• ベストアンサー

医療事務の会計

医療事務の仕事に就こうと思っているのですが、会計の事で気になったことがあったので知っている方教えて下さい。 会計の際、此方の方から医療費を提示し患者様からその医療費分を頂いた時、そこからはスーパーのレジ打ちの様に頂いた金額を打ち、お釣りが自動で出るといった機械などはあるのでしょうか? それとも暗算や電卓での計算となるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renora
回答No.2

当然レジはあります。 が、スーパーのようにお釣りが自動で出てくるタイプのものを 使っているところがあるかどうかは知りません。 そもそも、そういう機会があるのかどうかも分かりません。 私のところではお釣りは自分で手でレジ内から取り出します。 計算はレジでできます。ただ、暗算のほうが早いのでうちでは みんな暗算でやってますね。たまに分からなくなって電卓を 使うこともありますが。

yuzukacyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計算はレジで出来るという事は、預かり金額を打ち込めばお釣りの金額が表示されるという事でしょうか? 因みにrenora様の所は病院でしょうか?診療所でしょうか? 差支えなければ回答お願いします。

その他の回答 (4)

• ebisu2002
回答No.5

医事会計システムからの徴収金額がレジに転送され、患者ID入力で金額が表示されます レジに自動硬貨釣銭機を接続してあれば、受け取った紙幣や硬貨を投入して釣銭が出てくることが可能です http://www.kk-sysco.com/product/option/03.html http://www.icc.co.jp/product/medical/pos/index.html https://www-06.ibm.com/industries/jp/store/partner/solution/NO01.html

yuzukacyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なシステムがあるのですね! 勉強になりました。 自動硬貨釣銭機を接続している医療機関だと大分会計業務は楽になりそうですね。

• renora
回答No.4

No.2です。 >計算はレジで出来るという事は、預かり金額を打ち込めばお釣りの金額が >表示されるという事でしょうか? そうです。わりと安いレジを買ったはずなので、たいていどのレジにも ついている機能だろうと思います。 >因みにrenora様の所は病院でしょうか?診療所でしょうか? 診療所です。レセコンはありますので医療費の計算はレセコンでやります。

yuzukacyu
質問者

お礼

>たいていどのレジにもついている機能だろうと思います。 それは良かったです。安心しました。

• mtmonkey
回答No.3

スーパーのレジは一般的にPOSと呼ばれるコンピュータと連動した自動収入計算システムになっています。 お釣りが自動的にでてくる。。。というのはレジの機能の一つであってPOSシステムの要はお金のやりとりが逐一コンピュータで計算されていて、現在の収入金額などが把握できるところにあります。外来患者数が多い病院では待ち時間の短縮や事務作業の効率化によるコスト削減が期待できます。 病院でのPOSシステムの導入の現状と課題ですが、医事会計はレセプトコンピュータ(レセコン)で計算される場合が多くなってきましたが、これにPOSシステムを連動しているところも増えてきました。 ただし、レセコンもPOSもそれぞれに導入費用や運用費用がかかるものですので、病院や診療所の規模によっては手計算、手収納の場合もまだまだ多くあります。 今後の方向としては、厚生労働省は病院や診療所が毎月提出しているレセプト(診療報酬明細)のデータ提出を進めています。データ提出のためにはレセコンの導入は必須ですし、その際にPOSシステムの導入をはかる病院診療所もあるでしょう。 しかしながら実際の現状では、私の関係している県の今年3月の社保調査結果によるとレセプトのデータ提出率は病院で50%、診療所で4%程度だそうです。診療所ではレセコンやPOSシステムの導入はほとんど進んでいません。 レセプト電算化には多大な費用がかかることが規模の小さな診療所で進んでいない最大の障壁であると言えます。

yuzukacyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >病院や診療所の規模によっては手計算、手収納の場合もまだまだ多くあります。 そうなのですか・・・。 なるべく導入されている医療機関に勤めようと思います。

回答No.1

医療用パソコンに入力すると規定の領収書の発行まで出来ます。 ” 注-1 正確な窓口負担金も出ます。”が無意味なので出しません。 全ての患者さんがパソコンが打ち出した金額と窓口で支払った金額なら 話は簡単なのですが、実際はプラスもマイナスも出るのです。 プラス   保険のきかない自費区分   マイナス  患者さんの 今お金が無い の未納金 とか医師や従業員 の負担分の免除の所も有るし・・・等々 結局 注-1の窓口負担金 は邪魔になるだけなのです。 だから レジで計算するわけです。プラスもマイナスも後で お金が 合わない では窓口嬢が困るので 患者負担金OO円 院長の指示で無し とか ナントカ診断書 XX円 など窓口ノートを 窓口嬢はつけてそれを税理士は持って帰ります。  当然ですが 注-1 と 窓口収入と合わないのは税務署知ってるので 税務調査でも見ません。 私は事務員では無いのですが こんな説明で よろしかったですか?