• ベストアンサー

神経痛

30歳のサラリーマンです。 小学校の頃から息をすったら、わき腹に電気が走るような痛みが していました。 時は過ぎ最近息を吸うときや、背骨の方に(左右に曲げる)と激痛が はしります。 しばらくすれば落ち着くのですが、発作のようにでます。 病気なら、病院に行けばいいのですが、神経痛で調べると 温泉やら漢方薬などのサイトばかり出てきて困っています。 どの診療科にかかれば良いものでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.2

まずは内科でも良いんですよ。 出来れば複数の科が併設している総合病院に受診を。 一つの科に過かってもう少し別の側面から検査考察が必要な場合も直ぐにカルテを廻してもらえますからね。 自分で自分の症状を診断するのはとても難しいですから。 まずは気軽に受診を☆

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

外科ですかね、骨折なんかも考えられますよ。 病院で異常なければ鍼灸院なんかもお勧めです。

関連するQ&A

  • 肋間神経痛

    夫の件ですが、毎朝、背中に激痛があり、脇腹にも痛みがあります。昼ぐらいになると治っているのですが、夜寝るのが怖いと言っています。肋間神経痛なのでしょうか?病院へ行くなら何科へ行けばよいのでしょうか。

  • 急に肋間神経痛の発作が起きた時、しばらく息をすることすら激痛でつらいの

    急に肋間神経痛の発作が起きた時、しばらく息をすることすら激痛でつらいのですが、 じっとして治まるのを待つより、早く楽になる方法って、なにかありますか? 激痛の持続時間はいつも大体10分~20分程です。

  • 神経痛?

    38才♂です。左上半身の後側なのですが、首から肩胛骨くらいにかけてまっすぐ、ちょうど背骨のすぐ脇に沿うように、筋肉痛によく似た痛みがあります。くしゃみをするだけでも響くように痛みます。もうかれこれ1ヶ月くらいになりますでしょうか。また、このようになってからですが、たまに左手親指に軽いしびれが起きます。 整形外科を受診しましたが、レントゲン撮影でで背骨等には異常ないので、背中の痛みも指のしびれも恐らく神経から来るものだと言われました。 ですが、その医者曰く、しばらくすると直るというので、痛み止めしか処方してくれません。確かに、痛み止めを飲んだときはいいのですが、しばらくすると痛みが再現し、辛くなってきます。 何か良い治療法、加療法をご存じの方、お知恵を貸して頂けませんでしょうか? 温めたらよいとか、冷やす方がいいとか、湿布がいいとか、マッサージがいいとか、電気療法、漢方・・・云々、まったくもって情報がありませんし、痛み止めを飲んだいるだけでは直るような気もしません。 よろしくお願いします。

  • 肋間神経痛?

    私は高校2年生です。 昨日、みぞおちから背中にかけて激痛が走り、 手足と唇が痺れて歩けない状態になりました。 37度だいの熱もでました。 (以下、この症状を「発作」と表現します。) 先ほどヤフー知恵袋で発作のことを質問したところ、肋間神経痛では?と回答がきましたがそうなのでしょうか? この症状がおきるのは2度目で、1度目は2・3ヶ月前でした。 1度目の発作は、お昼休みに乳酸菌が入ったジュースを購買で買って飲んだら下痢になり、早退をしました。 帰宅する前に友人からバファリンをもらって飲んだような気がします。 そのあと自宅で寝ているとだんだん発作が出てきました。 病院に駆けつけて検査をしたところ、 白血球が多くみられたようで、細菌が入ったのではないかと言われて点滴をうちました。 きのうは、生理痛で朝からバファリンを飲んでいて 薬の効果が切れたので、ご飯を食べてからバファリンをまた飲みました。 そのとき、ダメだとわかっていたのですが、インスタントコーヒーで薬を飲みました。 そのあと1時間程すると発作が出てきて、最初は「ああ、いたいな~。また発作だ。」 程度にしか思っておらず、3時間程経過したころには 呼吸が荒く、いつも以上の痛みの発作に襲われました。 いったいなんの病気?なのでしょうか。 ※呼吸については、過呼吸だということが分かりましたが 鳩尾から背中にかけての激痛の原因がわかりません。

  • 自立神経の病気の診療科について

    70歳になる母が 多分自律神経系の病気のようなのですが どのような病院の診療科は何処へ行けば良いのかわかりません。いろいろ検査もしてもらいたいと思っています。どうかお願いします。

  • わき腹が痛い

    洗濯物を干しているときに、わき腹が急に痛くなりました。 息を吸うと、わき腹が痛くなり、体のある角度でも、わき腹が痛くなります。 わき腹が痛いのは、すじ違い、神経的なもの、それとも病気?

  • 脇腹の激痛

    家族が両脇腹の激痛を訴えており、昨日は発熱もあったので今から病院に行く予定にしているのですが、痛すぎて動くのも辛いようです。 コロナなのかインフルなのか肋間神経痛なのか不安です。 また、病院に行けるのかも不安です。 肋間神経痛で両脇腹が激痛に襲われることなどあるのでしょうか、ここのところだいぶ疲労とストレスは溜まっていたので、そこで発症したのだと思うのですが、病院に行けたとして痛みを抑えるお薬貰えるのでしょうか。

  • 自律神経失調症?

    15歳の女です。 私は中2のときに電車の中で腹痛に襲われパニックになってから腹痛の恐怖で学校に行けないまま今に至ります。 最初の頃はなんとか気持ちを落ち着かせれば電車にのったりいろいろなことができましたが(学校に行く以外)、徐々に症状が悪化してきて最近は近所のスーパーにいくのもつらくなってしまいました。 理由は最初の頃は腹痛の心配だけだったのでなんとか耐えられましたが、最近はちょっと出掛けたりするだけで胸がドキドキする、息が苦しくなる、トイレにすぐいきたくなるなどの症状が酷くなったからです。 出掛けた次の日は頭痛、倦怠感、息苦しさでつらいです。 そして常に息が苦しいとゆうか重たい感じや、頭がぼーっとしていていつも微妙に体調不良なんです。 自分で調べてみて当てはまった病気は パニック障害 自律神経失調症 過敏性腸症候群 なんですが、他にもがんとかの怖い病気があるんじゃないかと心配してます。 検査にいきたいのですが、パニック発作が怖くてなかなかいけません。 息が苦しくなるのは、興奮したり(テレビでスポーツなどを見てて)、緊張したりすると酷くなります。 寝る前などもなるときがあります。 これは自律神経失調症なのでしょうか? このような症状の方いますか?

  • 神経痛って治りますか?

    上半身の神経痛に悩まされています。 神経痛になったきっかけは職場のストレスだと思います。 自営業なので旦那の実家で働いているのですが 朝から夕方までマイナス思考の社長(義理父)の愚痴と 暴言を毎日聞き続けていました。 ある日、義理父の声を聞いていたら耳の奥が中耳炎のように痛くなり、続けて左右の歯、背中、肩、手に 感電したような激痛や針で刺したような痛みが走るようになりました。 耳鼻科や歯医者で見てもらっても異常なし。 三叉神経がストレスでやられることもあるそうで そこからくる神経痛ではないか、とのこと。 最近では顔面まで痛くなり生活にも支障が 生じるようになってきました。 ストレスから神経痛が起こることもあるのでしょうか? また、神経痛はどのように治したらいいのでしょうか? 完治するものなのですか? 顔面と肩の神経痛はカイロプラクティックで 首の骨を矯正したところ、かなり改善しました。 友達から薬の服用も勧められていますが どのような薬(市販・漢方など問わず)がお勧めですか? 色々と教えてくださると助かります。

  • この痛みは神経痛ではないですか??

    お世話になります。 私は26歳女性です。 不定期に起こる発作に、大変悩んでいます。 その発作とは、左の腰骨より約5cmくらい上の部分【皮膚】に、まるで、針で刺されているような、ナイフで切られるような、 非常に鋭い痛みが走ります。 痛みを感じる場所は、ココ と指で指して特定できるその一箇所だけです。 その痛みは長く続くのではなく、チクチクッと一度なってから10秒~1分置きに痛みが走るという感じです。 一度その発作が出だしてから完全に治まるまでに、以前なら3分もかからなかったのですが、22歳の秋に、 初めて一日以上治まらない日がありました。 この痛みを初めて感じたのは、小学校3年生くらいのときだったと思います。 痛みはでるものの、軽い痛みが数分あるだけで全然苦と感じる程ではなかったので、特に両親に告げることもなく、 病院にも行かず放置していました。 しかし22歳の秋に、非常に強い痛みが一日中治まらなくなってから、初めて病院に行ったのですが、 その時は救急外来しか受診ができず、症状を話しても原因不明と言われ、塗り薬をもらって終わってしまいました。 塗り薬を塗ったところで効き目はまったくありませんでしたが、翌日になると痛みはでなくなっており、 それからもしばらくでませんでしたので、また放置してしまいました。 しかし、最近また非常に強い痛みの発作が出てしまい、今回は一日どころか1週間経っても治まりませんでした。 非常に激しい痛みが続いたのは、最初の3日くらいでしたが、ピークのときは痛みのせいで一睡もできませんでした。 先日、都内の大学病院【神経内科←独断ですが】にも行きましたが、原因は分からないと言われました。 痛みのある左腰部分のレントゲンも撮ってみましたが、異常なしでした。 そこで質問したいのですが、 (1)針で刺されているようなチクチクっとする鋭い痛み方のするものは、神経痛意外にも考えられるものはありますか?  自分では、神経痛以外は考えられないと思っているのですが、先日受診した神経内科で、神経痛とは  坐骨神経痛や肋間神経痛のような広範囲にわたって痛みがでるものが一般的で、あなたのは少し違うと言われ、  神経痛というはっきりとした診断は下りませんでした。  ただ神経なのであれば、皮膚に近いところの神経が炎症を起こしている可能性もあると言われました。                  (2)私は5歳の時に右腕【肘】を骨折しており、机に頬杖をついたときに本来下にくる骨が少し左にズレています。  その骨折が神経に悪影響を及ぼしているのではないかとも考えてしまうのですが、そういったことは有り得るでしょうか?  病院では、もし神経に影響がでるとしても、右肘→左腰周辺という場所からは、考えにくいと言われました。   また、もしかしたら婦人科系の原因も考えられると言われましたので、近々婦人科を受診することも考えています。 今回激しい痛みが出だしたときも、調度生理が始まったときでした。 以前痛みがでたときのことは、覚えていないのですが・・ 痛みが激しくなると、何も手を付けられず、眠ることもできなくなり、非常に困っています。 原因がわからないので、神経痛を疑ったまま薬を服用し続けていいのかも不安です。 どうか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう