• 締切済み

大学

大学での友達ってやっぱ必要ですよね?大学に入学して早2ヶ月たちますがこれといった友人ができません。友達の作り方を忘れてしまった感じです。どうしたら友達ができますか?

みんなの回答

回答No.4

大学では今まで異常に主体性が求められると思います とにかく自分からアプローチしないことには何も始まりません まず自分が興味を持っていることややらなければならないことなどを通じて(サークルに入ったりバイトをしたり勉強したり趣味など)その話題で人とたくさん話をしてその人がどんな人なのか、見極めていけば良いのではないでしょうか? 充実した大学生活であると良いですね

noname#88423
noname#88423
回答No.3

積極的に新しい人とつるみ、遊び、論戦や喧嘩もしつつ、 「こいつは好きか、嫌いか」の判断を誰に対しても最低半年待つことです。 長い友達を作り、自らの懐を深くするための極意です。 真の友達というものは好きも嫌いも損も得も越えたところにいるので。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.2

遊ぶつもりはなくても、 遊び系サークルに入ると、 友達になれるかもしれない候補の人とたくさん知り合えると思います。 自分の殻に閉じこもっていたり、 変なプライドを維持しようとしたりしていては、 大学生活を楽しくおくれませんよ。

回答No.1

サークルに入ることですね。 なるべく先輩の面倒見がいいところを。 高校みたいにクラスで何かすることがありませんので、 部活やサークルが一番簡単です。 あと、アルバイトとか。 価値観の合う、長い友達が出来るといいですね!

関連するQ&A

  • 大学での友達のつくりかた

    大学での友達のつくりかたがわかりません。大学に入学して3ヶ月、これといった友達ができません。どうしたら友達できますか?

  • 大学生活で

    最近、大学に入学したのですが、友達が出来ません。この大学には高校時代の友人が誰も行ってません。他の子は高校時代の友人と話したりしています。今までの生活では友達も結構いて寂しいと思う事もないので焦ってます。このような状態ですがどなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 大学

    大学一年なんですが、大学入学して3ヶ月。これといった友達がまだできてません。いつも一緒にいるグループはあるんですけどなんだか合いません。サークルに入ろうと思ってもインカレのみで学内にサークルがないので友達を作る機会がありません。ちなみに女子大です。大学でどうやって友達ができますか?みなさんの意見をおねがいします。

  • 大学の友達との距離感....

    今年県外の大学に入学したものです。 ちなみにマンションで一人暮らしをしています。 自分は極度の人見知りだったため、大学に入学してから5月の末までは、友達がいませんでした。 5月の末にこれではいけないと思い、大人しそうで一人で行動している人に話しかけるなどして、やっと二人の友人ができました。 あれから2カ月になるのですが、何か微妙な距離感なんです。一緒の講義や昼食などは一緒に行動しているのですが、よく沈黙になることが多くて、今だに、学校以外では逢ったことなく遊んだこともありません。 また、どちらかと言うと、自分が話かけるような感じです。ですが自分も人見知りなため、話すネタが尽きると何を話せばいいのか分からなくなります。それに、まだお互い名前呼んだことはなく、いつもねぇねぇとかそっちは?とかな感じです。。。 そして、今日、思い切って二人に金曜日に講義が終わったら遊びに来ないかと言ったら、一人はバイトの面接があると断れ、二人目の友人にはジムに行くと言われ断られました.... どうすれば、友達と打ち解けられ、プライベートでも遊べるようになりますでしょうか?

  • 大学でアドレス交換するタイミング

    友人でも好きな人でも、 あるきっかけがあって、話して、そこから友達になりますよね? 大学に入学し、自分から働きかけないと友人も恋人もできないことに気づき、 話していて楽しいなと思う方には積極的にアドレス交換をしようと思うのですが、 アドレス交換するタイミングがつかめません。 ちょっと話したくらいじゃ馴れ馴れしいかな…とか、考えすぎちゃいます。 周りの友人たちはその場ですぐ交換→飲みに行く と言うフットワークの軽さです。 そんな感じでもいいのでしょうか?? ちなみに、私は女です。

  • 大学で友達ができない

    今年の5月に大学生になったものです。 大学に入学してもうじき二ヶ月になるのですが未だにこれといった友達がいません。 僕は体育会に入っているのですが普段全然暇がありません。 同じクラスに友達がほしいのですがなかなか馴染めません。 高校のときや今の寮にはふつうにいます。 周りのグループの会話に全然はいれません。 もうじき夏休みなのですがとても心配です。 他の学部でもいいので友達がほしいです。 ちなみに僕は人見知りで高校時もだんだん気づいたら友達がいる感じですぐには仲良くなるタイプではありません。

  • 大学がつまらないです

    大学がつまらないです 大学に入学して約3カ月経ちますが、楽しくないです 自分は志望していた国立大学に落ちて 県外の市立大学に入学しました 友達も出来ましたが、上辺だけの付き合いで あまり合っている感じはしませんが独りは嫌なので一緒にいます。 講義の内容もレベルが低く面白くないです 英語の授業は長文訳がメインですがセンター以下のレベルで張り合いがありません ただ、単位をとるために出席しています 一応サークルにも入っています 自分がしたいことを考えたり、探していますがなかなか見つかりません このままでは、高校3年間で頑張って努力したことが無駄になりそうで怖いです また、お金を出してもらっている両親に本当に申し訳ないです 自分の選択を後悔しています 大学とはこのようなものですか? それとも自分だけですか? アドバイスお願いします

  • 大学生活での悩み

    現在大学1年生です。 今年の4月から入学しましたが、いまだに友達が一人も出来ません。 一応同じ高校の友人が一人居ますが、その友人は大学で友達を作る気が全く無く、大学で友達を作りたい自分にとっては友達作りの妨げになっている気がしています。 その友人とは普通に仲が良いのですが、その友人に友達がいないせいかすぐに私に頼ってきます。 友達の作り場であるサークルにも入りたいのですが、その友人も自分と同じサークルに入るのを希望していてこれではサークルに入っても友達が出来ないだろう、と思ってしまいます。 ですので、今はサークルに入るか迷っています。 内緒で入ってもいいのですが、それでは高校の友人が可哀想ですし。 どうすれば高校の友人との関係を保ちながら友達を作れるんでしょうか。 アドバイスを教えてください。

  • 大学では変わりたい!

    僕は春から大学生になります。地方の私立です。 正直友達ができるか心配です。と言うのも高校入学の時、友達は自然にできるだろうな…って思っていたのですが、 全く友達ができず、そこから自分ではない自分を演じたりしてみたのですが上手くいかず、 結局親しい友人もできないまま、高校生活が終わってしまいました。 もう大学で同じような生活はしたくありません。でも今の自分に自信が持てないんです…小柄だし積極性も無いんで… こんな自分にも友達できるでしょうか? 一体どんな会話をすれば仲良くなれるでしょうか…?変な質問ですみません。

  • これから大学に入学なんですが・・・困ってます

    今まではクラス単位で動いていたから友達とかもつくりやすかったんですが、大学生活では今までとは違うみたいなことを友人から聞いて困ってます。 大学は附属で顔見知りはとても多いのですが、学部が違うのでその学部学科での友達をつくりたいです。サークルはやりたいものが無くてどれも入る気がしません。 同じようなことを経験してきた方や昨年度大学入学した方たちはどうしてきたのか?またアドバイスお願いします。