• ベストアンサー

液晶テレビの処理法と、ワンセグチューナーについて

液晶テレビのパネルに物をぶつけてしまい内部が割れて、画面がまったく映らなくなってしまいました。 メーカーに問い合わせた所、新品並みの修理代を取るとのことで、当然あきらめています。 そこでなのですが、このテレビ、パネルだけが死んでいるだけで、中身はまだ使えるはずです。 そのまま処分してしまうのは勿体ないので、部品などは売れたりするのでしょうか? またどのような所で売れば良いでしょう? それと、ノートパソコンにワンセグを付けそれを接続しPCディスプレイを新たに買ってテレビ代わりにしようと考えています。 それの方が断然安上がりですみますし。 そこでワンセグチューナー、PCディスプレイのお勧めも教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.3

> そこでなのですが、このテレビ、パネルだけが死んでいるだけで、中身はまだ使えるはずです。 > そのまま処分してしまうのは勿体ないので、部品などは売れたりするのでしょうか? > またどのような所で売れば良いでしょう? →有価で売れることは期待しないで下さい。  ジャンクパーツとして引き取ってくれるかもしれませんが、今時そんな奇特な人(ショップ)も少ないのでは?  売るとしたらヤフオクなどで気長に構えた方がよいと思います。 > ワンセグを付けそれを接続しPCディスプレイを新たに買ってテレビ代わりにしようと考えています。 > それの方が断然安上がりですみますし。 > そこでワンセグチューナー、PCディスプレイのお勧めも教えていただけたら幸いです。 →PC用ワンセグチューナーは安いですが、画質はひどいもんです。  実際同じ様に思って僕もワンセグ化しましたが、とても耐えられるものではありませんでした。  ワンセグは小さい携帯電話などの小さいウィンドウで見るからこそであって、  PCで高解像度にしたら文字すら読めなくなります。  ただし、音声だけでも良いとか、小さいウィンドウでのみ運用することが許容できるならそれでも良いかもしれません。  PC用のワンセグチューナーでは補正などもありますが、効果はほんの気持ち程度です。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

新しいTVを購入する際に「家電リサイクル品」として3500円位を支払い、国からエコポイント3000ポイントを貰う方法があります。 B-CASカードは取って置いて下さい。 「部品などは売れたりするのでしょうか? またどのような所で売れば良いでしょう?」その様な市場は有りません。

回答No.1

ちょっと本筋からは外れますが >それと、ノートパソコンにワンセグを付けそれを接続しPCディスプレイを新たに買ってテレビ代わりにしようと考えています。 >それの方が断然安上がりですみますし。 「安かろう、悪かろう」の典型的になりますよ。 ワンセグは移動体向けに電波が悪くても映像が見られることを前提に作られている為、解像度は320x240、15fps(地デジは30fps)しかありません。 これを拡大表示しても、カクカクのコマ送りっぽい絵が表示されるだけですよ。