• ベストアンサー

大学生に質問!やりたいことはあるか?

こんにちは 私は今年、大学に入学した者です。 私は第一志望の国立大学に落ちて滑り止めの私立大学の経済学部に入学しました。 私は特に経済学に興味があるわけではありません。 周りのみんながサークルやら何やらで楽しい楽しいと言ってますが、私は全然楽しくありません。まず、興味を持てるサークルはありません。 私には将来の夢がありません。大学に入ってから何をするかについて全く考えていませんでした。だから、やりたいことがわからないんです。 ほかの大学に行った友達は、自分のやりたいことを見つけていたり、また大学を楽しんでいるのでとてもうらやましいです。 そしてこのままだとまずい、どうにかしなければと思って気持ちが焦っています。 第一志望に入れなかった悔しさからこう思うのかなと考えましたが、第一志望の大学に入っていたとしてもやりたいことがないという状況は変わらないので、あまり関係ないのかも知れません。よくわかりませんが。 大学生の皆さんは、大学でやりたいことが見つかりましたか? また、どうやって見つけましたか? やりたいことが見つかっていない人は毎日どう感じていますか? 正直私はこれからどうすればいいのか分からない状態です。 どなたか経験談でもよいのでご意見をお願いします。

noname#65732
noname#65732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おはようございます。 現役大学生女です。 サークルなんて、楽しいのは最初だけだから入らなくて正解です! サークルに入らなきゃ友達ができないからと思って入る人が多いですが、そんなことはありません。むしろ、学校以外で出会うことが多い気がします。私は男友達も女友達も就職活動という場でたくさん増えました。いろんな考え方を持った人がいて刺激を受けるので、とても楽しいですよ☆ 今年大学に入学したばかりなら、まだまだ先は長いのでそこまで悩むことはないと思う! 私は入学前かなりの期待をいだいていましたが、理想と現実のギャップ…学校以外のほうが充実していて楽しいです。学校の授業は楽しいけど、学校の友達は人によりけりで; なので、学校以外で楽しんでください!学生のうちにしかできない旅をすることがおすすめです!仲良しな地元の友達と二人で旅立つのです!最高の思い出になること間違いなし! とにかく、いろんな人と話すことによって、何かを見いだせるので、大丈夫ですよ。 とりとめなさすぎる文章ですんません…

noname#65732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サークルは、履修登録のために一応はいっておくつもりです。 とりあえずあがいてみます。

その他の回答 (4)

noname#76764
noname#76764
回答No.4

#3です。 あっ、もしかして、第一志望の国立も経済学部でしたか? それならどのみち、大学で何をすれば良いかわからなくなった ということでしょうか?すみません。読み落としてました。 ちょっとちぐはぐな回答になってましたね・・・すみません。 そういうことなら私も時間のある今しかできないことをするのが良いと思います。 他の方も言ってるように、旅行とか。 本を読むことも、私はすごくおすすめです。 あとは、資格を取るとか。その費用のためにバイトをするのは? ありきたりなのではなくて、何か変わったものを見つければ楽しいかもしれませんよ。

noname#65732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もがいてみますよ

noname#76764
noname#76764
回答No.3

うわ~まるで私を見ているかのようです。 私も、志望校に落ちました。で、滑り止めに入りました。 本当は政治学や国際関係学を学びたかったのですが、滑り止めで 受けたとこは外国語学部です。英語が好きだったから受けたんですが、 入ってから、ものすごく悩みました。編入も本気で考えました。 でも、就職活動時のリスクや、金銭的な問題であきらめました。 だから、大学では社会科学分野と国際関係分野の講義をとれるだけ 取って、学外のフォーラムなんかにも参加してみました。 (良かったのは麻生外務大臣の外交フォーラム。行って良かった。) 大学では英語の勉強が中心なので、自分で本を読みました。 社会の出来事に興味があったので、ニュースを積極的に見て、 自分で意見まとめて・・・と、色々やってみました。 ゼミは、運良く国際関係に入れたので、今は少し楽しいです。 結局自分のおかれた状況で、できることをするしかないんですよね。 ただ、周りに政治などまじめな話を出来る人が少ないのが悩み。 そういう真面目な話をできる子もいるにはいます。 でも大概はそんな話したら引かれそう。政治学部に入ってれば、 そういう話が出来る友達が沢山できたのかな~なんて思います。 後悔はすごくしていますが、どうにもならないんですよね。 私は女なので、大学を辞めてイチからやり直す・・・なんてこともできません。 古い考えの父親なので、女がそこまでする必要はない。と言われるから。 実際、自分もそこまでする勇気もありません^^; ジャーナリストや出版社、新聞記者に憧れたりもしましたが、 超一流大学でないとほぼ無理だし(だから、やっぱり大学のことで後悔する) 私自身も保守的なので、女だし家庭を大切にして、子育てしたいなぁ という気持ちもあって、どちらにしろその憧れはかなわなかったかも。 今就活中ですが、夢というほどのものはありません。 無難な就職活動をしてます。平凡なのはつまらないかなと思って、 専門職も受けてますが、頭の良さはあまり関係ないものです^^; だから、少し自分の中で葛藤はあります。 でも、それが自分だし、その状況の中で最大限自分を磨く努力を するしかないなぁと思っています。 勉強分野ではこんな感じです。 大学時代は時間が沢山あります。だから色々チャレンジしたり、 見聞を広めてください。私は読書が好きなので、本を沢山読みました。 歴史が好きなので、時代小説を読んで、その縁の地を巡ってみたり。 美術館へ行ったり、城や寺を観に行ったり、外国にはお金が無いので まだ行ってませんが、お金があるならそれもいいでしょう。 私が今思ってるのは、何か勉強会みたいなものは無いのかなということ。 大学では好きなことが勉強出来なかったから、そういうのが あればすごく参加したいんですけどね。皆で議論したいなぁ。 ワーッと書いちゃったけど、とにかく今の状況で、自分ができることを これでもかというくらいやってみるのがいいかと思います。

回答No.2

こんばんは。 私は今、大学4回生です。特にやりたい事があるわけではありません。 大学生活も特に目的もないまま、サークルなどにも一切入らずに 流れるままにだらだらと過ごしてきました(駄目人間の典型ですね…)。 ただ、大学に入ってから、視野は格段に広がりました。 私の場合、進学にあたり一人暮らしを始めたり、 ド田舎から出てきたという事も要因のひとつなんでしょうけれど。 私の周りには、大学を卒業したら海外へ留学する!という人や、 田舎ものの私には想像も出来ないような豊富な経験を持った人がいます。 その人たちの話を聴いていると、世界は広いんだなあと、 行こうと思えばどこへでも行けるんだなあと感心させられてばかりです。 やりたい事がないからと言って、別に生きていけないわけではありません(楽しいかどうかは別です)。 ただ、大学には色んな所から、色んな経験や価値観を持った人が集まっています。 そんな方々と沢山触れ合って世界を広げることによって、 広がった世界の中にやりたい事があるかもしれません。 なので、出来るだけ多くの人と触れ合うことをおすすめします。 また、OKWaveの『大学時代にやっておけばよかったと思うこと』などの質問の解答欄の多くに、 『遠くに(主に外国、という回答が多かったです)旅をする』と仰られている方が多いですが、 この意見には私も賛成です。 社会人になれば長期の休暇がないから、というのも理由のひとつにありますが、 何よりも、知らない場所や人に触れ合うという経験は、自分の世界を広げ、 後々に、かけがえのない自分の財産になると考えるからです。 私に今、やりたい事があるわけではありません。 それでも、色んな生き方、色んな道があるということを知ることが出来たので、前向きになれます。

noname#65732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もがいてみます。

noname#58065
noname#58065
回答No.1

なあああんにもお、無いぜーーーー!!! でも、こんな自分でええねん!!

関連するQ&A

  • どちらの大学を選ぶべきですか?

    国立大学志望の受験生です。 滑り止めの私立大学についてなのですが、入学金を納めなくてはいけません。 京都産業大学外国語学部英米語学科と関西外国語大学外国語学部英米語学科で迷っています。 前者は既に合格し、おそらく後者も合格だと思います。 将来は教員を目指しています。 雰囲気、社会的評価、教授陣などから総合するとどちらが良いですか?

  • どちらの大学を選ぶべきですか?

    国立大学志望の受験生です。 滑り止めの私立大学についてなのですが、入学金を納めなくてはいけません。 京都産業大学外国語学部英米語学科と関西外国語大学外国語学部英米語学科で迷っています。 前者は既に合格し、おそらく後者も合格だと思います。 将来は教員を目指しています。 立地、雰囲気、社会的評価、教授陣などから総合するとどちらが良いですか?

  • これらの大学の入試難易度の順位を付けてください

    これらの大学の入試難易度の順位を付けてください 1.慶應義塾大学 経済学部 2.横浜国立大学 経済学部 3.上智大学 経済学部 4.青山学院大学 経済学部 多分私が上から書いた順に難しいと思うのですが… 横浜国立大学を第一志望に置いた場合、 慶應は受かればラッキー、上智・青山は受からないといけないくらいでしょうか? 私立の滑り止めとかがよくわからないので質問してみました。

  • 大学の二重在籍について

    今とある私立大学に通っているのですが、今年別の大学を受け直す者です。 それで第一志望は国立なのですが、第二志望の私立を受けて合格し、後期の国立もダメだったら、第二志望の私立へ行こうと思います。 とりあえず、第二志望に受かれば、入学手続きはしようと思うのですが、その場合、二重在籍になりますか? またそのままだと第二志望の私大からは入学拒否みたいになりますか?

  • 公立、私立大学について教えてください!

    公立、私立大学について教えてください! 今、高校2年生で国立大学は岡山大学か香川大学の経済か法学部を受けようと思っている者です。 岡山、香川大学を受ける人で滑り止めってどこを受ける方が多いんですか?できれば中四国の公立、私立大学を教えてください!

  • 国立大学を目指すか私立大学を目指すか。

    結婚し、ある程度の余裕が出てきたので、大学に通いたいのですが、相当費用のかかる予備校に通い国立大学を志望とするか、割と安価な予備校に通い私立大学を志望とするかで相当迷っています。志望としては教育学部で発達心理学を専攻したいと思っております。 国立大学、私立大学共にパンフレットの請求はおねがいしております。 現在29歳の為、すぐに偏差値は分かり兼ねます。社会人向けの模試があれば申し込もうと思っております。 計算した結果、高額な予備校に通い国立大学(一応…受かる予定として)に入学、修了するのと、割と安価な予備校に通い私立大学に入学、修了までの費用は大体同じくらいでした。 現在29歳で主婦をさせてもらっていたので、正直中学生レベルの知識が相当怪しいです。 社会人向けの模試があれば申し込もうと思っておりますが、すぐに偏差値は分かり兼ねます。恐らく相当な費用のかかる予備校の最もグレードの高いプランでないと国立大学は夢のまた夢かと思います。 どちらのプランが適しているか…など、相談が出来る様な機関やまたアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 通信制のMARCH大学と中堅大学、印象がいいのは?

    国立大学を受験するのですが、滑り止めを一校だけ受けていいと親に言ってもらえました。 確実性を狙い中堅大学(日東駒専)・法学部を受けます。 しかし、将来は公務員志望で学歴(卒業大学等)はそこまで関係してこないと聞いたため、中堅大学に入学するなら通信制の大学(MARCH・法学部)に入学するほうが良いのかとも思っています。 それに、もし大学が出会いの場として重要な意味をなすなら、社会に出てバイトをするのでも良いのではないかとも考えているところです。 あくまで自分の学力を基準として考えたときに、中堅大学は学力的に行く意味があるのかという不安もあります。 中堅大学と通信制の大学はどちらが印象が良いでしょうか? また公務員試験を受けるのに有利なのはどちらでしょうか? 国立に受かれば良いことなのですが、滑り止めの場合も考えなければいけないので、皆様の意見を聞かせてください。 厳しい意見もお待ちしております。

  • 学歴に自信が持てません。同志社大学1年男子です。

    神戸大学経済学部に受からず、滑り止めの同志社大学経済学部に進学した者です。ようやく大学生活に慣れ、サッカーサークルに入り友達が沢山出来ました。毎日そこそこ充実していて楽しいです。しかし、志望校の神戸大学経済学部に受からなかったことを未だに後悔しています。大阪大学、神戸大学に進学した友達が多いので、劣等感を感じてしまいます。最近、同志社は一流企業の就職が良くないことを知り、将来に不安を感じます。こういう場合は再受験すべきですか?

  • 大学から法科大学院へ

    今年、高校を卒業した者です。 私は弁護士になりたいので法学部を志望していました。 大学入試では神戸大学を第一志望にしていましたが、結果は不合格でした。 また私立などの滑り止めもしていなかったために後期にかけるか、 それとも浪人するかといった状況です。 しかし後期では経済学部(神戸大ではないです)を志望したため、仮に合格しても法律を学べないのであまり行きたくないです。 そこで質問なのですが、一浪して神戸大学またはそれ以上の大学をめざすのか、それとも経済学部でダブルスクールをした方がいいのか迷っています。(浪人しても合格する保証は無いですが・・・) 法学部でなくても、法科大学院にいけるとは聞いていますが、実際に4年間大学で法律を学ぶのと法科大学院で3年間学ぶのとは違いがあると思うんです。

  • 今年高校入学で早いですが将来の夢・大学のことで質問です。

    今年高校入学で早いですが将来の夢・大学のことで質問です。 今年普通科高校に入学します。まだ大学のことは早いと思うのですが、将来の夢のためにもどうか協力してください。お願いいたします。 今のところ将来の夢は正直あまりはっきりしたものは決まってません。 今好きなこと、興味のあることは、パソコン(情報系)でソフト・ゲームプログラミングなどに興味がありいま、趣味として学習しているところです。 しかしプログラマーという職業は調べたところ、残業が多いようですし、徹夜なんてのも普通だそうです。 確かに年収はいいほうなのですがどうかなと思うところです。 もうひとつ興味のあることは、科学です。中学の理科の授業がとても好きで特に実験とかがすきでした。 父は高校のときスポーツに力を入れていたらしく、勉強はそんなにしなかったそうで、自分の子供だから、そんなに頭はよくないだろうと思っていたらしく(母がこっそりおしえてくれました・・・。)、私が普通科に受かったときとても喜んでくれました。 それから、父親は薬剤師にならないかといつも言ってます。 正直、実験とか研究とか、新しい薬の開発とか興味があるほうで好きなほうです。 親も期待してますし、その期待にこたえるべきか・・・というのも悩んでいます。 もちろん無理やりではなく、先ほども書いたように興味はあります。 しかし薬学部は難しいようで、私立は親に経済的負担をかけるので、もしいくならがんばって国立を目指そうと考えています。 私は九州に住んでいます。九州で薬学部のある大学はどこがありますか?あまり多くないと聞いて正直不安です。 もちろん目標が決まれば、そこに向かって努力はします。 しかしもし浪人・・・ということになるとこれも親に負担をかけてしまいます。 もちろんこの高校3年間でやりたいことを考えていきますが、その中に薬剤師というものが引っかかっているわけです。 また私のあとには二人がまだ控えており、家計は経済的に厳しい状況だと思います。 わかりにくいかと思いますが 皆さん何かアドバイスお願いします。 また、よろしければ、薬学部がある大学の詳細(れべるや設備など)を教えていただけると幸いです。