• 締切済み

大学がつまらないです

大学がつまらないです 大学に入学して約3カ月経ちますが、楽しくないです 自分は志望していた国立大学に落ちて 県外の市立大学に入学しました 友達も出来ましたが、上辺だけの付き合いで あまり合っている感じはしませんが独りは嫌なので一緒にいます。 講義の内容もレベルが低く面白くないです 英語の授業は長文訳がメインですがセンター以下のレベルで張り合いがありません ただ、単位をとるために出席しています 一応サークルにも入っています 自分がしたいことを考えたり、探していますがなかなか見つかりません このままでは、高校3年間で頑張って努力したことが無駄になりそうで怖いです また、お金を出してもらっている両親に本当に申し訳ないです 自分の選択を後悔しています 大学とはこのようなものですか? それとも自分だけですか? アドバイスお願いします

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.11

>英語の授業は長文訳がメインですがセンター以下のレベルで張り合いがありません 手を挙げて「私に訳させて下さい」と言いなさい。 多分変人扱いされますが、その位やらなきゃ大学に行く意味はありません。 それではじかれるような大学なら行く意味がありません。

noname#160321
noname#160321
回答No.10

>英語の授業は長文訳がメインですがセンター以下のレベルで張り合いがありません 手を挙げて「私が訳します」と言いなさい。 それではじかれるような大学なら行く意味がありません。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.9

 私は大学の講義についていけませんでしたから、通常の勉強に追われて自分がしたい勉強をなかなかできませんでした。私にとってはずいぶん贅沢な悩みです。  落ちこぼれが偉そうな事を言うと思われるかもしれませんが、大学は教えてもらう場所では無く自分で勉強する場所と思っています。講義のレベルが低ければ、自分で高いレベルの勉強をすれば良いだけです。  私は大学でしなければならない事の他に、情報処理技術者試験に合格する勉強、ソフト開発の勉強を勝手にしました。  文面を見る限りあなたは「教えてもらう」という受け身の姿勢で通っている感じがします。それでは見えない事がたくさんあると思います。

noname#177141
noname#177141
回答No.8

>講義の内容もレベルが低く面白くないです >英語の授業は長文訳がメインですがセンター以下のレベルで張り合いがありません >ただ、単位をとるために出席しています 単位は必要なので講義は受けないといけませんが、レベルが低く面白くないなら、単位は余裕で取れますよね。それだったら、空いた時間を利用して、自分で勉強すればいいんです。大学は、本来自分で勉強するところです。専門に関する英文でもなんでも読むなりすればいい。そういうことをやらずに愚痴っているのは単なる怠慢です。 >自分がしたいことを考えたり、探していますがなかなか見つかりません 何のために大学行っているんですか。自分のしたいことが見つからないのは、自分のせいで、それで、 >このままでは、高校3年間で頑張って努力したことが無駄になりそうで怖いです >また、お金を出してもらっている両親に本当に申し訳ないです >自分の選択を後悔しています なんて、本末転倒です。 自分がやりたいことを見つけられないで、誰が見つけてくれるんですか。 まだたった3か月、まだまだこれからです。 ちなみに自分も第一志望に落ち、唯一受かった大学に行きましたが、昔は大学も厳しくて、難易度の低い大学でも容赦なしに難しい講義をしていました。それで、1年で唯一の専門科目の先生に相談したら、君は、1番で入ったから頑張れと励まされ、それをばねにどんどん自分で勉強しました。 講義のレべルなんて関係ありません。やろうと思えばいくらでもやれることはあります。それをやらずに愚痴っているようでは、この先、何をやっても愚痴ることになります。 愚痴るのではなく、自分で解決する努力をしましょう。

  • siren0678
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.7

ただ単位を取るために出席し周りも上辺だけの付き合いっぽくてつまらない。このままだと高校3年間どころか大学4年間+学費うん百万が無駄になりそうですね。今一度、自分が何をしたいのか考えてみるべきだと思います。

回答No.6

>友達も出来ましたが、上辺だけの付き合いであまり合っている感じはしませんが独りは嫌なので一緒にいます。  自分から壁をつくってるだけでしょ。 >講義の内容もレベルが低く面白くないです。  1年の前期だからね。基礎科目や一般教養が多いのも当然。 >自分がしたいことを考えたり、探していますがなかなか見つかりません。  まだ3カ月だからね。 >このままでは、高校3年間で頑張って努力したことが無駄になりそうで怖いです。  どんな努力したの?w  第一志望落ちてんじゃん。 >また、お金を出してもらっている両親に本当に申し訳ないです。  働けよ。 >大学とはこのようなものですか?  中途半端な努力しかしてないにも関わらず、現実を受け入れられない学歴コンプ野郎の大学生活はそんなもんで間違いありません。  君が学歴コンプ野郎かは知らんけど。

noname#161960
noname#161960
回答No.5

そもそも、何のために大学に入ったのかを考えるべきだとは思いますが。 辞めるなら辞めてもいいんじゃないですか。 たったの3ヶ月で、本当に底が見えたと思うなら。 ただし、今回の学費を親に返すか、もしくは 別の大学に入るならその学費のすべてを自分で出す。 その覚悟をしておくべきでしょう。 それなら誰も何も言いません。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

そんなもんだと思いますよ。 第一志望で入ったけど教授のやる気の無さに脱帽。 周りも似たようなもんでしたね。 あと気をつけて欲しいのは結果。 君みたいな人で遊びも勉強もパッとしない人って意外に多い。 1年からTOEIC受けて800超えたり、部活にサークルに頑張ってる人もいる。 君みたいに文句ばっか言って何もしない人も多い。 やはり何かに挑戦するのはエネルギーいるし、失敗するのは怖い。 でも受け身でウダウダ文句言ってても結果には繋がらないし、周りの評価は低いままです。 別に中退しなくても、今できることをやればいいと思います。

回答No.3

あなたにとってレベルが低くても、頑張っている人がいます。 いまは新卒でないと駄目な会社が多いので頑張って卒業してください。

回答No.2

引き返すなら今しかないですよ。 中退して、従来の志望校に行く為に勉強するのも悪くないと思いますよ。 時間掛っても2・3年 人生の内のほんの一部の時間に過ぎません。 皆について行って、皆と同じように過ごして、皆と同じように生きていくのは貴方の勝手です。 が自分の人生ですし思うようにやっても損は無いように思います。 結果挫折したとしても まぁー受かってしまえば大学なんてどこも同じだけどねぇ まぁー貴方の人生ですし口出しはここまでにしますね。 後悔しないように生きてくださいね。 ・今日出来ないようなら、明日もだめです。一日だって無駄に過ごしてはいけません。 ―「ファウスト」―

関連するQ&A

  • 大学の単位について

    大学に入学した1年生です。履修登録で間違えてしまいました。英語の講義を履修するときに、レベルが高い人向けの講義を間違えて履修してしまい、先生にお願いしてキャンセルさせて貰いました。 前期で履修登録できる最大の数がが24単位 なのですが、自分は22になってしまいました。 大学1年生ででフル単位取らないのはヤバイですよね?

  • 大学の授業がきつい

    大学1年生です。今の大学にどうしても勉強したいことがあり、猛勉強して入学しましたが、授業が予想以上に厳しく、サークルやバイトもできないような状況です。自分の選んだ道だからと毎日毎日勉強を頑張りましたが、全然ついていけません。同じ授業の人たちも授業は大変だとは言いますが、彼女たちはサークルやバイトをしていても、授業にはちゃんと出席し、予習もちゃんとできています。それに拘わらず、サークルもバイトも我慢している自分はどんなに頑張っても、予習はボロボロで、単位を落としそうな科目もあります。どんどん自分の能力の低さを自覚するようになり、この大学は自分のレベルには合わないのでと思うようになりました。どうしても勉強したかったことも今では苦痛でしかありません。少し前から中退したいとまで思うようになり、自分でもどうすればいいのかわからないです。

  • 大学生に質問!やりたいことはあるか?

    こんにちは 私は今年、大学に入学した者です。 私は第一志望の国立大学に落ちて滑り止めの私立大学の経済学部に入学しました。 私は特に経済学に興味があるわけではありません。 周りのみんながサークルやら何やらで楽しい楽しいと言ってますが、私は全然楽しくありません。まず、興味を持てるサークルはありません。 私には将来の夢がありません。大学に入ってから何をするかについて全く考えていませんでした。だから、やりたいことがわからないんです。 ほかの大学に行った友達は、自分のやりたいことを見つけていたり、また大学を楽しんでいるのでとてもうらやましいです。 そしてこのままだとまずい、どうにかしなければと思って気持ちが焦っています。 第一志望に入れなかった悔しさからこう思うのかなと考えましたが、第一志望の大学に入っていたとしてもやりたいことがないという状況は変わらないので、あまり関係ないのかも知れません。よくわかりませんが。 大学生の皆さんは、大学でやりたいことが見つかりましたか? また、どうやって見つけましたか? やりたいことが見つかっていない人は毎日どう感じていますか? 正直私はこれからどうすればいいのか分からない状態です。 どなたか経験談でもよいのでご意見をお願いします。

  • 友人の大学が自分と比べて恐ろしくキツイです

    大学生です。 自分の大学と、友人の大学とで単位や講義のシステムがかなり違います。というか友人がかなりかわいそうです。 自分:田舎のしょうもない国立大学 友人:それなりの国立大学 同じような機械系の学科同士なのですが・・・ ・単位について 自分:すべて1コマ2単位もらえる 友人:1コマ1単位(あるいはもらえない)の講義が週7~8コマくらい   (例:必修で週3コマ+居残りで単位0&落とすと即留年など) ・講義の数 自分:週15コマくらい 友人:週22コマ 他にも、レポートが鬼のように出て、徹夜続きで軽く死ねるとか言ってました。 忙しさの余りサークルを辞める人が続出するそうです。 自分にもレポートは出ますが、比べ物にならなかったです。 もし自分だったら『週3コマで単位0とかふざけてんのか!?』ってキレちゃいそうです。 留年率もそうとうヤバいと聞きました。 こういうのって普通でしょうか? 自分の大学がバカだから楽なのか、それとも友人のところが鬼なのか 意見をお聞ききしたいです。

  • 大学を辞めたいです

    大学三年生の男です 大学を辞めたいと思っています 夢をもって進学しようと決意し、受験勉強をしましたが第一志望の大学には落ちてしまい、行きたくもなかった大学に現在通っています。 入学して以来嫌々通い、入学当初は毛嫌いしていた大学に通う嫌気が顔に出ていたのか、友達もできませんでした。以来ずっと一人です。 部活やサークルにも入らず日々をアルバイトだけをして過ごしています。 二年間ほぼ毎日誰とも話さず、一人で講義を受け一人で食事をし、すっかり人とのコミュニケーションの取り方を忘れてしまったような気がします。アルバイトはほとんど人と話すことがない職場です。 こんな状況で大学に通い続けて意味があるのか、と一年生の頃より考え続け、ここまできました。単位はひとつも落としていません。講義も真面目に受けてきました。そしてわかったことは、大学の授業というものはたいして意味がない、ということでした。第一志望の大学の授業ならば何か変わったのかもしれない、そんなことをつい考えてしまいます。 そして今になり、本当に嫌気がさしてしてきました。もし第一志望の大学に行けていれば、違ったキャンパスライフになったのだろうな、とずっと考えています。友達もいて、サークルに入って、それこそ充実した生活が送れた…可能性がある、と考えてしまいます。 このまま何も成さず、思い出もないまま大学生活を終えてしまうこと、無為に年齢を重ね、二度と今が戻ってこないことが本当に怖いです。このまま思い出もなく社会人になってしまうことが怖いです。 できるなら、大学を辞めてやり直したい。第一志望だった大学に入りなおしたい。と考えてしまいます。そんなこと無理だってことは分かっているのですが。 僕はどうすればいいでしょうか?身動きをとる勇気もない今、すがる思いで質問をさせていただきました。何かお言葉を頂ければと思います。

  • 大学について

    私は今高2で大学について悩んでいます。 公立北九州市立大学の外国語学部の英米学科と国際関係学科が気になっていて偏差値などいろいろ自分で調べているのですが、サイトによって情報が違うのでよく分かりません。 どのくらいのレベルでいけるのかなど、北九州市立大学についてなんでもいいので教えてほしいです。 推薦入学についても教えていただけると嬉しいです。行きたい大学を決めて勉強のやる気につなげたいです。 お願いします。<(_ _)>

  • 大学に行けない

    大学に毎日行けません。 授業料の免除を受けて通っている身だというのに成績も落ちてきています。 朝は眠くてとか、午後はだるくてとか言い訳してしまって、教科書を読めば単位は通るし…とサボってしまいます。 月曜日に行ったら火曜日は行けないとか、まばらに出席してしまっています。 これは嫌な講義だけでなく、興味深い講義や、楽しいサークルの行事でも同様で、外に出ずにダラダラしてしまいます。 今期は授業料免除を落ちても、自分のバイト代から払えます。ですが来期まで落ちてしまえば、親に頼らざるを得なくなります。 そんな理由でお金を無心してもらうなんて、あまりに馬鹿馬鹿しい理由で情けないです。そう思っても行けない。 どうすればいいですか?

  • 大学受験の併願についてお聞きしたいことがあります。

    僕は北海道大学の法学部(もしくは経済学部)を志望しています。 僕の住んでいるところは札幌なので地元の国立大学に行くということなのですが、家庭はお金に余裕がありません。 奨学金を借りるとしても、私立の大学に入り、大学生活をお金の影響でサークル活動に参加できなかったり、勉学に影響が出るほどアルバイトをして生活することを想像すると嫌でなりません。ですから、地元の国立一本で受験を考えているのですが、これはまずいでしょうか? 併願を考えた方が良いのだとしても、私立はどのレベルの大学を選べばいいのかわかりません・・・それは地元に北海道大学と並ぶほどの市立大学がないことが理由でもあるのですが。。。 国立一本というのは大丈夫なのでしょうか? 来年度(今年)受験生になるのですが、1月の進研模試ではC判定でした。しかし、この模試の判定はあてにならないと聞いたので自信はありません・・・。

  • 高知大学の県外入学者が多いのはなぜでしょうか?

    こんにちは、高知大学・人文社会学部志望の受験生です。 高知大学の県外入学者は約75%だそうです。 私は関東在住ですが、国立前期でセンター3科目しか必要ないのはおそらく高知大学だけなので、高知を受験します。 他に県外から受験される方もこのような理由からなのでしょうか。 それとも高知大学には他の国立大学にはない魅力があるのしょうか。

  • 大学の講義の出席確認

    先日大学に入学しまして、もうすぐ講義が始まるのですがひとつ不思議に思っていたのですが、講義の出席確認ってどうやるのでしょうか? 私の大学の場合生徒3万人というマンモス大学で多い講義では数百人もの生徒が参加するのに「○○さん」「はい!」のような出席確認では大変な事になるんではないか?と、素朴な疑問が沸いてしまいました。入学の手引きに「生徒IDカードが必要」とチラッと書いていたのですが、みなさんの大学ではどのような出席確認をしていましたでしょうか?