• 締切済み

8年振りに会おうと思います

初恋が小学校1年生のときで、私は1年前からまたその人が気になってしまいました。 その人は小2のときに引っ越してしまったので、以来まったく会っていません。 いま、共通の知り合いがいて、知り合いに連絡先だけの手紙を渡してもらい、都合を合わせて会いにいきたいと思っています。 いきなりこんな形で会いたいと言われたら、どう思われるでしょうか? 何のために会いに来たのかについて、“自分に好意があるのかな?”って思ってもらえるでしょうか? 直感的なご意見、お聞かせ下さい(>_<) お願いします

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 たまたま見つけたので書き込みさせていただきます。 小学校一年生ということで相手はあなたのことを鮮明に 覚えていないかもしれません。 相手と質問者様の関係は 街角でかっこいい(かわいい)人を見かけてその 知り合いを見つけ、連絡をするというくらいの関係だと思います。 要するにほとんど初対面に近いと思われます。 その状況の中でいきなり質問者様が会いたいというような ことを切り出すということは 好意を持っているという風にとると思います。 唯、やはり先ほど話した質問者様と相手との関係上 好意を持っている→何かに進展という形はすぐには いかないと思います。 今回会うとしてもまた次そのまた次と会うことによって 関係が深まっていくと思うのでまず1:1で会うことが とても大事だと私は思います。 自分もこのような経験がないので文章が 自分で読んでも理解がほとんどできませんが、 要するに一度会ってみては如何でしょうか? という提案を私は致します。 以上通りすがりの意見でした。

• forseti54
回答No.2

こんばんは。 細かい状況がよくわからないのですが、質問者さんや初恋の人は 現在高校1、2年生?で、質問者さんは1年前に初恋の人に再会… したわけではないけど、何かきっかけがあり強く想うようになった、 という理解でよかったでしょうか。 質問者さんの想いの情熱は素敵だなと思います。 成長した彼を見て憧れて…という話ならよくありますが、 幼い頃の面影をずっと追って…というのは誰にでも できることではありません。 ただ、小学1年生で、2年生でお別れした相手となると…。 正直、自分の場合だったら、小学1年のとき相当仲良くしていた 女子のことならかろうじて覚えていますが、それ以外の 女子は記憶もおぼろげです。 質問者さんと初恋の人は、当時親密な関係でしたか? 直感的な意見というか、初恋の人の立場に立ってみますね。 まず、会いたいと言われたら「だれ?」「なぜ?」と思います。 「だれ?」がクリアできるのなら、次は「なぜ?」ですよね。 この段階(連絡先を渡し、都合をあわせる)では質問者さんは 初恋の人には何も伝えず、とにかく「会う」ことを最優先でしたい ということですか? いきなり会いたいと言われたら、まずは事情を知りたがります。 これは、質問者さんが「だれ」であっても、何も事情や理由が わからないまま会うのは不安ですから。質問者さんに昔の 同級生の男の子が同じように連絡をつけてきたら?…考えて みてください。、“自分に好意があるのかな?”と思う前に、 少し不安になってしまいます。 まずはそこをクリアしないと。手紙⇒アドレス交換でも 手紙⇒携帯番号交換でもいいですから、会う前のコミュニケーション をワンクッション置いたほうがいいと思います。 「思い出したら懐かしくなって…会えませんか?」という ようなことを伝える。するとそこで初めて、 「なぜ懐かしくなったんだろう…、“自分に好意があるのかな?”」 につながるのではと思います。 焦って突拍子もない行動に出てしまうと、せっかくの 「再会」がうまくいかなくなってしまいます。相手の立場に たって、ゆっくり考えてみましょうね。

• g8r2e7en
回答No.1

ちょっとした同窓会を開いてみては? いきなりマンツーマンだと、「なんで自分はこの人と会わなくちゃならないんだろう?」と?マークばっかりになってしまうと思います。 すごく心が寛容な人だったらいいですけど。 普通だったら、ちょっとひいてしまうかも……。 たまに感傷にひたって、過去を振り返っちゃうことってありますよね。 でも、8年間まったく会わなかった間の時間を埋め合わせるのは、かなりむずかしいと思います。 新しい出会いに期待したほうがいいかも。

noname#130813
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 小学校1年生なので同窓会は難しいです…。 私が今一番考えているのは、8年振りに会いたいと言われたら、直感で自分に気があると思うのかどうかです。 どうでしょうか??