• ベストアンサー

『タ形』についての質問です。

こんにちは。日本語を勉強している外国人のものです。 「やっぱりあいつは、僕の友達だったんだ!」 「実は昔から好きだったんだよ。」 これらの例文はなぜ『タ形』を使うのですか?『タ形』には<過去><完了><存続><想起><発見><再確認><再認識><軽い命令><断言>などの用法があるのが知っていますが、それ以外でも別の用法があるのですか?ここの例文の「だった」は「過去」の意味ではなさそうですね。どのような意味を表すのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

単純に考えると、「再確認」や「再認識」に相当しそうな気がします。

ebisu1111
質問者

お礼

bakansky様、返信ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「友達だった」「好きだった」の「た」は過去形です。その後の「んだ」は「のです」の常体語です。

ebisu1111
質問者

お礼

chocoboblu様、返信ありがとうございました。