• ベストアンサー
  • 困ってます

専業主婦の妻のスペックについて

※人によっては胸糞な質問ですので、スキップしてください。 専業主婦を扶養している♂です。 妻との間に子供が3人います。 妻とは20代前半に学生結婚をしました。出来ちゃった婚とかでなく、普通に恋愛して、勢いもあって学生結婚しました。学生期間中に子供も生まれました。当然、学生時代は、貧乏生活をしていました。 晴れて社会人になり、手前みそですが、東大や早慶の意識高い学生らが集まるようなグローバル大手企業に新卒入社。初任給から平均年収を優に超えました。その後も順調に年収はあがり、現在30半ばですが年収は2000万をちょい超える程度で、それに合わせて比較的妻にもいい生活をさせていると自負しています。 今の経済力を身に着けるために、これまた手前みそですが、人一倍努力していると思います。 仕事で必要な勉強は勿論のこと、難関資格への挑戦、社外ネットワークを広げ、他企業や団体にプロボノとして参画し知見を広げ、自身で最近会社も創業しました(まだ本業は続けますが、この会社も今のところ順調です) そうした中、出会う人たちが学生時代とは大きく変わり、正直にいってとても魅力的な女性も多く会うようになりました。そして魅力に映る女性はみな高学歴で語学堪能。。仕事もバリバリこなしますし、何より話が合う。話のテンポや内容。 今でも妻とは普段何気ないことで笑いあってますが、正直物足りなくも感じます。そんなときに、もし学生結婚してなくて、今独身だったら今の妻を選ばず、職場等でであうハイスペの女性を追い求めただろうな、と思ってしまいます。 少し話がずれましたが、そういった背景がありつつ、妻の普段の家での様子をみていると時に「???」となってしまいます。 ・専業主婦だけど、毎日夕食の片づけ&皿洗いは夫である私 ・週末のごはんも私(私が料理が趣味なこともありますが) ・これだけ働いて、頑張っているのに、家族と過ごせ、と言われる ・家のソファでちょっとだらけて寝ているといやそうな顔される ・夜の営みも私は頻度上げたいけど週一回のみで、しかもたんぱく ・かといって浮気もダメ、一人でやるのもダメ(彼女の宗教観によるものです)、勿論風俗もだめ ・口では離婚していい、といってくる。けど子供がいるからできない、と。 上記、色々と「私が逆に専業主婦だったら全部余裕でこなせるけどな」と思ってしまいますし、きっと私の中で「専業主婦たるものそうあるべきだ」と思ってしまいます。 この感覚は普通でしょうか?それとも私の視野が狭いというか、専業主婦は専業主婦なりに大変だ!私はむしろ甘やかされているって感覚をもったほうがいいのでしょうか? 因みに、妻は昼間の子供らが学校等でいないときは漫画読んで映画見てたりしてます。勿論、買い物や掃除洗濯もしていますが。 とにかく今の私からすると、妻が専業主婦も忙しい、大変アピールされると正直いらっとします。いや、俺のが明らかに大変だろー、と。しかも俺のスペックだったら、もっといい女いけるわ、みたいな。うん最低ですね、私www

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数1052
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自分と奥様の行動を比較してっていうのが、そもそもボタンの掛け違いなんですよ。 質問者さんは、対外的なアピールできるものはお持ちでしょう。 そのための努力もされている。 ですが、家庭内でそれが伝わりますか? 自分は稼いでいるんだから、家事に協力的じゃなくてもいいだろうとお考えなのかもしれません。 ですが、家族からしたら、家のことは後回し、家族のことはどうでもいいのお父さんと思われますよ。 家族は、職場でバリバリ働くお父さんなんて知りません。家の中で過ごすお父さんしか知らないってことを忘れちゃいけません。 妻も同じです。 質問者さんは、妻の仕事をなにひとつ知らない。 質問者さんが年収をあげるために勉強たとありますが、子育てに協力的でしたか。 赤ん坊がほんの少し目を話した隙に無呼吸になり死ぬこともあります。 ハイハイするようになれば、目の前のものをちょっとした隙に口に入れてしまう。 歩くようになれば、道端に平気で飛び出していく。 そういった不安と常に隣り合わせで子育てする気持ちを、質問者さんは十分に理解でき、奥様に協力的でしたか。 まったくそういった不安を抱いたことがない、子育てに関する知識がほとんどないというのであれば、それは全て奥様がひとりで責任をおってこられたということですよ。 質問者さんが年収をあげるために必死に勉強したように、奥様も子どもを育てるために必死に勉強してきたものもあるんです。 相手の苦労を知ろうとせず、自分の苦労だけを主張しようとしたら、家庭なんてうまくいかないですよ。 家の中にいる自分が家族にとっては全てなのだと自覚して、どうやって家族と過ごすか考えることも、質問者さんにとっては大切なことだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (183/712)

簡単ですよ~。 家政婦さんOR家事代行サービスを頼み、あなただけの書斎OR隠れ家的なスペースを用意しそこで一人で過ごす時間を設ける。 これで50%くらいは解決出来ますよね。 奥さんもあなたにも余裕が生まれると思うので夜の営みのチャンスも家族サービスの機会も多少なりとも増えるので70~80%くらいは解消されるのでは? 年収2000万あれば、300~400万くらい使えば上記の要項は可能だと思いますが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.13
noname#250068
noname#250068

以前見た番組でハイスペ女子さんが同業のハイスペ男と付き合ったらだんだん互いにマウントの取り合いみたいになって疲れるだけだったみたいなこと言ってました。「自分に見合った人」と付き合ってもうまくいくかはどうかわからんもんですね。 お子さんにも恵まれて、家で奥さんからぶちぶち言われるくらいで済んでるんだからわりと幸せな家庭なのではと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.12
  • cicibo
  • ベストアンサー率33% (165/493)

>私の視野が狭い 貴方の視野が狭いです。 そもそも、(年収は2000万をちょい超える程度)と(専業主婦も忙しい)ということを比較すること自体、年収は2000万の男性がやることではありませんよ。 たぶん、貴方の奥様は、貴方の年収700万になっても、500万になっても、いまと全く変わらないと思います。 それは、年収が魅力的で貴方を旦那様に選んだのではないと思うので。 逆に年収9000万になってもかわらないでしょうね。 いずれにしても、貴方が「正直いらっと」してしまうことを、奥様と話をしてみてはどうです。夫婦なのですから、お互いに思っていることを話してみませんか。いくら高収入とはいえ、心でイライラしている人、心配ごとがある人は余裕もなく、恰好悪いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。なんか納得感ありました。

  • 回答No.11

ん~~話を総合すると、事により別れも選択枝ですね・・・・ 食事、掃除等の件はいいのですが、家でゆっくり寝転がっていたり、夜の件では、惚れた相手の要求に答えないのは、女として問題です。 まぁ確かに子3人いれば、面倒も掛かるし、旦那の相手も仕方無い部分はあると思いますが・・・ それと宗教上の思考が問題。これについては問答無用で、宅内では旦那が法ですよ。 これ稼ぎ云々関係ありません。 私もアナタの年令の頃は年6000は取っていましたが、居る時は掃除も料理も洗濯も買い物もしてましたヨ。 但し、仕事柄、夜の付き合いも多く、酒での午前様(朝か?笑)については何ら言われる事は無かったです。それは性格だと思います。 ハッキリ離婚と迄しなくても、たまに別居出来るハコを借りて、そこと半々生活もありです。 そういう私ももう20年近く、ほぼ別居でたまに会いますが・・笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.10

きっと子育ては、あなたの中で家事に入らないのでしょうね。 お子さん3人は、大変だと思いますよ。 家事も育児も1日も休みは無いですし・・・奥様が、されてること理解されてないかもしれませんね。 私も一時期、専業主婦でしたが、夫は「俺には無理だわ。仕事してる方が、楽。本当に感謝してます。給料の半分は、間違いなく、あなたが稼いでるのと同じだと思う。同じことをしろって言われても、俺には無理。」と夫に言われました。 ハイスペックの女性、いけるんじゃないか・・・女性にも選ぶ権利は有ります。それなら結婚してても女性からの、お誘いは沢山、有ると思います。 私は持病も有りますが自営業の夫を手伝うだけですが、それでも家事は 積極的にしてくれます。「本当は何もしなくていいよ。楽しく遊んでたらいいよって言ってあげたいけど、出来なくてごめんね。君が助かるなと思うなら何でも、するよ。」って言ってくれます。 「別に家事させるために結婚した訳じゃなくて、君が結婚して幸せだなと思ってくれる為に結婚したんだから」って。 ・専業主婦だけど、毎日夕食の片づけ&皿洗いは夫である私 ・週末のごはんも私(私が料理が趣味なこともありますが) 奥様の完全休日は、いつでしょう?趣味なら、いいんじゃないですか? 趣味なのに文句を言うのは、おかしくないですか? ・これだけ働いて、頑張っているのに、家族と過ごせ、と言われる あなたは父親では無いんでしょうか?父親の責任は、稼ぐだけだと? ・家のソファでちょっとだらけて寝ているといやそうな顔される 自分が忙しく動いてたら、人間だから、そりゃ顔に出るのは仕方ない。 そこまで、夫婦で気を遣わないといけないのでしょうか? 離婚、できるんじゃないですか?奥様が働かなくても現状の生活をして行けるだけの、お金を払うと言えば出来そうな気がしますが。 ハイスペックな女性は、もしかしたら家事しないかもしれないですけどね。全部、外注の可能性も。もしくは、家事は半々は求めらると思います。何なら、女性の方が稼ぎが多かったら「私の方が稼ぎが多いから家事は全部やって」も有ると思います。妻は家政婦じゃ無いですよ。 隣の芝生は青いと言うやつですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.9

>・専業主婦だけど、毎日夕食の片づけ&皿洗いは夫である私 これは食洗機を購入することでだいぶ解決できると思います。そのくらいの収入はお持ちだと思います。モノにもよるけど、売れ筋は4万円でお釣りがくるくらいですかね?それで日々の労働とストレスが軽減されるならお安いものではないでしょうか。 >・週末のごはんも私(私が料理が趣味なこともありますが) 料理が趣味なら、それはしゃあない。 >・これだけ働いて、頑張っているのに、家族と過ごせ、と言われる 仕事で頑張ってることと家族と過ごすことは全く別の話ですよ。稼いでいれば家庭は顧みなくていいというのは昭和のモーレツサラリーマンの時代の話で、しかしそういうオトーサンたちが定年退職したら「今まで家にいなかったのに急にずーっと家にいてウザい」と厄介者扱いされたので「ああはならないようにちゃんと普段から家族サービスしましょう」という時代になりました。 お子さんがおいくつか存じませんが、例えばお子さんが10歳なら、お子さんが10歳のときと過ごせる時間は今しかありません。「なんのためにこんなに必死に儲けようとするのか」というのは少し考えてもいいのではないでしょうか。 >・家のソファでちょっとだらけて寝ているといやそうな顔される これは同情いたします。 >・夜の営みも私は頻度上げたいけど週一回のみで、しかもたんぱく これも同情致しますが、こればかりはなんともね。相手がいる話ですからね。 収入に余裕はあるということですから、こっそり格安スマホに格安SIMでもう一台スマホを持って、それでパパ活アプリでも入れて遊べばいいと思います。 あと、奥さんが専業主婦をやるのはご本人の意思なのか質問者さんの希望なのかってのはあると思います。質問者さんは奥さんが外で働いて他の男性などと接点を持つことをどう感じますか。 「別になんとも思わない。パートくらいしてくれるとむしろ助かる」なら、奥さんに何かやってもらうのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.8

身の程知らずな妻ですね 今度離婚したいと言われたら「いいよ」って言ってみては? 2000万もあれば家事の代わりはい家事代行でどうにでもなるでしょう 問題は母親の代わりですが、そこまで夫をバカにするような母親の下で育つ子供の将来の方が心配です 子供を引き取る、離婚して欲しいと言ってもいいと思います 奥様も自由な生活の方が喜ぶでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (1755/8218)

よくある話かと思います。ご自身、もしくはパートナーが努力を重ね、それなりに成功を収めていく過程で、今まであった価値観が変わっていき、パートナーと合わなくなっていく。一例ですが、芸能人が売れると貧乏時代をともに過ごしてきた恋人を捨て、芸能人と結婚する、なんて話をよく聞きますよね。 奥さんの中では何も変わっていない価値観が、あなたの中では変化してきて、とうとう合わせられなくなってきているという感じかと思います。簡単に離婚に至るのではなく、一度話し合ってみても良いのではないでしょうか。あなたが耐えられない部分をそのままストレートに話してみても良いかと思います。奥さんがどれだけ柔軟な考え方や、パートナーに対して、思いやりを見せるのかを測る機会かと思います。そして、お互いが納得する落しどころを改めて決められるなら、結婚を続ける、無理であるなら離婚を考えるという流れかと。 離婚されるなら、慰謝料なんかはちょっと積むつもりぐらいは覚悟される方が良いかと思います。どんな発端であれ、結婚してしまって、彼女が順調なら就職する機会を奪ってしまったのですから。ただ、そういう面も含めて、あなたも奥さんに思いやりを持って接して、離婚することのないように落としどころを見つけることが大事だとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。その感覚の乖離は確かにありそうですね。

  • 回答No.6

》この感覚は普通でしょうか?それとも私の視野が狭いというか、専業主婦は専業主婦なりに大変だ!私はむしろ甘やかされているって感覚をもったほうがいいのでしょうか? 甘やかされているというより「他の水は甘く見える」なのでは? 年収は確かに貴方の頑張りの成果でしょうが、ベクトルが違うだけで育児等で奥様の頑張りでの成果はご家庭にあると思います。 家族の時間や食事というのはお互いに共通する仕事だと考えれば、奥様の要望は一般的なところでしょう。 これが貴方の仰るハイスペの女性であるなら主婦を嫌って共働きを望み、家事の時間が無くなれば、より一層の要望・要求があるだろうということは予見出来ると思います。 私も他の水が甘く見えた時期もありましたが結局、一番気楽な現状に落ち着きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1849/9413)

今の妻と離れて、ハイスペックな女と、一緒になったら、どんな生活になるのか想像してみましょう? 家庭に入ると、妻のほうがよかったりして、子育ても優れていたりして。 今のあなた、成金の思想をしている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。かもしれないですね。