• 締切済み

播種後の液肥について

NHKの家庭菜園のコーナーで永田農法を紹介し、播種したら発芽まで毎日「液肥」を与えるようにと教えておりました。 あいにく「液肥」についての説明を聞き漏らしましたが、私は「ハイポネックス」の500倍液を与えております。 これでよろしいでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.1

件の放送を見ていないのですが、時期は「播種したら発芽まで」で間違いないのでしょうか? 発芽には水分が必要ですが、基本的に種子内の栄養分のみで足りるので、この時期の液肥は効果が期待できないと思います。 また、一般的なハイポネックスは主に花木の追肥に使います。何を栽培されているかによりますが、果菜類・葉菜類に使用するのは妥当ではないと思います。