• ベストアンサー

日本人は平和ボケ?殺される覚悟はありますか?

katubo1959の回答

回答No.5

 いじめ、ハラスメントを行う人は総じて自分が行っていることで相手が死ぬかも知れないと思いこそすれ、自分がその相手に殺されると危機感を感じていることはほとんど無いと思います。何故なら、こいつには殺される可能性がある思ったらやらないですし、自分が安全な相手を狙っているはずです。  少なくとも私の世代、昭和30年代生まれのいじめっ子は「殺される」覚悟は無しでいじめをしていた(いる)と思います。

bunaflame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり覚悟は無かったのでしょうね。 私は、殺されるかもしれない・・と子供に教えたほうがいいと思うのです。教育に不適切なので難しいかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 平和ボケはなぜいけないの?

    日本人は平和ボケしているとよく言われます。 それがとても悪いことのように言われ、それを日本人は悪く思っているよう思うのですが、平和ボケしているのはなぜいけないのですか? 確かに私は世界を知りません。 世界中で飢餓で死んでいる子は5秒に1人と言われてもそれは数字上でしか知りませんし、世界各地で起こっている紛争やそれに借り出される(拉致された)少年兵も映像や写真でしか知りませんし、戦争で殺したくもない人を殺した人の気持ちもその体験談(苦痛)を本で読んだり、TVで見たことがあるくらいです。 しかしそれは、第2次世界大戦が終わり戦争に疲れ切った先人がこれからはそんなことが二度と起こらないようにと武器を捨てて、良い悪いはともかく「アメリカに追いつけ追い越せ」と言う気持ちで豊かな社会を作ったから「平和」があるのではないのですか? 「平和ボケ」を他の国々が真似しようとするならともかく武器を持とう持とうとする国々から何か言われる筋合いはないように思うのですが…? 確かに世界に起きている状況をのほほんと見てはいけないと思います。 それでもお聞きしたいのです。 「平和ボケ」の何がいけないのですか?

  • アメリカ人も平和ボケ民族?

    日本人の平和ボケはよく聞きますが、アメリカ人もこの経済悪化の状況で、一般市民は他人事だと感じ、普通に生活しているように見えます。 アメリカ人が日本人は平和ボケだ!と言っていても自分たちも平和ボケしているのかと思うのですが、あっちの方の人は危機感持っているのでしょうか? アメリカ人も自国のアメリカ人に対して平和ボケを憂いているのでしょうか? それとも普通のサラリーマンではどこの国も同じようなものなのでしょうか?

  • 日本人の平和ボケに救いようがあるのか?

    最近ある掲示板でこういう投稿があった。 『少女時代が歌ったとされる(独島は我が領土)は、 反日の歌ですか?』 少女時代というのは韓国から来た女性アイドルである。 (独島は我が領土)というのは韓国の歌であり、独島(竹島)は 韓国の領土だと主張している歌である、。 これに対し僕はこう答えた。 『日韓に領土問題がある以上、それは反日の歌ですよ』 そしたら、多くの人が僕にこう反論した。 『独島は我が領土は、自分の領土を主張しているだけだから 別に反日の歌ではありませんよ。 rin00077さんは何か勘違いしているのでは?』 もはや、日本人は救いようがないと思う。 平和ボケしすぎて、何が反日かが、わからなくなっている。 バカは風邪を引かない。という格言があるように、バカは 風邪をひいた事がわからない。それと同じだ。 と、僕はそう思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 平和ボケは自分は平和ボケだと自覚していないのか?

    僕は韓国からきた少女時代とKARAが好きだ。 日本のアイドルにはない、クオリティの高さがある。 しかしその少女時代が地元韓国で歌った曲に問題が あるとしてファンの間で、波紋を広げている。 少女時代が歌った曲とは「独島は我が領土」という 韓国の民謡に近いような曲である。 言うまでもなく独島というのは、日本でいう竹島のことである。 そしてこの歌は反日ソングであるかどうかで、問題になって いるのである。 僕の見解では「独島は我が領土」は反日ソングである。 しかしファンの間では、間逆の考えの人が圧倒的に多い。 「独島は我が領土」は韓国が領土を主張しているだけの 曲なので、反日ソングなどではない。と、いう事だ。 とうとうここまで日本人は平和ボケになってしまったのか。。 大体こいつらは、自分が平和ボケだと自覚していないのか? 日韓で領土問題が解決していないのに、平気でその曲を つくり国民に歌わす。 と、いうか、そういう曲をつくる事じたい日本対して悪意がある。 日本を挑発している。 これが反日ソングでない。という考えが僕にはわからない。 みなさんどーおもいます。

  • あなたの考える平和

    僕たちは富山県の中学校の3年生です。僕たちは修学旅行で 広島に行き戦争の悲惨さを学びました。 現在は戦争がなく平和な世の中で暮らしていくことができています。 ですが、いろんな事件や災害が起きており、日本のどこかではほぼ 必ずといっていいほど恐怖でおびえている人がいます。 そこで僕たちは本当に今の日本は平和なのか?そもそも本当の 平和とは何なのか?と疑問を持ちました。ですが平和の基準は 人それぞれだと思います。そこであなたの考える平和の基準とは何か アンケートに答えてくだされば幸いです。 1、あなたの平和の基準とは何ですか?好きなだけ選んでください。  <A>戦争がない。  <B>犯罪がない。  <C>災害がない。  <D>武力をもたない。  <E>差別がない。  <F>福祉の設備が整っている。  <G>暴力的な言葉が飛び交わない。(死ね、殺すなど)  <H>その他 2、1、で答えたことをより具体的にお願いします。   〔例:Bを選んだ場合、殺人がない(そのほかの犯罪は別によい)〕 3、1で選んだ基準から考えると日本は平和だと思いますか?   理由も答えて下されば幸いです。   ご協力ありがとうございました。

  • あなたの考える平和(2)

    僕たちは富山県の中学校の3年生です。僕たちは修学旅行で 広島に行き戦争の悲惨さを学びました。 現在は戦争がなく平和な世の中で暮らしていくことができています。 ですが、いろんな事件や災害が起きており、日本のどこかではほぼ 必ずといっていいほど恐怖でおびえている人がいます。 そこで僕たちは本当に今の日本は平和なのか?そもそも本当の 平和とは何なのか?と疑問を持ちました。ですが平和の基準は 人それぞれだと思います。そこであなたの考える平和の基準とは何か アンケートに答えてくだされば幸いです。 (この質問はhttp://okwave.jp/qa3138863.htmlでも受け付けていましたが、質問に不備があったためもう1度させていただきます。) 1、あなたの平和の基準とは何ですか?好きなだけ選んでください。  <A>戦争がない。  <B>犯罪がない。  <C>災害がない。  <D>武力をもたない。  <E>差別がない。  <F>福祉の設備が整っている。  <G>暴力的な言葉が飛び交わない。(死ね、殺すなど)  <H>その他 2、1、で答えたことをより具体的にお願いします。   〔例:Bを選んだ場合、殺人がない(そのほかの犯罪は別によい)〕 3、1で選んだ基準から考えると日本は平和だと思いますか?   理由も答えて下されば幸いです。 4、年齢は何歳ですか?(10代などおおまかでいいです)   ご協力ありがとうございました。

  • 撃っていいのは撃たれる覚悟のあるヤツだけですか?

    撃っていいのは撃たれる覚悟のあるヤツだけだ…というセリフが、ありますがコレは正論だと思いますか? 同様に…殴っていいのは殴られる覚悟のあるヤツだけですか? 殴り返される覚悟が無いなら人を殴ったりするべきではありませんか? 殴り返される覚悟も無いのに人を殴って自分が殴り返されてからギャーギャーさわいで難癖つけるヤツは、みっともないしバカですか? 直接的な暴力ではありませんが、いわゆるフェミニストなんかが人をさんざん非難しておいて、いざ自分が非難されたらギャーギャーさわいでたりしますけどコレも同様に、みっともないしバカですか? どう思いますか?

  • 日本について思うこと。イスラム国問題。

    日本について思うこと。イスラム国問題。 意見が聞きたいです。 最近のイスラム国騒動でも感じたのですが、ここ近年の日本はかなり平和ボケしてると思います。戦後発達した社会で、何不自由なく暮らせるからこそのものだと思います。悪いことだとは言いませんが、それにしても今回のイスラム国についてのTwitterなどでの騒動はやり過ぎというか、ショックでした。 あまり詳しいことは分かりませんが、 どんな理由で戦地に赴いていても、同じ国民が殺されるかもしれない状況なのに、コラ画像で盛り上がって…。どう思われますか…? あの方たちのおかげで、戦地の状況などが報道され、貧困などを国民に知らせる れっきとした仕事だと思うのですが、違うのでしょうか…。 何はともあれ、罪はない方々です。戦地に赴く覚悟はあったかと思われますが、捕らえられたことをネタにしてメシウマしている人の気が知れません。 合成なのかどうかも今は分かりませんが、とにかく日本は平和ボケしていると感じました。 皆さんはどう思われますか?

  • 覚悟を決める にはどうしたら良いでしょう

    ・一流企業を辞めて夢を追いかける ・中退して夢を追いかける ・離婚して新たな人生をはじめる 等など…何かを失って何かに向かって歩き始める。ということがありますよね? 当然成功する保証はない。 成功はしないまでも、十分なお金が稼げない可能性もある。 わたしは一流企業を辞めました。音楽で成功したいからです。でも、今の自分は、時給で日々を忙しく送り帰ってくると寝てしまい、liveもやってなく、体型も崩れてきました。 曲は作ってるけど仲間も減り演奏してくれる人にはギャラを払わないとやってくれません。むかしは無料で仲間が集まったもんなのに…。 毎日ただ忙しくすぎてゆくのです。 年齢も良いとしなのに結婚もせずに。 最近、昔の職場に遊びにいったら、笑顔で迎えてくれて、戻りたくなってきました。私はヘタレですかね?? すこしまえまでは、成功するまで戻れない!とおもっていたのに。 覚悟が足りないんですよね?きっと。 カッコ悪い結末になったら、死ねばいいとずっと思ってました。だけど、自殺すると死後どうなるかを知ってしまい自殺の選択肢がない今、ダサダサになったときに淋しくて生きていけないのでわと思ってしまうのです。 覚悟って何ですか?!

  • 日本人もバカな人間にすぎないんじゃないんですか?

    日本人は礼儀正しいとか良い人だとか外国人はそのように思っているなんて外国人から見たら日本人はどう見えるか的なことがネットの記事でよくありますけど、日本人が礼儀正しいとか良い人だとかそんなの単なる嘘でバカの人間の仲間じゃないんですか? ヤンキーや不良はいるし、パワハラ系のアホもいるし危険運転や煽り運転をする自動車の運転中だけ偉そうに強くなったように感じてしまうバカアホな日本人がいるというのが日本という国の現実なわけで パワハラ系とかは最近だと従業員を強制的に坊主にしたり水をかけたりした奴がいることが報道されましたね スポーツの世界でパワハラのことも少し前から色々と報道されてますしもちろん日本人がやったパワハラ 自動車の運転に関しては危険運転や煽りが問題となっていますねこれも日本人の多くがやっているという現実自動車運転中に気が大きくなるとかいう猿並みのバカこれが日本人の現実 これでどこが日本人は礼儀正しいとか良い人なのでしょうかね たまに「日本の恥だ」、「同じ日本人として恥ずかしい」なんて意見もあるけどなにいかにも日本人は優れているみたいな言い方しているのでしょうかね日本人だって先など書いたようなバカみたいな奴らが大量にいるわけで それにどこどこの国の人間はバカだとかあの国の人間はアホだとかそんなこと言っている日本人も多いけど日本人も先ほど書いたようなバカなやつらが大量にいるくせに人のこと言えないわけで 日本人も結局はバカでアホな人間というのが現実ですよね 礼儀正しい良い人だとかいうなら殺人や窃盗、詐欺なんかの犯罪をやらないですよねでも日本人でこんな感じの犯罪やっている人たくさんいますよねテレビで報道されているし 日本はまちなかや道路ににゴミ少なくて綺麗だとか外国人言っていたとかもあるけど、渋谷でハロウィンのイベントの後はゴミが大量に道路に捨てられていたりするわけで 礼儀正しい良い人とはほど遠いですよね 日本人もバカな奴が大量にいる国でしかないですよね いやそんなことねえだろお前とかの意見は通用しないですよねだって殺人や詐欺とか強盗やっている日本人は大量にいるし危険運転とか煽り運転するバカな日本人が大量いたりパワハラだとかもする日本人もいるしこれが現実なわけで 日本人もバカな人種の集まりにすぎないですよね