専業主婦の妻のスペックについて

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の妻についての質問です。質問者は経済力を身に着け、魅力的な女性との出会いが増えた結果、専業主婦の妻に対して物足りなさを感じています。
  • 質問者は専業主婦の妻に対して、家事や育児に関しての負担が自分にあると感じており、自身が専業主夫だった場合はもっと頑張れると思っています。
  • しかし、妻も昼間は漫画や映画鑑賞を楽しんでおり、買い物や掃除洗濯もしています。質問者は妻の専業主婦の生活が大変アピールされることにイライラしており、自分の経済力がもっといい女性を選べるスペックだと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦の妻のスペックについて

※人によっては胸糞な質問ですので、スキップしてください。 専業主婦を扶養している♂です。 妻との間に子供が3人います。 妻とは20代前半に学生結婚をしました。出来ちゃった婚とかでなく、普通に恋愛して、勢いもあって学生結婚しました。学生期間中に子供も生まれました。当然、学生時代は、貧乏生活をしていました。 晴れて社会人になり、手前みそですが、東大や早慶の意識高い学生らが集まるようなグローバル大手企業に新卒入社。初任給から平均年収を優に超えました。その後も順調に年収はあがり、現在30半ばですが年収は2000万をちょい超える程度で、それに合わせて比較的妻にもいい生活をさせていると自負しています。 今の経済力を身に着けるために、これまた手前みそですが、人一倍努力していると思います。 仕事で必要な勉強は勿論のこと、難関資格への挑戦、社外ネットワークを広げ、他企業や団体にプロボノとして参画し知見を広げ、自身で最近会社も創業しました(まだ本業は続けますが、この会社も今のところ順調です) そうした中、出会う人たちが学生時代とは大きく変わり、正直にいってとても魅力的な女性も多く会うようになりました。そして魅力に映る女性はみな高学歴で語学堪能。。仕事もバリバリこなしますし、何より話が合う。話のテンポや内容。 今でも妻とは普段何気ないことで笑いあってますが、正直物足りなくも感じます。そんなときに、もし学生結婚してなくて、今独身だったら今の妻を選ばず、職場等でであうハイスペの女性を追い求めただろうな、と思ってしまいます。 少し話がずれましたが、そういった背景がありつつ、妻の普段の家での様子をみていると時に「???」となってしまいます。 ・専業主婦だけど、毎日夕食の片づけ&皿洗いは夫である私 ・週末のごはんも私(私が料理が趣味なこともありますが) ・これだけ働いて、頑張っているのに、家族と過ごせ、と言われる ・家のソファでちょっとだらけて寝ているといやそうな顔される ・夜の営みも私は頻度上げたいけど週一回のみで、しかもたんぱく ・かといって浮気もダメ、一人でやるのもダメ(彼女の宗教観によるものです)、勿論風俗もだめ ・口では離婚していい、といってくる。けど子供がいるからできない、と。 上記、色々と「私が逆に専業主婦だったら全部余裕でこなせるけどな」と思ってしまいますし、きっと私の中で「専業主婦たるものそうあるべきだ」と思ってしまいます。 この感覚は普通でしょうか?それとも私の視野が狭いというか、専業主婦は専業主婦なりに大変だ!私はむしろ甘やかされているって感覚をもったほうがいいのでしょうか? 因みに、妻は昼間の子供らが学校等でいないときは漫画読んで映画見てたりしてます。勿論、買い物や掃除洗濯もしていますが。 とにかく今の私からすると、妻が専業主婦も忙しい、大変アピールされると正直いらっとします。いや、俺のが明らかに大変だろー、と。しかも俺のスペックだったら、もっといい女いけるわ、みたいな。うん最低ですね、私www

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1234/3388)
回答No.2

自分と奥様の行動を比較してっていうのが、そもそもボタンの掛け違いなんですよ。 質問者さんは、対外的なアピールできるものはお持ちでしょう。 そのための努力もされている。 ですが、家庭内でそれが伝わりますか? 自分は稼いでいるんだから、家事に協力的じゃなくてもいいだろうとお考えなのかもしれません。 ですが、家族からしたら、家のことは後回し、家族のことはどうでもいいのお父さんと思われますよ。 家族は、職場でバリバリ働くお父さんなんて知りません。家の中で過ごすお父さんしか知らないってことを忘れちゃいけません。 妻も同じです。 質問者さんは、妻の仕事をなにひとつ知らない。 質問者さんが年収をあげるために勉強たとありますが、子育てに協力的でしたか。 赤ん坊がほんの少し目を話した隙に無呼吸になり死ぬこともあります。 ハイハイするようになれば、目の前のものをちょっとした隙に口に入れてしまう。 歩くようになれば、道端に平気で飛び出していく。 そういった不安と常に隣り合わせで子育てする気持ちを、質問者さんは十分に理解でき、奥様に協力的でしたか。 まったくそういった不安を抱いたことがない、子育てに関する知識がほとんどないというのであれば、それは全て奥様がひとりで責任をおってこられたということですよ。 質問者さんが年収をあげるために必死に勉強したように、奥様も子どもを育てるために必死に勉強してきたものもあるんです。 相手の苦労を知ろうとせず、自分の苦労だけを主張しようとしたら、家庭なんてうまくいかないですよ。 家の中にいる自分が家族にとっては全てなのだと自覚して、どうやって家族と過ごすか考えることも、質問者さんにとっては大切なことだと思いますよ。

kusodanna2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.14

簡単ですよ~。 家政婦さんOR家事代行サービスを頼み、あなただけの書斎OR隠れ家的なスペースを用意しそこで一人で過ごす時間を設ける。 これで50%くらいは解決出来ますよね。 奥さんもあなたにも余裕が生まれると思うので夜の営みのチャンスも家族サービスの機会も多少なりとも増えるので70~80%くらいは解消されるのでは? 年収2000万あれば、300~400万くらい使えば上記の要項は可能だと思いますが、いかがでしょうか。

kusodanna2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#250068
noname#250068
回答No.13

以前見た番組でハイスペ女子さんが同業のハイスペ男と付き合ったらだんだん互いにマウントの取り合いみたいになって疲れるだけだったみたいなこと言ってました。「自分に見合った人」と付き合ってもうまくいくかはどうかわからんもんですね。 お子さんにも恵まれて、家で奥さんからぶちぶち言われるくらいで済んでるんだからわりと幸せな家庭なのではと思いますけどね。

kusodanna2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.12

>私の視野が狭い 貴方の視野が狭いです。 そもそも、(年収は2000万をちょい超える程度)と(専業主婦も忙しい)ということを比較すること自体、年収は2000万の男性がやることではありませんよ。 たぶん、貴方の奥様は、貴方の年収700万になっても、500万になっても、いまと全く変わらないと思います。 それは、年収が魅力的で貴方を旦那様に選んだのではないと思うので。 逆に年収9000万になってもかわらないでしょうね。 いずれにしても、貴方が「正直いらっと」してしまうことを、奥様と話をしてみてはどうです。夫婦なのですから、お互いに思っていることを話してみませんか。いくら高収入とはいえ、心でイライラしている人、心配ごとがある人は余裕もなく、恰好悪いと思います。

kusodanna2000
質問者

お礼

ありがとうございました。なんか納得感ありました。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.11

ん~~話を総合すると、事により別れも選択枝ですね・・・・ 食事、掃除等の件はいいのですが、家でゆっくり寝転がっていたり、夜の件では、惚れた相手の要求に答えないのは、女として問題です。 まぁ確かに子3人いれば、面倒も掛かるし、旦那の相手も仕方無い部分はあると思いますが・・・ それと宗教上の思考が問題。これについては問答無用で、宅内では旦那が法ですよ。 これ稼ぎ云々関係ありません。 私もアナタの年令の頃は年6000は取っていましたが、居る時は掃除も料理も洗濯も買い物もしてましたヨ。 但し、仕事柄、夜の付き合いも多く、酒での午前様(朝か?笑)については何ら言われる事は無かったです。それは性格だと思います。 ハッキリ離婚と迄しなくても、たまに別居出来るハコを借りて、そこと半々生活もありです。 そういう私ももう20年近く、ほぼ別居でたまに会いますが・・笑

kusodanna2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.10

きっと子育ては、あなたの中で家事に入らないのでしょうね。 お子さん3人は、大変だと思いますよ。 家事も育児も1日も休みは無いですし・・・奥様が、されてること理解されてないかもしれませんね。 私も一時期、専業主婦でしたが、夫は「俺には無理だわ。仕事してる方が、楽。本当に感謝してます。給料の半分は、間違いなく、あなたが稼いでるのと同じだと思う。同じことをしろって言われても、俺には無理。」と夫に言われました。 ハイスペックの女性、いけるんじゃないか・・・女性にも選ぶ権利は有ります。それなら結婚してても女性からの、お誘いは沢山、有ると思います。 私は持病も有りますが自営業の夫を手伝うだけですが、それでも家事は 積極的にしてくれます。「本当は何もしなくていいよ。楽しく遊んでたらいいよって言ってあげたいけど、出来なくてごめんね。君が助かるなと思うなら何でも、するよ。」って言ってくれます。 「別に家事させるために結婚した訳じゃなくて、君が結婚して幸せだなと思ってくれる為に結婚したんだから」って。 ・専業主婦だけど、毎日夕食の片づけ&皿洗いは夫である私 ・週末のごはんも私(私が料理が趣味なこともありますが) 奥様の完全休日は、いつでしょう?趣味なら、いいんじゃないですか? 趣味なのに文句を言うのは、おかしくないですか? ・これだけ働いて、頑張っているのに、家族と過ごせ、と言われる あなたは父親では無いんでしょうか?父親の責任は、稼ぐだけだと? ・家のソファでちょっとだらけて寝ているといやそうな顔される 自分が忙しく動いてたら、人間だから、そりゃ顔に出るのは仕方ない。 そこまで、夫婦で気を遣わないといけないのでしょうか? 離婚、できるんじゃないですか?奥様が働かなくても現状の生活をして行けるだけの、お金を払うと言えば出来そうな気がしますが。 ハイスペックな女性は、もしかしたら家事しないかもしれないですけどね。全部、外注の可能性も。もしくは、家事は半々は求めらると思います。何なら、女性の方が稼ぎが多かったら「私の方が稼ぎが多いから家事は全部やって」も有ると思います。妻は家政婦じゃ無いですよ。 隣の芝生は青いと言うやつですね。

kusodanna2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.9

>・専業主婦だけど、毎日夕食の片づけ&皿洗いは夫である私 これは食洗機を購入することでだいぶ解決できると思います。そのくらいの収入はお持ちだと思います。モノにもよるけど、売れ筋は4万円でお釣りがくるくらいですかね?それで日々の労働とストレスが軽減されるならお安いものではないでしょうか。 >・週末のごはんも私(私が料理が趣味なこともありますが) 料理が趣味なら、それはしゃあない。 >・これだけ働いて、頑張っているのに、家族と過ごせ、と言われる 仕事で頑張ってることと家族と過ごすことは全く別の話ですよ。稼いでいれば家庭は顧みなくていいというのは昭和のモーレツサラリーマンの時代の話で、しかしそういうオトーサンたちが定年退職したら「今まで家にいなかったのに急にずーっと家にいてウザい」と厄介者扱いされたので「ああはならないようにちゃんと普段から家族サービスしましょう」という時代になりました。 お子さんがおいくつか存じませんが、例えばお子さんが10歳なら、お子さんが10歳のときと過ごせる時間は今しかありません。「なんのためにこんなに必死に儲けようとするのか」というのは少し考えてもいいのではないでしょうか。 >・家のソファでちょっとだらけて寝ているといやそうな顔される これは同情いたします。 >・夜の営みも私は頻度上げたいけど週一回のみで、しかもたんぱく これも同情致しますが、こればかりはなんともね。相手がいる話ですからね。 収入に余裕はあるということですから、こっそり格安スマホに格安SIMでもう一台スマホを持って、それでパパ活アプリでも入れて遊べばいいと思います。 あと、奥さんが専業主婦をやるのはご本人の意思なのか質問者さんの希望なのかってのはあると思います。質問者さんは奥さんが外で働いて他の男性などと接点を持つことをどう感じますか。 「別になんとも思わない。パートくらいしてくれるとむしろ助かる」なら、奥さんに何かやってもらうのもいいと思います。

kusodanna2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

身の程知らずな妻ですね 今度離婚したいと言われたら「いいよ」って言ってみては? 2000万もあれば家事の代わりはい家事代行でどうにでもなるでしょう 問題は母親の代わりですが、そこまで夫をバカにするような母親の下で育つ子供の将来の方が心配です 子供を引き取る、離婚して欲しいと言ってもいいと思います 奥様も自由な生活の方が喜ぶでしょう

kusodanna2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2708/12224)
回答No.7

よくある話かと思います。ご自身、もしくはパートナーが努力を重ね、それなりに成功を収めていく過程で、今まであった価値観が変わっていき、パートナーと合わなくなっていく。一例ですが、芸能人が売れると貧乏時代をともに過ごしてきた恋人を捨て、芸能人と結婚する、なんて話をよく聞きますよね。 奥さんの中では何も変わっていない価値観が、あなたの中では変化してきて、とうとう合わせられなくなってきているという感じかと思います。簡単に離婚に至るのではなく、一度話し合ってみても良いのではないでしょうか。あなたが耐えられない部分をそのままストレートに話してみても良いかと思います。奥さんがどれだけ柔軟な考え方や、パートナーに対して、思いやりを見せるのかを測る機会かと思います。そして、お互いが納得する落しどころを改めて決められるなら、結婚を続ける、無理であるなら離婚を考えるという流れかと。 離婚されるなら、慰謝料なんかはちょっと積むつもりぐらいは覚悟される方が良いかと思います。どんな発端であれ、結婚してしまって、彼女が順調なら就職する機会を奪ってしまったのですから。ただ、そういう面も含めて、あなたも奥さんに思いやりを持って接して、離婚することのないように落としどころを見つけることが大事だとは思います。

kusodanna2000
質問者

お礼

ありがとうございました。その感覚の乖離は確かにありそうですね。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (615/1105)
回答No.6

》この感覚は普通でしょうか?それとも私の視野が狭いというか、専業主婦は専業主婦なりに大変だ!私はむしろ甘やかされているって感覚をもったほうがいいのでしょうか? 甘やかされているというより「他の水は甘く見える」なのでは? 年収は確かに貴方の頑張りの成果でしょうが、ベクトルが違うだけで育児等で奥様の頑張りでの成果はご家庭にあると思います。 家族の時間や食事というのはお互いに共通する仕事だと考えれば、奥様の要望は一般的なところでしょう。 これが貴方の仰るハイスペの女性であるなら主婦を嫌って共働きを望み、家事の時間が無くなれば、より一層の要望・要求があるだろうということは予見出来ると思います。 私も他の水が甘く見えた時期もありましたが結局、一番気楽な現状に落ち着きました。

kusodanna2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2110/10719)
回答No.5

今の妻と離れて、ハイスペックな女と、一緒になったら、どんな生活になるのか想像してみましょう? 家庭に入ると、妻のほうがよかったりして、子育ても優れていたりして。 今のあなた、成金の思想をしている。

kusodanna2000
質問者

お礼

ありがとうございました。かもしれないですね。

関連するQ&A

  • 専業主婦のメリットってなんですか?

    専業主婦のメリットってなんですか? 私は今年38歳の独身ですが、ここ数か月で今年24歳男性から『専業主婦に対して魅力を感じない』と言われ、30歳手前女性で結婚を控えてる人から『専業主婦に憧れますよ』と言ってたと思いきや、昨日40歳目前で独身の姉から『毎日家で麦茶を作るような生活したくない』と言ってたりしてました。 私は恐ろしいくらい結婚願望がなく、24歳男性と姉の意見には大賛成だし、身近で専業主婦に触れ合ってもつまらないことで苛立ってる気がして魅力を感じられないんです。 現に専業主婦してる人に良さを聞きたいもんです。

  • 専業主婦

    奥さんが専業主婦になれる旦那さんの年収は幾らくらいですか? 子供は一人。 妻は子供が成人するまで専業主婦でいられる場合です

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 今どき、専業主婦になれる女性は勝ち組ですか?

    多くの女性が男性に年収600万以上を望みますが、結婚適齢期の30代でそれだけ稼げる男性は、全体の十数%しかいないそうです。つまり殆どの夫婦は、(特に子どもを望む場合)共働きしないと家計を維持できない事になります。 そうなると若くして年収600万以上稼ぐ男性には、多くの女性が殺到しますよね?その中で妻の座を射止めた女性というのは、かなり凄いのではないでしょうか。専業主婦を目指しても、選ばれた女性しかなれない時代です。 周囲の専業主婦の旦那さんは大企業にお勤めだったり、会計士や弁護士など年収が高いお仕事に就いています。その奥様は揃いも揃って美人です。 バリキャリで男性の平均年収を軽く超えるぐらい稼いでいる女性は除いて、低年収で共働きの女性は、専業主婦の女性に比べると見た目や性格などが、男性視点で見劣りしますか?今の奥さんが専業主婦希望だったら結婚しませんでしたか?

  • 妻が専業主婦・こども二人。この場合夫の年収は?

    妻が専業主婦で,子ども二人の場合, 旦那様の月収(年収)がどれくらいあれば一般的な生活が出来ると思いますか? 私は,結婚後も働いて全然構わないのですが,彼は出来ればうちにいて欲しいらしいです。 まだ結婚は先の話ですが,参考として皆様にお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 専業主婦になるのはいけないことなのですか?

    旦那さんとは3年ほどお付き合いをして、 1年半くらいの同棲期間後、今年の3月に入籍。 社内恋愛で彼は営業、私は小さい会社なのでフルタイムで総務経理全般をしています。 入籍前からいつかは専業主婦になりたいという希望を彼に話してきました。 しかし彼は奥さんには外で働いて欲しいという人で、 私の話に向き合ってはくれず、 ちゃんとした話し合いもしてくれず 勝手にあれよあれよと結婚の話が進んでしまい、 そういった話を一切真面目にせず入籍をしてしまいました。。 入籍後、彼の実家へ遊びに行ったときに、 義母も含め彼と3人で談笑をしている時に たまたま結婚後の私の仕事に関しての話になり 彼「こいつ専業主婦になりたいとか、仕事から逃げ出そうとするんだよ!!」 と彼が義母に言いました。 義母の考え方は、いくら女性でも結婚しても仕事はするべき、 という考えで私がいないところで彼に 義母「専業主婦になりたいなんて、あの子は何様だ?!」 と言っていたようです。 (彼が酔った勢いで私にそういう話をしてきました…) 義母の考え方『女性だって働く』という考えなので、 彼には姉・妹と女キョウダイがいるのですが、 二人ともキャリアアップをしようと、バリバリお仕事をされています。 でも義母自身は子育て期間は専業主婦をしていたそうで 私が批判される意味が分かりません。 私たちには現在子供もいませんし 私は今すぐ仕事を辞めて専業主婦になりたいと言っているわけではありません。 子供が産まれて、機会を見て専業主婦になり、 もし働くにしても仕事はパートなどをし、 なるべく子供や家庭に目が届くような環境でと考えているのです。 彼は、「パートやバイトなんていう責任のない仕事はダメだ」と反対します。。 私は仕事に重点を置いた人生よりは、 女性として家庭を大切にした人生を歩みたいと思っていました。 彼は家の事をほとんどしてくれないし、 私は現在フルタイムで帰りはだいたい9時頃隔週2日休で働いていて、 両立するのも本当しんどいです。 こんなに働け働けという彼との結婚って私にとって正解だったのかな…? と今頃になり疑問に思えてきたのです。 子供が出来て専業主婦になる事がそんなにいけないことなのでしょうか? 彼の家族全員にこの価値観を批判されて、 この家族とうまくやっていけるのかも今更ながら不安になってきました。 ご家族に専業主婦になる事を大反対されている人などいらっしゃいますか? 色んな方の意見を聞きたいです。

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦は幸せか?

    今、女性が結婚後も仕事を続けても問題ないか、続けるべきではないか、という題材でレポートを書いています。そこで疑問に感じたのは「専業主婦は幸せか?」ということです。私(女)が専業主婦の母を見ている限りでは魅力を感じません。 男性の方は、もし自分が女性で専業主婦だったら、という仮定で書いてください。お手数をかけますが、性別も記入していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 「専業主婦の存在」をどう思いますか?

    もうすぐ結婚1年目を迎える30代の女性です。子供はいませんが、専業主婦をしています。 先日、家事をしながらテレビから聞こえた事でうろ覚えなのですが「政府は女性がより子育てしながら働ける環境にし、世帯年収を(10年後くらいだったような…)100万円増やす」と。 私は子供もいないのに「専業主婦」です。持病があり治療していますが、主人の考えが「外で働いてストレスを貯めるより、家事をして家庭で過ごしてほしい」と言った考えです。結婚している友人(女性)は子供を生んだ後でもすぐに働いていますし、今住んでいるアパートでもみんな働いていて、日中は私の車しかありません…。 専業主婦は「三食昼寝つき」などと言われますが、そうなるつもりもなかったですし、実際1日中なにかしら家の事をしています。主人に「養ってもらっている」と言う負い目を感じ常に気が抜けません。自分のお小遣い、両親や友達に会いに行くことにも遠慮?引け目?を感じ「専業主婦のあり方」が未だに分からずにいます。 長くなりましたが、政府の目標のように主婦も外で働くことが当然なのでしょうか?「専業主婦」を否定する考えの方もいらっしゃると思いますが率直なご意見をお聞かせください。