• ベストアンサー

職場の人間関係

私は社会人1年目の女です。悩んでいることがあって相談させて下さい。 今月からいままで働いていた部署から小さなチームに異動になりました。 そこのチームの人間関係について悩んでいるんですが、6人いるチームに人達はみないい人で仕事も教えてくれるのですが、なかなかチームという輪の中に溶け込むことが出来ません。いつも孤立してしまっています。皆が楽しく話しをしているのを見ていると入りこめない自分がつらく感じてしまいます。時間が経てば慣れるだろうし・・と思っても不安で仕方ありません。すごく幼い悩みだとは思いますが私と同じ様な体験をされた方、またアドバイスをしていただける方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pugupugu
回答No.2

私も同じような体験を何度もしたことがあります。 人見知りするタイプではないのですが、どうも タイミングを外しがちというか、いつも仲良くなるペースに 乗り遅れてしまいます。 そういうときって周りの人が楽しそうに会話をしているのを 見ているだけで孤独を感じてしまいますよね。 でもその方たちの中にはnamachokoさんとも仲良くなりたいと 思ってその機会をうかがってる方もいるかもしれません。 相手のことを知らないならなおさら、どんな方なのか 知りたいと興味を持ってるはずですよ。 実際私も今のnamachokoさんのように感じて焦ったあとに 少しずつ仲間に入れるパターンがほとんどです。 後になってみたら自分がその中心になっていた、なんてことも ありました♪ 周りの人たちが良い人たちなら大丈夫! 誰しも一度に大勢の人と仲良くなれるわけじゃありません。 その方たち同士で仲良くなったあとに、きっとnamachokoさんとも 仲良くなりたいと興味を持って接してきてくれるはずですよ。 namachokoさんもあまり焦らずに徐々に自分を表現して いけるようになればいいと思います。 やはりまずはそれぞれの方と少しずつでも会話を重ねることが 大事だと思いますよ。 大丈夫ですよ、ゆっくりがんばってください♪

namachoko
質問者

お礼

とても心強いお答え、ありがとうございます。私はちょっと焦ってるかも知れないなと思いました。 新しい環境+年上の人ばかりとういう環境では今までのようには行かないものですよね。ゆっくりゆっくり前向きに行こうとうい気持ちになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も社会人1年生です。 人間関係が苦手なほうなので人事とは思えなかったのですが、一つ 効果がある方法を実践中です。 それは、「できるだけ朝の挨拶をする」事です。 それである程度なじめる…と思いますので話のきっかけになると思いますよ。 あせってもどうなることでもないですし、ゆっくり進めていくことと、 仕事を覚えていくことを一緒に進めるのが良いかな? と思います。

namachoko
質問者

お礼

確かに挨拶は大事ですよね。朝から暗い顔をしていたら感じが悪いですよね。仕事を覚えるのと同じように人間関係も作って行きたいと思います。 ありがとうございました!

• sydneyh
回答No.3

今月に入ってからというと、まだ2週間やそこらですよね。 それくらいの期間でどれくらい仲良くなれるかというのは、場所や居る人達の性格によってだいぶ違ってきます。 大事なのは、その場の雰囲気に流されず、今までどおりにnamachokoらしい人間関係を築いていこう、という姿勢です。 新しい環境の、それも女性同士の人間関係の感覚って、かなり最初の印象が肝心ですから、早く仲良くしようと思うあまり焦った行動に出てしまうと、人によってはそれが逆効果になりかねません。 多分、namachokoさんの場所には、積極的な性格の人が少ないのではないでしょうか。 音頭をとって色々やるのが好きだったり、最初に声かけをしたりする人がいると、新人が入るのもかなり楽になるんですけどね。 これはもう仕方のないことです。 ちなみに、私はお昼の時なんて自分からベラベラとおしゃべりする方なので、新人さんにも遠慮なく色々お話しちゃいます。 かえって新人さんの方が「よくしゃべる人だ」と呆れてるかも(^^;) でもそうした方が、その人の性格とかわかるので、私はあえてやっているんですけどね。 namachokoさんのフロアの人達も、そのうちnamachokoさんの性格や雰囲気がつかめてくれば、向こうから自然に声をかけてくれますよ。 焦らないで、「明日は明日の風が吹く」でいきましょう。

namachoko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私の職場は女性しかいないのでちょっと女子高みたいなノリなんです。 言葉は悪いけど、他の部署では「いじめ」があったり・・。 私の部署のひとはいい人が多いんですが、sydneyhさんがおっしゃるように積極的な人はいないです。お昼も「お昼行ってきていいよ」なんて言われると一緒にはいけず、独りになってしまいます。sydneyhさんみたいな方がいればいいんですけどねー。 でも自分自身を見失わずに自分らしくやっていこうと思います。 焦らないでゆっくりやって行きます。ありがとうございました。

• 4757
回答No.1

こんにちわ。 仕事を進めていく上で、支障がなければ、あまり気にしなくてもよいのでは??? そのうち、飲み会などもあるでしょうから、大丈夫だと思いますよ。

namachoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに仕事を進めていく上では問題はないですね。 ただチームワークが必要な仕事なので、皆の性格がわからなくてちょっとやりにくい所もあります。 きっと仕事をはなれて飲み会なので会話をすればもっと親しくなれますよね。 ありがとうございました。