• ベストアンサー

英字新聞の学習におすすめの本をおしえてください

祥伝社黄金文庫のシリーズは知っています。 そのほかにあればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FurbyS_OK
回答No.1

オンラインで構わないので、よい英英辞典を手元に用意しましょう。 ケンブリッジ、オックスフォード、コリンズ、、、なんでもいいので、 解らない単語は、英和だけでなく英英でも引くようにしましょう。 あとはウィキペディアなども使えば、大抵のことは訳し、また理解することが可能です。 元より、材料となる新聞を吟味して選ぶことが大切です。 ジャップリッシュから抜け出せるかどうかが、材料(新聞)選びにかかっています。

taka1970
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• edophilia
回答No.2

こんばんは。 岩波ジュニア新書「やさしい英字新聞入門」天満美智子・エリックベレント 著 はいかがでしょうか? 高校生でも読める内容となっていますが、簡潔明瞭で分かりやすくポイントはすべて押さえてありますのでお勧めです。 英字新聞を読む究極のポイントは、 ・Head Line 英語の時制や表現方法の特徴を知る。 ・逆ピラミッド型の記事構成の特徴を理解する。 ・あとはすべての記事を読むことは不可能であることを知り、新聞独特の速読法を学び、ひたすら生の記事にあたり実践する。 以上の3点に尽きると思います。 この本は、そこはきっちりと押さえています。もっと詳しい本はいろいろあると思いますが、私はこの1冊で十分でした。 ご参考まで。

taka1970
質問者

お礼

ジュニア新書はどれも定評ありますね!