• ベストアンサー

みんなにバイク乗るのを反対されてます・・・

見てくださってありがとうございます。 自分は高校3年生で、普通二輪免許をもっていて400ccのバイクに乗りたいのですが、ほとんどの人に反対されています。 その理由が、原付を2年ほど前に持っていたのですが、1代目は盗まれて酷い状態で帰ってきました。それはもう廃棄にしました。 そして2代目が自損でまた廃棄にしてしまいました。 そのときのケガは全治1ヶ月くらいだったと思います。 (もしくはそれ以上) こういうこともあって親、おじいちゃん、一部の友達、先生などに 次乗ったら絶対死ぬぞと言われてます。 みなさんの知人などで皆から止められてるのに乗って、事故を起こした、それで死んでしまったという人はおられますでしょうか? あと、本当に自分は乗らないほうがいいでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.4

私の周りに反対されて事故を起こした物は居ませんが、親に買って貰ったバイクで足一本無くしたり命を落とした物は居ます、また1週間意識不明で助かった後は家族の猛反対で降りた物も居ます。 親に買って貰ったバイクで足を切断したり命を落とした友人(同級生でした)の親は後悔しているかも知れません、しかし、高校時代にバイクで通学中に大けがをしても乗り続けて仕事でバイクに乗っている人も居ます。 今とは環境も性能も全く違いますが私は田舎でしたから意外と反対された者は居なかったと思います、しかし、質問者が悩んでいるのでしたら止めておいてください、その反対に対して質問者が説得できるくらいの気持ちがないと何かあれば後悔するのは質問者自身です。 私は若い頃はOFFの草レースをしていましたから多少の怪我は当たり前、一番激しいのが足の膝の内出血で3ヶ月くらい自由に成りませんでしたがこのときは少し辛かったです(右足が全く使えない)寒い冬に暖めることが出来ないなどの理由で(今はその他の怪我も含め後遺症が出ます) もちろん骨折などは怪我のうちに入らないくらいしょっちゅうでした、でも私は乗り続けていますし当時の色々な出来事で若さの為の無謀な行為はしっぺ返しが来るのも解っています。 反対されて説得した経験はバイクでは有りませんが、乗らない方が良いでしょうかと尋ねている、説得も出来ない状態では仮に大けがなどしなくても乗るべきではないと思います、後で何か有れば後悔したり他人のせいにしたりすることも考えれます。 どうしても乗りたければ説得して何が有ろうとも質問者自身の責任で解決するくらいの気持ちで、もちろん保険などもしっかりと掛けて楽しんでいくのは自由ですがそのためにはリスクも有ると言うことです。 まだ学生ですから隠れて乗るのは絶対に駄目です(いくら任意保険などしっかりとして、安全運転でも)何か有れば必ず親にも責任が及ぶと言うことを忘れないでください。

masaki13
質問者

お礼

バイクは怖いですね。 あともうちょっとで車に乗れるので車に乗ろうかと考えてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sakukira
回答No.6

乗った事の無い人は、良くそういうことを言います。 ただ、怪我をされたと言う事だと、ご自身の意識で、絶対に安全運転をするんだ!と言うことを心の中に意識しておかなければいけないと思いますよ。 あと、自分に何かあったら、悲しむ人がいると言う事。 もし、自分が逆の立場になったらと言うことを、しっかり認識すること。 本当は、一緒に走ると一番わかるのですが、想像で答えますと、恐らく何か危険な乗り方な部分があるのかもしれませんね。 それを周りの人が見て、そんな事を言われているのかもしれません。 多少のアドバイスをします。 まず、乗る時には、いい加減な格好で乗らない事です。 最近のライダーにありがちな、ペラペラの上着やTシャツとか、グローブをしないとか、ヘルメットをぶら下げているような被り方とかです。 もし、該当するようならば、乗らない方がいいです。 きっと怪我します。 ちゃんとした格好と言うのは、大げさにする必要は無いですが、夏に暑いだろうけど、長袖のジャケット(バイク用のメッシュでも、肘・肩にパットがあったりすます)。 グラブとメットもキッチリして、ズボンも出来れば厚手の物で、膝にパットがあれば、よりいいです。 コレで、多少コケてもかなり怪我の確率が減りますし、軽減もします。 走行中では、前方も2,3台先を気にしつつ、直前の車に気を付けることが出来るようになれば、かなり良くなります。 すり抜けは、出切ればしない方が良いですが、ついついやってしまうのですが、この時は、歩道と車の間なら、右側の車の動きと中の人の動きに注意です。 車と車の間は、極力避けましょう。 あとは、無理な追い越しと、自分でコントロールできないスピードを出さない事を意識する事です。 全ては、自分を守る事なので、もし走り仲間に「なんだそれ?」とか言う人がいても、無視すること。 コレが出来ないようならば、危険です。 乗らない方が良いです。 こう言う意識が自分はある! 実行してみせる! と、常に気持ちを持って運転して、その事を周りの人に説明して納得させるしかないのでは? と思います。 がんばってください。 そして、安全に楽しいライダーライフになる事を祈ってます。

masaki13
質問者

お礼

乗ったことがない人はよくそういうことを言うというのは自分も同感です。 でもあとすこししたら車に乗れるので車に乗ります。 それで高校卒業したらバイクに乗ろうと思います。 ありがとうございました。

• destiny1
回答No.5

盗まれたのは関係ないとして 2代目の自損のせいと日ごろの運転の仕方では? 他の人に死ぬぞっていわれるくらい、運転が危ない、交通ルールが守れていないのでは? 基本的にみんなから危ないといわれる方は、やめたほうがいいと思います。注意力がない人が事故を起こす可能性が高いと思います。 止められてるのに乗って、事故を起こした、それで死んでしまったという人は、いますね。 ていうか悪いかもしれないけど、自分が死ぬだけならいいですけれども、歩行者を引いたとか他人を巻き込んだときが大変です。 基本、事故を起こす人は何回も起こします。 実際、友達でも一回事故を起こした人は、何回か起こしてます。 私が感じた事故を起こしやすい人としては、事故を起こしても気にしない人、違反を繰り返してる人、注意力がない人、感覚が鈍い人、車・バイクのことをよく分かってない人とかでしょうか。

masaki13
質問者

お礼

事故った時は原付免許しか持ってなかったので 今はちゃんと勉強もして中型を持ってるので大丈夫だと思うのですが・・・ 車にします。 ありがとうございました。

回答No.3

私の知り合いで何人か車やバイクに乗る人がいますが、なぜか 『事故を起こす人は何回も起こす』という説があります。 逆に事故を起こさない人はめったに起こさない、ということです。 しかも『当てられる人は何回も当てられる』『当てる人は何回も当てる』ということです。 なので、失礼かもしれませんが、あなたはこれから先も事故を起こすのではないかな、と勝手に思っています。 知り合いの中で亡くなった人はいませんが、同じように 「もうあなたにバイクは向いてないんじゃない」とみんなから言われていた人が、とうとう何度目かの事故を起こし、身体障害者になってしまった人がいます。 死なないにしてもそれもつらいと思いますよ。バイクにはもう一生乗れないし、そもそも人生が変わりますから。(仕事を選べない、通院・リハビリ、治療費云々…) そして、事故ったところで「またか…」と、同情もされません。 私自身バイクに乗っていましたが、ほとんど事故を起こしたことがありません。 ですが、上記の知り合い、親(親が「当てられる人」なんです)の事故やその後を見て、怖くなって今は乗っていません。移動はもっぱら電車です。 事故を防ぐのに一番効果があるのが「運転しない」ということなんです。 ですが、それを怖がっていてはそもそも外出すらできなくなってしまいます。 みんなの反対を押し切ってでも乗りたいと思うなら、それを納得させるだけの成果(=無事故)を残せばいいだけのこと。 スピードを出さない、天候や体調が悪いときには乗らない、危険運転はしない、などといったことを普通の人以上に気にして運転すればいいんじゃないでしょうか。 あなたの命を守ることも大切ですが、交通事故には多くの場合、被害者になる人がいることも忘れないでください。 あなたが死ぬこともいけないことですが、誰か知らぬ人が傷つけられたり殺されたりすることも防がなければいけません。 「自分は人一倍気をつけて運転するから大丈夫!」と言ってバイクに乗るというのがいいんじゃないでしょうか。 個人的には、今は自粛してお金を貯めるなどして、大人になったとき、それでもまだ乗りたいと思ったらそのお金でとびきり良いバイクを買う、というのをおすすめしたいですが、きっと乗りたいという人は何言ったって乗るので(笑

masaki13
質問者

お礼

やっぱり起こす人は起こすんですね・・・ もうちょっと考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 お気持ちはよく分かります。 私は車ですがみんなに、普段性格上おっとりしているのに、 かっとなる部分があることから反対されていました。。。 でも、今はだいぶ時間もたって安全を意識しているドライバーです! 周りの方は、あなたの事が大好きで心配だからこそ 大反対するのでしょうね。 理由はともあれ、バイクを2台も廃棄されているので 考え方によれば、「バイクには縁が無い」のかも・・・。 と言うこともありえますよ。 周りがあまりに反対するのも、そういったことがあるかもしれませんね。 普段運転していて、バイクは確かに死角に入りやすく あなたが気をつけていても、見落とすドライバーも多いと思います。 それでもどうしても乗りたい!と思うなら 100パーセント以上に交通規則を守って、間を縫って走るようなことは しないと、自分自身に誓って自分の責任でもう一度話し合うしかないと思います。 安全に、好きなバイクに乗れるといいですね!

masaki13
質問者

お礼

バイクに縁がないともよく言われます笑 もうちょっと考えたいと思います。 ありがとうございました。

• bago
回答No.1

確かに文章を読むと、お勧めはできません。 死んでも・・・の覚悟で乗るなら別ですが。 家族のことも考えてあげてくださいね。 それか高校を卒業するまでは原付にのり続ける。 それからでも遅くないのでは?

masaki13
質問者

お礼

やっぱり卒業するまで待った方が良いですよね・・ 親には卒業したら乗りなさいと言われてます。 ありがとうございました。