10年振りの再会、小学校の思い出が蘇る

このQ&Aのポイント
  • 10年ぶりに再会した小学校の友人との食事に悩んでいます。
  • 彼は小学校のことをあまり覚えておらず、共通の話題がないかもしれません。
  • また、食事後に何か遊びに行きたいのかもしれませんが、遊ぶ場所がなく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年振りの再会(長文です)

20代の女です。 つい最近小学校の頃の友人に会いました。私はその子に小学校時代片思いをしていて、10年ぶりに会ったら懐かしさがこみ上げてきて相手も私の名前を覚えていてくれたようで、その後お互い連絡先を交換しました。 ただちょくちょく連絡をとってる中であまり小学校時代のことは覚えていない、とはっきり言われてしまいショックでした。何回か会話していくとだんだん私も冷めていき、当たり前ですが昔のように「好き」という気持ちが薄れていきました。でも懐かしさは感じます。 そんな彼から明日食事(昼)をしよう、と言われ午後も丸一日空いてるからと言われ承諾してしまいましたが…正直悩んでます。 共通の話題である小学校の頃の話は本人が覚えていないようであれば会話が続きそうにないと感じるのですが…。 また食事後空いているというのはどこかに遊びに行きたいというサインなのでしょうか?といっても食事場所の近くにどこか遊べるところがあるわけでもありませんし…カラオケとかは個人的に苦手です。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.6

会話が続くかどうかとか、そう言う事は抜きにしてあなたが会いたいと思っているのであれば、会えば良いし、思わないのなら会わなければ良いだけだと思います。 ちなみに、先月私は数十年ぶり(10年どころではない)に小学校の同級生と会いました。 遠い昔の事で、私自身小学校時代の事はほとんど覚えていませんでしたが、話しているうちに色々な事が思い出されて来て、思い出せない事も「そんな事あったかなー」などと結構話が弾むものです。 念のため、当時の写真を持っていけば、会話のネタにもなりますよ。 食事後の話は、飲みに行くのか遊びに行くのかわかりませんが、カラオケが嫌ならはっきり苦手だから行きたくないと言えば良いだけだと思います。

Noran11
質問者

お礼

写真いいですね! 少しでも思い出してもらえたら嬉しいのですが… 参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

人間の記憶なんてそんなもんですよ

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.5

小学校時代の思い出に浸っていたいのなら、もう会わないほうがいいかもしれません。

回答No.4

あなたが相手に好意があるかないかで決めればいいんじゃないでしょうか? 誘ってくるということは相手はあなたに好意があるのでしょう。 会話や遊ぶところについては男性である相手がリードしてくれるでしょう。

Noran11
質問者

お礼

No3さんと同じ返答させていただきます。 男性に任せる、もしくはリードしてもらうという概念がありませんで…彼に荷が重すぎないか不安です。 会話は自然に任せてみます! ありがとうございます。

回答No.3

彼に任せたらいいと思いますよ。カラオケってなったら私もカラオケ自分が歌うのは苦手なんで聞いとくから歌ってよって言ってもいいとおもいます。

回答No.2

何も小学生時代の話ばかりする必要はありません。 お互いの近況報告など、普通の友達として会えばよいと思いますよ。 映画でも観に行けば、会話しなくて済みますよ。

Noran11
質問者

お礼

そうですね。 映画もいいかもしれません。 回答、ありがとうございます。

回答No.1

小学生のころのことは覚えてなくて当然でしょう。 質問者様はこれからどうしたいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 2年ぶりの再会。好きですが傷つくのが怖いです。

    2年ぶりの再会。好きですが傷つくのが怖いです。 30代♂です。 2年近く前に片思いした職場の同僚がいまして、何度かお食事をして告白をしたのですが「彼氏がいる」という理由で振られました。 その後は失恋を引きずらないように連絡は取らずにいました。 でもなんとなく忘れられない自分がいて、先々月くらいに2年ぶりにメールをしました。 思いのほか会話(メール)が弾んで、久しぶりに会おうということで食事をしました。 一応、今相手には彼氏がいないことは確認済みで、一緒に話をしていてとても楽しかったので、また恋心が芽生えてしまいました。 相手もとても楽しんできてくれている印象で、再会する前と後のメールでは絵文字の数も多くなり、少し距離が縮まった手ごたえは感じたので、ちょうど相手の誕生日が近いこともあり、思い切って当日お祝いしようとあらためて誘ったところOKしてくれました。 誕生日はちょっとお洒落なフレンチでご飯を食べて、、また会話も弾んだので、プレゼントとしてこちらも駄目元でディズニーシーに行こうと誘ったところ、うれしそうにOKしてくれました。 ディズニーに行くのは相手の予定もあって数週間後になります。 それまではこまめにメール等で連絡を取って、もう一度くらい食事に誘おうかと思ってます。 僕としては今回の再会を大事にしてもう一度相手にアタックしたいのですが、過去一度振られていることもあり、今一歩積極的にぐいぐいアピールできないもどかしさがあります。 そして、そもそも相手に僕に対する好意があるのかもわかりません。 (メールや会話しているときはとても楽しそうなのですが、僕は鈍い性格なのでいまいち女心が読み取れないときがあります。。) 少なくとも嫌いではないと思うのですが。 ここで質問なのですが、今までの一連の行動で僕はこのまま自分の思ったとおりアピールを続けても良いでしょうか? それとも一度振られてるので脈なしと判断したほうが良いでしょうか? また女性心として自分の誕生日に食事に誘われて快諾してくれるのはどんな相手に対してかも教えて欲しいです。 長文ですみませんが多くの方からアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 幼馴染と再会しました(長文です)

    今年大学1年の18歳です。 私には小学校の時仲良くしていた男友達がいました。 高学年になって私の方が転校し、 そのあと中学の頃は部活の大会でちらほらと顔は見ていたのですが 会話もすることなく高校も違い、お互い別々の時間を過ごしていました。 ところが先日後輩が出ている大会に応援に行った際、偶然彼も見に来ていて再会し 「久しぶりじゃんー!!」と話が一気に盛り上がり 他の友達も一緒にご飯も食べに行きました。 話を聞いているとき私と彼の夢や進路が一緒であることも判明し とても嬉しくて夢中になって話し、 また彼のお母さんとも仲良くさせてもらっていたため 近いうちに彼の家に遊びに行くことが決まったり、連絡先も交換しました。 それからというものお互いの大学も近いため メールのやり取りがずっと続いている状態なのですが (もうそろそろ終るかな?と思っても彼が話題を振ったりして続いていたりする) 久々に会って大人っぽくなり性格もしっかりした彼を見て また夢への希望を笑顔で語る彼を見て、いつの間にか好きになってしまった自分に気づいてしまいました。 ですが、私の今までの恋愛はけっしていいものではなく 大切に想っていた人でも 「好意を伝えたり伝えられたり、付き合ったりして友達が去っていく」ことばかりで 恋愛関係自体がとても怖いとも思っています。 こんなに素敵で大切な幼馴染を、恋愛の一言で気まずい関係にさせるのは正直嫌です。 それでももっと話していたい、そばにいたいと思ってしまいます ただ、その彼は少し特別な(?)関係にあった友達で 小学校初めの頃は「うちら結婚するの~☆」とお互い言っていて たぶん初恋だったとは思うのですが うちの両親はもちろん、たまに会う向こうのお母さんにもネタにされるほどで ぎゃー!!!ともう赤面してしまうような初恋相手でした… 小2・3頃には2人ともそんなことはもう言ってなかったと思います。 そんな相手だった女子に、今更そんな感情も向こうが持ってくれるかも疑問ですし むしろ迷惑では・・・と思います このまま、遊びに誘ってみたりしたら引かれてしまうかもしれません ずっと会ってなかった、上のような関係だった幼馴染と恋愛関係になるのは ありうることでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい、どうかお願いします

  • 元彼と再会

    一ヶ月ほど前に振られた彼から 別れて三週間ほどして連絡があり、 それから毎日連絡をとりあっています。 振られた理由は 価値観の違いから、このまま結婚しても うまくいかないと思う ということでした。 私から連絡をやめても 次の日には連絡が来ますし、 話題がなくなりそうになると 次の話題を探してきてくれます。 そしてデートに誘われ、 休日のお昼からデートをしてきました。 手を繋ごうとしてきたので断りました。 翌日もたまたまイベントがあったので、 仕事終わりに二人で行きました。 そのときは人混みもあってか さりげなく手を繋いできたので 私も断らず、手を繋いで歩きました。 どちらのデートもそれ以上のことはなく、 よりを戻すという話にもなりません。 でも食事の時には、 ○○へ行きたい!とか 私が行きたいと言ってた場所には 相手がいないなら行ってあげるよと 次の予定を立てたがります。 彼はただの寂しさから手を繋いだり デートに誘ったりしてるんでしょうか? 未練はあると思いますか? 復縁を考えているので、 彼の行動に期待してしまいます。 ただ、私は元々サバサバしているので あまり未練があるように 彼には伝わってない気がします… これまでのデートも自分から誘わないし 自分から触れに行ったりもしないので。 様子を見てるっていうのも 考えられますか?

  • 片想い、再会

    あたしは26歳の女です。 あたしは今、27歳の好きな人がいます。 彼とは専門学校時代の同じクラスで、あたしはすぐに好きになりました。 彼と仲良くなりたくて、同じ部活のマネージャーになったりしました。 学校の後は、一緒に練習して、そのまま一緒に飲んだりしてました。 しかし、彼には高校から付き合っている彼女がいたので、一緒にいられるだけで幸せだと思ってました。 専門学校三年間で何度と気持ちを伝えようとしたのですが、結局伝えられずに卒業してしまいました。 卒業してからは、一切連絡を取ることもなく、4年近く経ってしまいました。 そんな矢先、専門学校時代の担任から「彼と連絡を取らないか?」と言われたのです。 担任はあたしが彼が大好きだったのを知ってるので、「これはチャンスだと思うぞ!伝えられなかった気持ちを言え!」と言われたのです。 その後から、メールと電話のやりとりが始まりました。 3日おき~1週間おきくらいにメールや電話をしています。 メールはあたしが最初送りました。 15分程で返信があり、10通くらいやりとりしました。 その後、ずっと4ヵ月くらいメールや電話をしていたんですが、このままじゃダメだと思って、思いきって食事に誘ったら意外にすんなりオッケーをくれたんです。 彼は次の日に、仕事があったので飲まずに色々話しました。 お互いの最近の事、学生時代の事、共通の趣味の映画の話など、たくさん話しました。 食事中はあたしすごく楽しくてずっと笑っていました。 彼もずっと笑っていて楽しそうにしていました。 4時間ほど過ごしてその後、彼の運転でホテルまで送ってもらって、そこで別れました。 次の約束をせずに別れました。 でも、彼が家に着いたかなと思われる時間に「今日は、ありがとう(*^^*) 一緒にいられて楽しかったし嬉かった☆ 今度は一緒に飲もう~(^^)笑」とメールしたんです。 そしたら、すぐに「俺も楽しかった☆ 久しぶりに会えて良かった! また行こう!」と返事をくれました。 と、ここまではすごく順調だったのですが、あたし実は彼に会いに行くのに嘘をついてしまったんです。 彼には、「他に用事があって、たまたま仕事で行く事になった。」と言ってしまったんです。 あたしはただ、単純に彼に会いたかったのですが、ただ会いたいと言っても会ってくれないと思ってしまったんです。 だけど、ホテルに帰ってきてから急に不安になってしまって、彼にメールしたんです。 「本当は仕事があったなんて嘘なんだ。本当は会いたくて来たけど、言えなかった。 ごめんなさい(;O;)」って。 そしたら、すぐに返事がきて「そうなの? 大丈夫だよ。なにも謝る事ないよ。次は嘘無しで会おう!」って来たんです。 これって、幻滅したって事でしょうか?(;_;) 次の日に、実家に無事に着いたとメールしたのですが、返事が来なかったんです。 長々とごめんなさい。 でも、不安で仕方ないのでどなたか意見をお願いします。

  • 成人式での再会

    先日の成人式で久しぶりに中学時代好きだった人に再会しました。 中学生の頃、私は一度、彼が後輩に告白され付き合うと言う噂を聞いて 自分も好きだったと告白しました。(その後、付き合うという話は聞かなくなりました。) その一年後、中学を卒業し別々の高校に進学。学校に行く途中偶然 彼に遭遇し、付き合おうと遠まわしに言われたのですが、聞き流してしまいました。 それ以来彼とは会っていなかったのですが、成人式では以前と変わらず 話をして一緒に写真を撮りました。 それから彼のことが気になって仕方なくなりました。 実家を離れ大学に進学し、メアドも電話番号も知らないのですが、 共通の友達を通せば繋がることが出来るかもしれません。。 私は今恋人も居なく、過去の恋愛が美化されているだけかもしれません。 彼は今更連絡なんてきたらどう思うでしょうか。 また話が出来たらなと思うのですが戸惑っています。

  • 同級生の男の子と再会

    女子大生です! ついこの前久しぶりに小学校、中学校と同じだった同級生と連絡を取る機会がありました。 もともと私は小学生の頃、彼に片思いをしていてバレンタインのチョコをあげたこともありました。 最初は連絡を取っていても また遊びに行こー。と言ったように口約束のような返事しか来なかったんですが、突然 元気ー?とか心配してくれる内容の連絡が来て、そこから遊びに行く話も以前より具体的になり、ご飯に行く約束もしました。 日にちも決まっていて、行くことは確定しています! ここで質問なのですが、このような場合相手はどうして今になって遊びに行くことに積極的になったりご飯に行きたいと思うようになったのでしょうか? 誘ってもらえたことはとてもうれしいことなのですが、どこまで期待して会えばいいのかわからないので教えてください!

  • 元カノとの再会

    先日8ヶ月程前に別れた元カノと会いました。 あちらから振られたパターンです。 彼女はバツイチで子供が2人います。 私と別れてすぐに他の男性と付き合っている事がわかりました。その男性は私の知人であったために物凄くショックを受けました。 私と元カノの共通の友人からは前から浮気してた、と聞かされました。 そのあと何度か街で遭遇する事もありましたが、お互いに無視するような感じになってしまいました。 別れてからは連絡を取らずにいたのですが、3ヶ月程経ったある日に元カノから電話がかかってきました。その時はなんだよ今更、と思い電話には出ませんでした。 それからまた1ヶ月ほど経ち、元カノが共通の友人に、やはり私と付き合っていた頃の方が良かった、という相談をしていた事を聞きました。 その時に友人は、今更なんだよ、あいつの事はほっといてやれ、と元カノに言ったそうです。 それからは連絡が来ることも無く過ごしていましたが、先月にまた別の共通の友人が元カノと会い、私の話をされたそうです。 浮気と思われてるけどそれは勘違いだ。知人と付き合った事を怒ってるだろうな、という話をされたそうです。 私の後に付き合った人とは一度別れて、また付き合ったが、また別れたという話も聞きました。 私自身時間も経っていたのもあり、そういう怒りというのはほぼありませんでしたが、それからは別に連絡を取るでもなく過ごしていました。 長くなりましたがこれからが本題です。 先日の話ですが、友達と新年会をやっておりました。元カノとも同級生の友達です。 2軒目いくかーとなった時に、1人の友達が元カノがよく行く店に入って行きました。私は会う事に少しビビっていたために違う店に行こうとしました。 その時に友達から電話がかかってきました。 元カノいるから来いよ、という電話でした。少し考えたのですが行く事にしました。 お互い店にいる事は気づいていましたが、どちらも顔を合わせずにいました。 ですが元カノがチラッとこちらを見た時に、私から、久しぶり!元気だったん?と声をかけました。 そこからは今まで避けていたのが嘘のように会話が弾みました。なんか久し振りに話す感じしないね、あの時はごめんね、と謝られたりもしました。 友達が、お前らヨリ戻さないの?と聞きましたがお互いに、それはないないーと言いました。正直複雑な気持ちであったことは確かです。 友達が元カノに、じゃあだれかいい人いるの?と聞くと、子供もいるしこれから誰かと付き合うことはないなー、と言っていました。 それからはくだらない話で笑ったりしていました。 それから友達と元カノと3人でカラオケに行き大騒ぎしてきました。 友達が会計を終えた後に、ちゃんと送っていけよ俺は帰るから、といい帰りました。 元カノと2人になり、送るよーと言いましたが、大丈夫だから!と言われました。いいから送るよ!と言い、少し問答がありましたが結局別々で帰る事になりました。 以前に私はと付き合ってた頃の方が良かった、と言っていたのを覚えていたために少し調子に乗り、少し強引に、送るよ!と言ってしまったのは後悔しています。最後にごめんね強引に、と言ってその日は別れました。 久しぶりに会い物凄く楽しかったです。 復縁というのは元々考えておりませんでしたが少し心が揺れています。 次の日にラインで、また3人で行こうなーと送り、りょーかいーと返ってきました。それからラインは続ける事なく終えました。 しかし以前から周りには、絶対にヨリ戻すなよ、とよく言われておりました。戻っても絶対にまた同じ事になるから、また落ち込むだけだから、と言われます。 久々に会い付き合っていた楽しい頃を思い出し、今はかなり複雑な心境になっています。 時間が経ち未練もほぼ無くなっていた頃に再開し、気持ちがぶり返しています。 正直未練タラタラな自分に嫌気がさしたりもしています。 同じ様な環境、経験がある方なお聞きしたいです。 やはり元カノは諦めて他の人を探すのがいいのか、上手くやれると信じて復縁へと向かうのがいいのか、意見をお聞かせください。 長々となりましたがよろしくお願いします。

  • 同期の彼が好きなのです。(長文です)

    同期に好きな彼がいます。 入社して1年目くらいに、共通の話題で盛り上がり、ドライブに行くことになりました、お互い誰か誘ってくるだろうと思っていたら、どっちも誘っておらず、結果的に二人でドライブに行きました。 それから、2ヶ月くらいの間に4~5回2人で出かけました(私はデートのようだと思っていました)、ある日を境に誘ってもなかなか予定が合わなくなり、しつこいのも嫌われるかとも思い、連絡をとるのを辞めてしまいました。 同期会などで会うと、「彼女ができた」と別の同期に話していました。これはもうしょうがないな、と思って早4年・・・最近同期で集まったときには、「彼女はいない」と怪しいぐらい強く否定するのです。 彼女がいる場合は、誘うのを控えようかなと思って連絡を取らずにいたのですが、本人が「いない」といっているのであれば、食事などに誘ってもよいでしょうか? 2人で出かけていたころからずいぶん時間が経ってしまったのですが、なにか上手く誘える方法?!見たいなのがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 先輩と6年ぶりに再会して片思い

    先輩と6年ぶりに再会して片思い 過去質問も検索しましたが、再会系は連絡先を知っている方が大半でしたので、投稿しました。 当方20代前半の男です。 高校のとき同じバスで通学していたひとつ上の先輩(女性)が、先日お店で店員さんをしていて再会しました。 向こうはたぶん知りませんが中学から同じ学校です。 当時バス待ち時間に、たまに話題が飛んでくるときに話す程度でした。 その路線の通学数が少なかったので話せたのだと思います。 しかし1年程度の間だけで、その後通学方法が変わったり、 部活も違い学校内で話すことはあまりなく疎遠になり卒業し現在に至ります。 当時は気になってはいましたが連絡先を交換するまでには至りませんでした。 再開したときは僕が先に気づいて「お久しぶりです」と言ったら、少し驚いたようで僅かに間があって思い出したように「元気にやってるの?」と言ってくれました。 勤務中でしたので2、3、言葉を交わして店を後にしました。 時がたつにつれ当時以上に想いが大きくなってしまいました。 僕自身恋愛経験に乏しく、友人の紹介で付き合った女性が過去に1人だけです。 しかもその人は積極的な人で僕は受身気味だったので、今回はどう進めたらいいのかわかりません。 また人口密度が30人/km²程度のど田舎でしてファミレスはありますが「食事でもどうですか」と言っていいものか・・・。 (都道府県庁所在地まで出向けば2000人/km²ぐらいなのでさすがに何でもありますが車で1時間くらいかかります。) 向こうにとっては現状ではただの後輩でしょうし。 同窓会ならずの同校会も検討しましたが、学年が違う上に地方独特の就職進学離散がかなり激しく実現不可能です。 まずは連絡先でも渡したいとおもっているのですが、何と言ったらいいのか・・・。 どなたか経験やよい知恵をお願いします。

  • 昔好きだった人と再会

    20代半ば女性社会人です。 先日、同窓会があって高校時代に好きだった先輩に会いました。 先輩は1つ上です。 高校1年の時から先輩が卒業されるまで片思いで、結局何も気持ちを伝えられず片思いのまま終わりました。 連絡もとっていませんでした。 そのあと私は違う人と付き合ったり、別れたりして今付き合っている人はいません。 ですが、先日の同窓会で約10年ぶりに先輩にお会いしたらあの時の気持ちがぶわぁと蘇ってきて、懐かしくもあり、甘酸っぱい感じもあり、なんともいえない気持ちになりました。 話は昔よりも楽しくできて、とても楽しかったです。 先輩もニコニコしてくれて、目をしっかり見て話してくれて嬉しかったです。(もともと人の目をしっかり見て話す人ですが) 私は来年の4月から学生になります。 これは私の夢で、今回受験してなんとか合格できてようやく夢が叶います。 そのことも先輩は他の先輩から聞いたらしく知っていて、そのことも聞いてくれたり、喜んでくれました。 飲み会のあと、何人かでカラオケに行きました。 カラオケでは先輩と隣でした。 私が好きな曲を入れると、『え!ミスチル誰入れたの!?俺、好きなんだよ!』と言って私が歌うと一緒に口ずさんでくれました。 そのあとも好きな曲を入れると『これ1番好きなんだ!』とか『高くて歌えないけど、俺も歌おうかな』とか言ってくれました。 先輩が入れた曲も私が大好きなアーティストさんで『私もこれ好きです!』と言ったりしてました。 先輩から『好きな音楽似てるね』と言われてなんだか嬉しくなりました。 カラオケのあと解散になりましたが、先輩と連絡を交換しました。 今回のメンバーの方とも交換して、グループを作りました。 ただとても楽しかったので、先輩には後日個人的に連絡を入れました。 お礼と楽しかったこと、またお話したり遊びましょうと。 返事は来たのですが、機会があればみんなで集まろうね!という感じでした。 私はおそらく、先輩のことが気になっています。 多分、昔の気持ちが再燃してしまったようです。 一時の感情かもしれませんが、先輩のことが好きだと思います。 もしかしたら、少し時間を置いてみたらまた気持ちの整理ができるかもしれません。 しかし、今は好きだなぁと思ってしまいます。 ちなみに先輩に彼女はいないそうです。 出会いがないとのことでした。 先輩は多分、私のことをそういう風に見ていないと思います。 高校時代もそうだったと思います。 ただ、自分にとって都合よく見てしまえば今回の同窓会を先輩も楽しんでくれたのかなと思います。 自分本位だなと思いますが、私はこれから片思いをしていいのでしょうか。 相手の気持ちが分からず、どうしていいのか分かりません。 根気よく2人で遊ぶ約束をした方がいいのでしょうか。 そもそも脈はあるのでしょうか。 これは一時の感情だからやはり冷静に考えたほうがいいのでしょうか。 文章がまとまらず申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。