• 締切済み

大事な彼女がいる方…結婚について。

こんにちは。 20代の方に特にお聞きしたいです。 1~2年以上(…というか長期間)付き合って、大切で結婚を考えている彼女 がいた場合、いつ頃行動に移しますか? 20代前半や中盤の場合は、数年は具体的に行動は考えない 人も多いのかもしれません。 みなさんの理想やお考えのプランを聞かせてください!

みんなの回答

• mindassass
回答No.2

去年結婚しました25歳男性です。 私の場合は結婚前にお互いの生活観をもっと知り合いたかったので同姓しました。 その間に家事のことを一切知らなかった嫁(当時の彼女)に 家事を全部叩き込みました。幸い私は一人暮らし歴長かったので。。。 その同姓生活が1年を迎えたときに 「そろそろ結婚しないとこのままズルズル行くかもしれんね。  出来ればこのままずっと一緒にいたいと思ってる。  私は結婚したいと思ってるから  来年の今日までに結婚できるかどうか決めてくれ!」 と伝えました。 子どもが出来たから結婚するとかいうのは避けたかったので…。

• ZERO9898
回答No.1

自分がしたくなったらじゃないでしょうか。 地域や環境によるかもしれませんが、自分の周りだと(25~29)まだまだ結婚願望がない人が断然多い・・・・。みんな彼女はいるんですがね。 いつかはしたいけど今はしたくないって感じで。 今や、男性が20代で結婚すると早いと言われる時代ですから、やはり29歳~33歳くらいから初めて男性が個人的にプランなどを考えるようになるんじゃないかなと思ったりします。(彼女がいなくても) 20代のうちであれば、好きだから~とか一緒にいたいから~とか、そういう漠然とした気持ちや勢いで結婚に踏み切ることが多いと思いますよ。 ですので、変に付き合いが長くなると勢いもなくなり結婚に踏み切らなくなったり。 彼がまだ20代半ば~後半であれば、多少は結婚をちらつかせてプレッシャー与えた方が良いような気もします。 女性のように20代で理想やプランなどをしっかり考えている人ってかなり少数だと思いますから。 よく言われることですが、男性っていうのは年齢を重ねる毎に恋愛や結婚を本能ではなく頭で考えるようになります。女性は逆みたいです。 男性の勢いでっていうのは若い時だけになる可能性が高くなるので、プレッシャーは実は結構大事だと思いますよ。 よくダメだって言われますが、実際に結婚してる人は彼女のプレッシャーがっていうのも聞きますし、女性もプレッシャー与えた~とか言いますからね。 ただ、やりすぎは厳禁です。。。 回答と少し違いますが参考までに・・・・