良い って感じにしか思えないです。 だから 義母さんの扶養も 妹さんなのでは?