• ベストアンサー

シラク大統領

ついに米国のイラク攻撃が始まるようです。 フランスのシラク大統領ですが、米国と激しく対立して仏国内で人気が急上昇しているようですが、この人、イラクに対しては何か働きかけをしたのでしょうか? 例えば、フセインに亡命を促すとか、大量破壊兵器の査察に協力するように圧力をかけるとか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.3

たしか現在のイラクの油田に対する採掘権を フランスは持っていると記憶しています。 そういう意味では影響力は少なくないでしょう。 ただ、もし今回の戦争でイラクが大量破壊or生物化学兵器を使用した場合、 フランスも今回の戦争に即時参戦する旨の表明がありました。 外交的に考えると、国連がまた一つにまとまるためには、 実はイラクが生物化学兵器を使用したほうが 口実が出来てよいのかもしれません。 国際政治って結局は利害の衝突とそのすり合わせによる妥協 という意味しかないんですよね。 悲しいですが。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と、いうことは、シラク大統領の平和を希求する演説は、“ハッタリ”と考えていいのでしょうかねえ…

その他の回答 (3)

回答No.4

シラク大統領(フランス)は単に現在のフランスのイラクにおける利権を守りたいがために戦争に反対していただけで、イラク政権の善悪なんてのはほとんど考えていません。ただ最悪の事態(大量破壊or生物化学兵器)が起こった場合にのみ動くとしてたみたいです。ロシアもそんな感じだと思います。結局、両国(ドイツも含めて)は現状維持できればいいと思っているので、査察や政権交代などに関してはほとんど無関心だと認識しています。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはフランス人のペンパル(メル友)がいます。 先日、“フランス万歳!”みたいなメールを送ってきましたが、まだ返信していません。 新聞報道などでは、日本国内にもフランスブームが起こっているとありましたが… 皆様の回答を聞いていますと、何もかも愚かしいような気がしてきました。 ともあれ、戦争は始まりました。 犠牲者が最小限にとどまることを願ってやみません。

• kijineko3
回答No.2

シラク大統領もですが、それ以上に ドビルパン外相の株が上がりました。 国連での、戦争反対の演説は秀逸でした。 聴衆は異例のスタンディングオペレーションで 応えました。 確かに、イラクには化学兵器を使わないよう圧力を かけています。 しかし、もし化学兵器が使われたら、それを口実に フランスも間違いなくイラク攻撃に参加すると思われます。 戦争終結後の発言権・影響力を確保する為です。 そうしないと、米英の為すがままになるからです。 したたかな国ではあります。 では、(^.^)/~~~

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フランスという国が、いまひとつ分かりません。 日本も分かりませんが。

• 100Gold
回答No.1

査察に協力するように呼び掛けを行っています。(これはどこの国もやってますけど) また、戦争になった場合にも化学兵器を使用しないように圧力を掛けているようです。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦争は反対ですが、どうもシラク大統領の姿勢が異様にイラク寄りなのが引っ掛かっていたのですが…