• 締切済み

大学がつまらないです

大学がつまらないです 大学に入学して約3カ月経ちますが、楽しくないです 自分は志望していた国立大学に落ちて 県外の市立大学に入学しました 友達も出来ましたが、上辺だけの付き合いで あまり合っている感じはしませんが独りは嫌なので一緒にいます。 講義の内容もレベルが低く面白くないです 英語の授業は長文訳がメインですがセンター以下のレベルで張り合いがありません ただ、単位をとるために出席しています 一応サークルにも入っています 自分がしたいことを考えたり、探していますがなかなか見つかりません このままでは、高校3年間で頑張って努力したことが無駄になりそうで怖いです また、お金を出してもらっている両親に本当に申し訳ないです 自分の選択を後悔しています 大学とはこのようなものですか? それとも自分だけですか? アドバイスお願いします

みんなの回答

noname#160321
回答No.11

>英語の授業は長文訳がメインですがセンター以下のレベルで張り合いがありません 手を挙げて「私に訳させて下さい」と言いなさい。 多分変人扱いされますが、その位やらなきゃ大学に行く意味はありません。 それではじかれるような大学なら行く意味がありません。

回答No.10

>英語の授業は長文訳がメインですがセンター以下のレベルで張り合いがありません 手を挙げて「私が訳します」と言いなさい。 それではじかれるような大学なら行く意味がありません。

• kuni-chan
回答No.9

私は大学の講義についていけませんでしたから、通常の勉強に追われて自分がしたい勉強をなかなかできませんでした。私にとってはずいぶん贅沢な悩みです。  落ちこぼれが偉そうな事を言うと思われるかもしれませんが、大学は教えてもらう場所では無く自分で勉強する場所と思っています。講義のレベルが低ければ、自分で高いレベルの勉強をすれば良いだけです。  私は大学でしなければならない事の他に、情報処理技術者試験に合格する勉強、ソフト開発の勉強を勝手にしました。  文面を見る限りあなたは「教えてもらう」という受け身の姿勢で通っている感じがします。それでは見えない事がたくさんあると思います。

noname#177141
noname#177141
回答No.8

>講義の内容もレベルが低く面白くないです >英語の授業は長文訳がメインですがセンター以下のレベルで張り合いがありません >ただ、単位をとるために出席しています 単位は必要なので講義は受けないといけませんが、レベルが低く面白くないなら、単位は余裕で取れますよね。それだったら、空いた時間を利用して、自分で勉強すればいいんです。大学は、本来自分で勉強するところです。専門に関する英文でもなんでも読むなりすればいい。そういうことをやらずに愚痴っているのは単なる怠慢です。 >自分がしたいことを考えたり、探していますがなかなか見つかりません 何のために大学行っているんですか。自分のしたいことが見つからないのは、自分のせいで、それで、 >このままでは、高校3年間で頑張って努力したことが無駄になりそうで怖いです >また、お金を出してもらっている両親に本当に申し訳ないです >自分の選択を後悔しています なんて、本末転倒です。 自分がやりたいことを見つけられないで、誰が見つけてくれるんですか。 まだたった3か月、まだまだこれからです。 ちなみに自分も第一志望に落ち、唯一受かった大学に行きましたが、昔は大学も厳しくて、難易度の低い大学でも容赦なしに難しい講義をしていました。それで、1年で唯一の専門科目の先生に相談したら、君は、1番で入ったから頑張れと励まされ、それをばねにどんどん自分で勉強しました。 講義のレべルなんて関係ありません。やろうと思えばいくらでもやれることはあります。それをやらずに愚痴っているようでは、この先、何をやっても愚痴ることになります。 愚痴るのではなく、自分で解決する努力をしましょう。

• siren0678
回答No.7

ただ単位を取るために出席し周りも上辺だけの付き合いっぽくてつまらない。このままだと高校3年間どころか大学4年間+学費うん百万が無駄になりそうですね。今一度、自分が何をしたいのか考えてみるべきだと思います。

回答No.6

>友達も出来ましたが、上辺だけの付き合いであまり合っている感じはしませんが独りは嫌なので一緒にいます。  自分から壁をつくってるだけでしょ。 >講義の内容もレベルが低く面白くないです。  1年の前期だからね。基礎科目や一般教養が多いのも当然。 >自分がしたいことを考えたり、探していますがなかなか見つかりません。  まだ3カ月だからね。 >このままでは、高校3年間で頑張って努力したことが無駄になりそうで怖いです。  どんな努力したの?w  第一志望落ちてんじゃん。 >また、お金を出してもらっている両親に本当に申し訳ないです。  働けよ。 >大学とはこのようなものですか?  中途半端な努力しかしてないにも関わらず、現実を受け入れられない学歴コンプ野郎の大学生活はそんなもんで間違いありません。  君が学歴コンプ野郎かは知らんけど。

noname#161960
noname#161960
回答No.5

そもそも、何のために大学に入ったのかを考えるべきだとは思いますが。 辞めるなら辞めてもいいんじゃないですか。 たったの3ヶ月で、本当に底が見えたと思うなら。 ただし、今回の学費を親に返すか、もしくは 別の大学に入るならその学費のすべてを自分で出す。 その覚悟をしておくべきでしょう。 それなら誰も何も言いません。

• publicpen
回答No.4

そんなもんだと思いますよ。 第一志望で入ったけど教授のやる気の無さに脱帽。 周りも似たようなもんでしたね。 あと気をつけて欲しいのは結果。 君みたいな人で遊びも勉強もパッとしない人って意外に多い。 1年からTOEIC受けて800超えたり、部活にサークルに頑張ってる人もいる。 君みたいに文句ばっか言って何もしない人も多い。 やはり何かに挑戦するのはエネルギーいるし、失敗するのは怖い。 でも受け身でウダウダ文句言ってても結果には繋がらないし、周りの評価は低いままです。 別に中退しなくても、今できることをやればいいと思います。

回答No.3

あなたにとってレベルが低くても、頑張っている人がいます。 いまは新卒でないと駄目な会社が多いので頑張って卒業してください。

回答No.2

引き返すなら今しかないですよ。 中退して、従来の志望校に行く為に勉強するのも悪くないと思いますよ。 時間掛っても2・3年 人生の内のほんの一部の時間に過ぎません。 皆について行って、皆と同じように過ごして、皆と同じように生きていくのは貴方の勝手です。 が自分の人生ですし思うようにやっても損は無いように思います。 結果挫折したとしても まぁー受かってしまえば大学なんてどこも同じだけどねぇ まぁー貴方の人生ですし口出しはここまでにしますね。 後悔しないように生きてくださいね。 ・今日出来ないようなら、明日もだめです。一日だって無駄に過ごしてはいけません。 ―「ファウスト」―