• ベストアンサー

26歳の妹が、30歳前半の兄にプレゼントするもの。

先月、お兄ちゃんの誕生日があったのですが、何をプレゼントしたらいいのか悩んでしまって、初めて渡しそびれてしまいました。 私は両親が早く亡くなり、小さい頃は、学校のお弁当もお兄ちゃんが作ってくれたり、とても大切に育ててくれました。今は、別々に住んでいるので2年ほど前から連絡も途絶えがちなのですが、数日前に用事があって電話をしたら「何もなくても電話してこいよ」と昔と変わらず優しい声で言ってくれました。 お兄ちゃんの生活を邪魔してるのでは?と変に考えてしまって連絡しずらかった自分が、逆に心配をかけていたのかもしれません。私は、お兄ちゃんが大好きだし、自立して生活出来るようになった今だから、誕生日くらいは何か喜ぶものをプレゼントしたいと思うのですが。良いものが思いつきません。 30歳くらいの男性で、妹がいる方。何をもらったら嬉しいでしょうか? お兄ちゃんは贅沢もしないし、私からのプレゼントなら何でも喜んでくれると思います。でも、いっぱい喜んでもらいたいので、アドバイスが欲しいです。最近は、F1が好きで、たまにTVゲームもするようです。 長くなりましたが、1人で考えているとどうしたらいいのか分からなくなるので、力をかして下さい。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.2

キーホルダーなんてどうですか? 雑貨屋さんのではなく、デパートに入店しているようなメンズ服屋さんの小物としてのキーホルダー。 それを持っていると、お兄さんが周りから「趣味いいね」と言ってもらえるような。 良いものがみつかると良いですね。

ku-roneko
質問者

お礼

キーホルダーなら、いつも持ち歩けるし名案ですね! たしか、車の鍵についていなかった気もするし。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

仕事がスーツなら、ネクタイとか?数あっても困りませんし。 小銭入れ、パスケースとか毎日使うかも。 ハンカチなら値段も手ごろだし。 迷ったら、出かけてみるのもいいですよ。 デパートでプラプラ眺めていて、「あ!これお兄ちゃんが喜んでくれるかも!」っていうものが見つかるかもしれませんから。 質問者様もプレゼントをもらったことがあると思いますが、相手が自分のことを考えて選んでくれたものならうれしいですよね。 こうして悩んでいることさえ、お兄さんにしてみたらうれしいと思いますよ。 ところで余計なお世話だと思いますが、もう26歳とのことですし、こういう場で質問する歳には、「お兄ちゃん」ではなく「兄」と表現したほうがいいと思います。 タイトルは兄なのに文中がお兄ちゃん^^; 普段は全然いいんですけどね、文章で他人に質問するには、ちょっと子どもっぽい印象です。

ku-roneko
質問者

お礼

すいません・・・つい、いつもの癖で子供っぽい書き方になってしまいました。指摘されてから質問文を読み返して、あッ!と恥ずかしくなりました。余計なお世話と言うより、客観的に指摘して下さって感謝しています。 そうですね、次の休みに出かけてみようと思います。家で考えているよりも、何か良いプレゼントを見つけられるかもしれないし。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

ギスギスした、今の世の中にあって、とても仲の良い、ご兄妹なんですね~ (^^) お兄さんは、ku-roneko さんの「親」の気持ちなんでしょうね。 いつまでも、仲の良い御兄妹でいてくださいね。 私もNo.2さんと同じでキーホルダーみたいなのが、いいと思いますよ。 また、花束も添えて、、、。 男の人は、自分のためにお花なんか、なかなか買わないでしょうから。 お部屋の中が、華やいでいいですよ。

ku-roneko
質問者

お礼

なるほど。キーホルダーのような小物は人気なんですね。 やはりお花も!お花を貰うと、幸せな気持ちになるのは男女共通なのかな。 ありがとうございます!

noname#153814
noname#153814
回答No.1

渡しそびれたのですか。それは残念ですね。 やはり「その日」が大切だと思いますから、来年からはメールでもいいから、誕生日に間に合うようにしたほうがいいですね。 お兄ちゃんは独身ですか? でしたら、お兄ちゃんの趣味とは関係なく、女性らしいもの、たとえば「花」でもいいと思いますよ。部屋が華やかになるからね。 奥さんなら買える(気がつく)が、独身の男性は買えない(気が回らない)ような視点で考えたらどうでしょうか。

ku-roneko
質問者

お礼

回答にドキっとしました。 たしかに「その日」が大切ですよね。う~んうん考えていないで、連絡だけでもすれば良かった・・・と今も反省しています。 お兄ちゃんは独身です。お花って男の人がもらっても嬉しいものなんですね。物持ちがいい性格なので、長く使えるものをと考えていたのですが、お花も一緒にプレゼントしてみようかな。 優しい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お互い結婚後も、妹にプレゼントをする兄って・・・

    お互い結婚後も、妹にプレゼントをする兄って・・・ 結婚3年になる35歳の夫が、34歳の妹(2年前に結婚)の誕生日に毎年5千円~1万円の現金をプレゼントします。 個人のお小遣いから出すのですが、今年は手持ちが無く、本人の貯金を引き出すそうです。 お互い結婚していて、住居も車で3時間離れた距離で、年に5.6回会うほどです。 毎年誕生日のプレゼントをするのってどうなんでしょうか? 仲のいい家族の間では自然な事なのでしょうか? メールとか電話ぐらいなら分かりますが、自立した大人が毎年現金を・・・って、何だか不思議に思ってしまうのです。 因みに妹からのプレゼントは、あったり無かったりです。

  • 彼の妹苦手。子供に誕生日プレゼントを買っていく?

    婚約している彼氏の妹の子供達2人がが先月お誕生日だったみたいです。 妹家族と私と彼氏で昨年の秋ごろピクニックの約束をしていました。 その連絡を取り合ってる時に、来年の1月子供達が誕生日だからお兄ちゃんにお誕生日プレゼントをおねがいしておいて欲しいとメールがありました。その時にまず違和感を感じました。婚約しているとはいえ、まだ籍も入れていないし、知り合ったばかりだったので。 しかも結局、ピクニックは当日メールでドタキャンをされてしまい、前日から準備したお弁当は台無しになり、あまり印象はよくありませんでした。謝られたのはそのメールのみで後日会った時は忘れているようでした。 でも彼氏にはそういえば妹ちゃんが子供達にお誕生日プレゼント買ってって言ってたよ!と話したら、「んー、別にいつもあげてないし、いいよ。こないだ弟にランドセルかったし。いつ会うかわからないし。それにそういうことを私ちゃんに言うことが恥ずかしいことだよ。 」と言われました。(彼は兄弟が多く、下の弟はまだ幼稚園の年長さんです) そして来週一緒にご飯を食べに行きます。妹家族と私と彼氏とです。 メールでそういえば子供達お誕生日おめでとう!と妹に送りました。すると、「ありがとう!そういえばお兄ちゃんにプレゼントお願いしなきゃ!」ときました。 あと何処で食事をするかとか決めるためにメールで連絡を取っていたのですが、「何を食べたい?」と聞くと、「カラオケでもいいよ!」ときたり(カラオケに行きたいんだけど、食事の後行かない?と聞いてくれたらいいのに)やっぱり少し違和感を感じました。 彼の妹は私に次会うときプレゼント買ってきてね!と言っているのでしょうか?ちなみに誕生日はすぎています。 彼氏にはバレンタインだし、お誕生日だし子供達になにか買っていこうか?と言いましたが、彼は頑なです。今年に入ってお出かけした時も子供服がすごく安くなっていたので、何かプレゼントに買わない?安いし可愛いよ!と誘っても彼は大丈夫だよ!買わなくて!と絶対に 買おうとはしません。 妹も妹で彼には直接言わないので、まるで私が気が利かないからプレゼントが無いみたいに思われてしまいそうな気がします。 関係あるかないのかわからないのですが、私の親は彼と一緒に家に帰るとすごく歓迎してくれて手土産とかもいつももたせてくれます。母は昨年の彼のお誕生日にプレゼントまでくれました。彼の家に行くと家のご飯でも食事も割り勘だし、彼は兄弟やお母さんに色々おねだりされています。何故か今年になって彼氏は一度も実家に帰っていません。 うちの親が悪い訳ではないと思うのですが、彼にプレッシャーになってしまったのではないかとシンパしています。 話がそれてしまいましたが、今後のためにも無理やりプレゼントは買うべきだと思いますか?

  • 20歳になる妹へのプレゼント

    まもなく20歳の誕生日を迎える妹へのプレゼントで悩んでいます。 妹は大学生で、よく読む雑誌はCanCamです。現在、姉妹で生活しています。 20歳ということで何か残るものをと考えているのですが、何かいいアイディアはありませんか?予算は1万円くらいです。よろしくお願いします。

  • 妹にプレゼントなにがいい?

    先月私の誕生日にプレゼントをもらい、妹が今月誕生日なのですが、何をあげたらいいのでしょうか? 妹がくれたのが1000円くらいの物なので、~3000円までの物でオススメなんかがあれば教えてください。 ちなみに、妹は二十歳の専門学校生。 まあ今時の女ってとこでしょうか?

  • 兄と妹って。

    兄と妹って。 私には兄弟がいないから分からないのですが。 知人の女の子(兄弟でいうと「妹」の立場)が、他人に対して。 物をもらうのには「ありがとう」っていわないとか。もらったことすら忘れてしまうとか。 鈍感なのに。 他人にはビタ一文物をあげないし、 もし物をあげるとすると。あげた事に対してはひどく敏感で、「損をした」と愚痴を言います。 妹気質の子はこういうのが多いのでしょうか? 具体的な例は 私が。彼女が頭痛で困っているといったから、頭痛薬をあげても ありがとうともいわないし、 常備薬くらい持っていればいいのに、「忘れたから頂戴」っていって。もう1箱分くらい使われてしまっています。 なのに、彼女に飲まれてばっかりで、 私の分がなくなってしまい、「薬が無いし、頭痛で困っている」といっても 「あっ、そう」くらいの反応。 この前薬買ったから持ち歩いているって、言っていたのに、1錠分くらい 「この前はありがとう」って分けてくれてもいいような気がするのに・・・ (結局 その日は頭痛のまま我慢しました) あと、彼女の誕生日は。あれがほしい、これがほしいとアピールして。 私からももらっているのに。 こちらの誕生日が近づいてくると「誕生日って面倒くさい。日付を知ってしまったらプレゼントをあげなきゃいけないから嫌」と。嫌な顔をします。 でも、バレンタインデーが近い日に、雑談で 「毎年アニキにチョコあげてる」とか言っていました。 他人には本当に何もくれないのに。「兄」にだけはあげるんだ・・・ と。 一人っ子の私には意味がわからない感覚なのですが。 これって兄と妹だとよくあるパターンなのでしょうか。 この子が、一番酷いのですが。 この子に限らず、 こういうタイプの「妹」の子がほかに2人もいます・・・ やっぱり、妹はおねだり上手の甘えが目立つ気質の人がおおいのですかね。 日ごろストレスが溜まっていたので。愚痴&長文すみませんでした

  • 兄から21歳になる妹への誕生日プレゼント・・・何がいいですか?

    こんにちは。 主人が妹から誕生日プレゼントで「バーバリーの財布」をもらいました。 その際「私の誕生日、期待しているからね!!」といわれたそうです。 そして妻の私に「何か探しといて」と・・・・。 主人は『だいたい1.5倍がえしかなっ』なんて言っていますが、もらった財布の値段は知りません。 頼まれた私は今ネットで見たところ【ブラックレーベルの2つ折18,900円】のものでした。 主人的には2~3万円で抑えるつもりだと思うのですが・・・。 21歳になる女の子へのプレゼント、兄から妹へ、といしたら何が宜しいでしょうか? ちなみに私はティファニーにネックレスとかでいいんじゃない?と提案中です。 「じゃあそれで」という主人。。 ブランドは大好きなようで、ルイ・ヴィトン の財布やかばんは持っているみたいです。(偽物らしいですが、それを使いたいからいいそうです。。。) エルメスのバックも見ました(コレは本物) 何がご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 22歳になる妹にプレゼント・・

     今月末に22歳になる妹(社会人2年目、一人暮らし)にプレゼントをあげたいんですが何をあげていいかわかりません・・・私が遠方に嫁いだ為、ここ何年かは会ってません。結婚する前はお互いの誕生日には何が欲しい?なんて聞きながらあげれたのですが、去年は会えなかったので母経由で「欲しいもの買ってね」と現金を送りました。  現金はもらって嬉しいと思うけど、他にもらって嬉しい物何かありませんか?   妹はブランド物とか装飾類には興味がないようです。

  • 彼の妹へのプレゼント

    いま小学校6年生で来年中学生になるカレの妹に、 誕生日プレゼントをカレと一緒に選んであげることになったんですが、 なにがいいと思いますか? 私には兄弟がいないし小さいコも親戚にいないので、 アドバイスいただけたらと思います。

  • 妹への誕生日プレゼント

    幸い良好な関係です。 昨年の誕生日プレゼントに、粉を振るうペン型の先が粉を入れられるもの、小さい漬物ができるガラス製の入れ物(蓋が重しのかわり)、野菜の水切りができる重ねられる(斜めに置くことで段々に)四角の入れ物を頂きました。 昨年まで呑兵衛でしたが酒を止めたので料理好きの私へのプレゼントになりました。 妹へのプレゼントに悩んでます。 妹は料理は好きではありません。 美味しいのを作れますが、面倒くさいと思っているようです。 邪魔にならないキッチン用品とか良いものありませんか?

  • 17歳の妹への誕生日プレゼントに困ってます!

    旦那の妹の17歳の誕生日が来ます。 先日旦那の誕生日の時は、Tシャツ数枚にDVDレコーダー、総額約2万5000円分のプレゼントをバイトして貯めたお金でプレゼントしてくれました。 なので予算は同額、または少し多めを考えていますが、歳が離れすぎていて何をプレゼントしたら良いのかさっぱり思いつきません。 今までプレゼントした物は、指輪・ピアス、携帯電話などです。 私が17歳の時欲しかったものといえば、洋服やアクセサリー、美容系の物、携帯などですが、趣味もあるので悩んでいます。 思い切って何が欲しいのか聞いてみると、何でもいいよ~というのでさらに困っています。 助けてください!!