• ベストアンサー

中免の取得に家族が大反対!どうしたら…

こんにちは。 初めて書き込みます。 実は夏までに中型免許を取得したいと考えています。 友人がアメリカンバイクに乗っていて,興味があって免許がほしいと思ったのですが,身近に何人もバイク事故で全治半年以上の怪我をしていて,家族が大反対! こっそり取りに行く事もできるとは思いますが,やはり納得してもらいたいなと…。 しかし,納得してもらえるくらいの言葉が出てきません。 バイクの醍醐味とか語れるほど知識もないし…。 同じような経験された方,何か妙案はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

難しいですね。 日本ではまだバイクは「趣向品」ですからね。 親御さんは「事故を起こした時」を想定しているのですから「仕事」が理由でも、その「仕事」そのものに反対されるでしょう。 私の場合、ある程度の反対はあったのですが、元々父親が昔「陸王」なんか乗り回していた不良老人なんで数時間の説教で「お許し」が降りました。 老人曰く、 「バイクで怪我したり、死んだりしても責任はとれない。自分の尻は自分で拭け」 …というものでした。 当時「冷たいヤツ」と思いましたが、あとになって思うと、それだけ「自分自身の責任範囲で走れ」という事だったのでしょう、身勝手な操縦をする人を見るたびに思い出し、初心に反る思いです。 そこまで「おおげさ」な覚悟は必要ないと思いますが、自分のバイクに対する思いの強さは正直な言葉で伝える必要があると思います。 単に「格好いいから」とか「旅行に行きたいから」、ましてや「乗ってみたいから」なんてのはもってのほかです。 「旅行」するにしてもバイクでしか出来ない経験がしたいとか、あなたの考えがあるはずです。 「アメリカン」に「興味」がある…。 では、アメリカンの何に興味がわいたの? 突き詰めて考えてみてください。 それでも「アメリカンが格好いいから」だけならやめときなさい。すぐに「飽きる」から。

fox251
質問者

お礼

少々辛口ですが,納得です。 確かに突き詰めて考えてみると,どの言葉も曖昧になって説得力がない…。 バイクとの一体感を味わってみたい,バイクに乗る事でもっと自然を感じたい! 風の心地よさ,雨の冷たさ,太陽の暖かさをもっともっと感じたい!! …,抽象的過ぎですね。 ありがとうございました。非常に参考になりました!

その他の回答 (5)

• been
回答No.6

成人で、購入費も維持費も自己負担で、事故を起した場合の損害賠償義務も負担できるなら家族の同意は要りません。 未成年、成年でも購入・維持に親の財布をあてにする場合、平素の費用は自己負担でも事故を起した場合は親に助けてもらおうと考えている場合は、親の意見に従うべきです。

fox251
質問者

お礼

本当に何も知らなくて申し訳ないです…。 そうなんですね,知りませんでした。 ありがとうございました。参考になりました。

• k-marcus
回答No.5

こんにちは。 おととし中免とって去年の暮れに大型を取得した21歳の男です。 ちなみに自分はアメリカンではなくCB400SF-VTECというバイクに乗っています。 中免取る時は家族は割と理解してくれて、猛反対までは受けませんでしたが、事あるごとに気をつけろと言われてしまいますね。 自分が親の立場なら、やはり心配してしまいますね… fox251さんは家族の方に猛反対を受けていらっしゃるようですが、とりあえずバイクとは一般の人には危ないだけのイメージしかないという事は分かりますよね? やっぱり家族を納得させるには態度というか行動で示すしかないんじゃないかと思います。 自分なんかは保険もしっかり入って、バイクに乗る時の装備も、ちゃんとしたヘルメットに厚いグローブをはめて、万が一の時を想定して乗るように心掛けています。 アメリカンに興味があるという事ですが、アメリカンでこんな装備している人なんていませんね。 はっきりいってアメリカンでフルフェイスメットしている人なんてほぼ皆無です。 だから余計に家族の方も心配なさるんじゃないでしょうか? でも、自分的にはアメリカンは200km/hの速度を出す為の乗り物ではなく、カリフォルニアのような広大な大地をひた走るツーリングメインのバイクだと思っています。なのでスピードを出す事もなく、仰々しい格好をする必要もないというバイクでもありますね。 なのでそういう事から家族の方を説得していけばどうでしょうか?アメリカンならとにかくスピードが出ない事を強調して、保険もばっちり加入して安全運転を心掛けるという事をアピールするのが大事だと思います。 もちろん免許取ってからもそうするべきなのですが。 家族の方に黙って免許を取りに行くのは、後々の事を考えてもオススメできません。 できるだけ家族の方の承諾を得てから免許をゲットしましょうね! すこしでも参考になればよいのですが、素人の意見ですので聞き流す程度という事で… これからが一番バイクの気持ちよくなる季節です! ぜひぜひ御家族を説得できますように祈っております。 がんばって下さいね!

fox251
質問者

お礼

友人もよく言ってました。 アメリカンはスピードを出して走るためのバイクじゃないと。 そういうセールスポイントもありましたね!! 参考にします。ありがとうございました。

• Clash
回答No.3

初めまして。  もし貴方が家族の猛反対にあって免許取得しないままバイクに乗ったらどうなるでしょうか?  貴方にそこまでの強い意志があることを説明する事と他者に迷惑をかけない為に購入・保険・維持に関することをしっかり出来ることを証明することも大事かと思われます。  買うだけ買って免許取るだけ取ってお金は家族持ちというのは説得力に欠けますね。  ということで今あげたお話しから説得出来る言葉見つけてみてください。  粘るしかないですね。頑張って。

fox251
質問者

お礼

まだまだ保険の事や,管理・維持についてまで深く考えていませんでした。 自分が反対されてでもしたいことについて,スネをかじる気はありませんでしたが,保証人やら何やら自分ひとりではできないこともあるんですよね…。 もっと勉強が必要なようです。ありがとうございました。

noname#3615
noname#3615
回答No.2

事後承諾に1票。・・と言いたいところですが、それをしたくないからご質問されてるんですよね。 私の親戚の女の子はこっそりとってバイクも納車まで内緒でした。やはり親が猛反対だったらしく。 こういったのは難しいですね。 どうしても欲しかったら絶対安全運転を心がける気持ちを全面に伝えるしかないでしょうね。 親はバイクに費やすお金とか、そういったことで反対はしてませんからね。一番の理由は事故のときの心配ですから。

fox251
質問者

お礼

そう!そうなんです。 事故なんてものは,自分がどんなに気をつけていても起きるものだ(巻き込まれるという意味も含めて)というのが家族の考え方。実際そう思うんですよね…。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#3563
noname#3563
回答No.1

バイクの免許がなきゃできないような仕事をしたい、とか何か絶対的な理由がないと無理かもしれませんね。 とっても、納得してくれなければ、バイク買うのも許してくれなさそうだし。仕事、の線でがんばるしかないかもしれません。

fox251
質問者

お礼

正直絶対的な理由なんてものはなく,そこが説得できないネックでもあるんです。 自分なりの理由付けを掘り下げて考えなければいけないようです…。 ありがとうございました。頑張ります!!