• ベストアンサー

旧日本軍のしごき・いじめ、江戸時代の武士にもあった?

buchi-dogの回答

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.3

No1さんが指摘される「江戸時代の武家社会でのイジメ」は、現代の日本の「学校でのイジメ」に近いものです。今ですと、ネットを使って特定の人をイジメることがあるそうですが、そうした陰湿なものです。 一方、質問者さんが指摘する「旧日本軍のしごき、体罰」というのは、「イジメ」と表現するのは適当ではありません。「新兵に軍隊の伝統を叩き込む」と称して、「初年兵」に対して先輩の兵隊への徹底した奉仕をさせ、理由を問わない無制限の体罰を行うことを、 「先輩の兵隊の、新入りの兵隊への指導」として黙認することです。 これについては 「兵隊たちの陸軍史」新潮文庫 伊藤桂一/著 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32083946 などに詳しく書いてありますが、耐えかねた新兵が自殺したり脱走したりすることが耐えないほど陰惨なものでした。「新兵への暴力」は、古参兵と新兵が一緒に生活する「内務班」という単位で行われましたが、下士官が兵に体罰を与えることは少なく、将校が兵を殴るなどということは常識ではあり得ませんでした。 No1さんが文献を示して指摘された「江戸時代の武士社会のイジメ」や質問者さんも実際に知っているであろう「現代の学校でのイジメ」などとは全くケタが違うと考えて下さい。 現代の日本社会で「旧日本軍のしごき、体罰」を継承しているものは「大学の体育会**部での上級生と下級生の関係」が挙げられるでしょう。あれをもっと厳しくし「新兵が古参兵に反抗したり殴り返すと軍法会議にかけられる」法的な縛りがかけられているのが「旧日本軍のしごき、体罰」です。 一方、陸軍将校を養成する陸軍士官学校は明治時代には生徒の多くが士族であり「武士の伝統を継承していた」と言えるでしょうが、「上級生の下級生へのしごき、体罰」などは特に存在せず、ずっとカラリとしていたようです。 なお「旧日本軍の新兵へのしごき、体罰」は、現在の日本の陸上自衛隊には全く受け継がれていませんが、韓国軍にその影響が強く残っているようです。 韓国軍が日本の軍隊で下士官だった者をメインにして創設されたため、日本軍の習慣がそっくりコピーされたようで、現代の韓国男性にとって「徴兵検査による軍隊への入隊」は非常な恐怖であるようです。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧日本軍の体質の起源は武士階級とはまた違ったところに ありそうですね。農民のほうから出たものなんでしょうか。 教えてくださった「兵士たちの陸軍史」を読んでみようと思います。 映画「シルミド」を見ると韓国軍に旧日本軍の体質が色濃く 受け継がれてるのもよくわかります。