• ベストアンサー

中免の取得に家族が大反対!どうしたら…

こんにちは。 初めて書き込みます。 実は夏までに中型免許を取得したいと考えています。 友人がアメリカンバイクに乗っていて,興味があって免許がほしいと思ったのですが,身近に何人もバイク事故で全治半年以上の怪我をしていて,家族が大反対! こっそり取りに行く事もできるとは思いますが,やはり納得してもらいたいなと…。 しかし,納得してもらえるくらいの言葉が出てきません。 バイクの醍醐味とか語れるほど知識もないし…。 同じような経験された方,何か妙案はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

難しいですね。 日本ではまだバイクは「趣向品」ですからね。 親御さんは「事故を起こした時」を想定しているのですから「仕事」が理由でも、その「仕事」そのものに反対されるでしょう。 私の場合、ある程度の反対はあったのですが、元々父親が昔「陸王」なんか乗り回していた不良老人なんで数時間の説教で「お許し」が降りました。 老人曰く、 「バイクで怪我したり、死んだりしても責任はとれない。自分の尻は自分で拭け」 …というものでした。 当時「冷たいヤツ」と思いましたが、あとになって思うと、それだけ「自分自身の責任範囲で走れ」という事だったのでしょう、身勝手な操縦をする人を見るたびに思い出し、初心に反る思いです。 そこまで「おおげさ」な覚悟は必要ないと思いますが、自分のバイクに対する思いの強さは正直な言葉で伝える必要があると思います。 単に「格好いいから」とか「旅行に行きたいから」、ましてや「乗ってみたいから」なんてのはもってのほかです。 「旅行」するにしてもバイクでしか出来ない経験がしたいとか、あなたの考えがあるはずです。 「アメリカン」に「興味」がある…。 では、アメリカンの何に興味がわいたの? 突き詰めて考えてみてください。 それでも「アメリカンが格好いいから」だけならやめときなさい。すぐに「飽きる」から。

fox251
質問者

お礼

少々辛口ですが,納得です。 確かに突き詰めて考えてみると,どの言葉も曖昧になって説得力がない…。 バイクとの一体感を味わってみたい,バイクに乗る事でもっと自然を感じたい! 風の心地よさ,雨の冷たさ,太陽の暖かさをもっともっと感じたい!! …,抽象的過ぎですね。 ありがとうございました。非常に参考になりました!

その他の回答 (5)

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.6

成人で、購入費も維持費も自己負担で、事故を起した場合の損害賠償義務も負担できるなら家族の同意は要りません。 未成年、成年でも購入・維持に親の財布をあてにする場合、平素の費用は自己負担でも事故を起した場合は親に助けてもらおうと考えている場合は、親の意見に従うべきです。

fox251
質問者

お礼

本当に何も知らなくて申し訳ないです…。 そうなんですね,知りませんでした。 ありがとうございました。参考になりました。

  • k-marcus
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.5

こんにちは。 おととし中免とって去年の暮れに大型を取得した21歳の男です。 ちなみに自分はアメリカンではなくCB400SF-VTECというバイクに乗っています。 中免取る時は家族は割と理解してくれて、猛反対までは受けませんでしたが、事あるごとに気をつけろと言われてしまいますね。 自分が親の立場なら、やはり心配してしまいますね… fox251さんは家族の方に猛反対を受けていらっしゃるようですが、とりあえずバイクとは一般の人には危ないだけのイメージしかないという事は分かりますよね? やっぱり家族を納得させるには態度というか行動で示すしかないんじゃないかと思います。 自分なんかは保険もしっかり入って、バイクに乗る時の装備も、ちゃんとしたヘルメットに厚いグローブをはめて、万が一の時を想定して乗るように心掛けています。 アメリカンに興味があるという事ですが、アメリカンでこんな装備している人なんていませんね。 はっきりいってアメリカンでフルフェイスメットしている人なんてほぼ皆無です。 だから余計に家族の方も心配なさるんじゃないでしょうか? でも、自分的にはアメリカンは200km/hの速度を出す為の乗り物ではなく、カリフォルニアのような広大な大地をひた走るツーリングメインのバイクだと思っています。なのでスピードを出す事もなく、仰々しい格好をする必要もないというバイクでもありますね。 なのでそういう事から家族の方を説得していけばどうでしょうか?アメリカンならとにかくスピードが出ない事を強調して、保険もばっちり加入して安全運転を心掛けるという事をアピールするのが大事だと思います。 もちろん免許取ってからもそうするべきなのですが。 家族の方に黙って免許を取りに行くのは、後々の事を考えてもオススメできません。 できるだけ家族の方の承諾を得てから免許をゲットしましょうね! すこしでも参考になればよいのですが、素人の意見ですので聞き流す程度という事で… これからが一番バイクの気持ちよくなる季節です! ぜひぜひ御家族を説得できますように祈っております。 がんばって下さいね!

fox251
質問者

お礼

友人もよく言ってました。 アメリカンはスピードを出して走るためのバイクじゃないと。 そういうセールスポイントもありましたね!! 参考にします。ありがとうございました。

  • Clash
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.3

初めまして。  もし貴方が家族の猛反対にあって免許取得しないままバイクに乗ったらどうなるでしょうか?  貴方にそこまでの強い意志があることを説明する事と他者に迷惑をかけない為に購入・保険・維持に関することをしっかり出来ることを証明することも大事かと思われます。  買うだけ買って免許取るだけ取ってお金は家族持ちというのは説得力に欠けますね。  ということで今あげたお話しから説得出来る言葉見つけてみてください。  粘るしかないですね。頑張って。

fox251
質問者

お礼

まだまだ保険の事や,管理・維持についてまで深く考えていませんでした。 自分が反対されてでもしたいことについて,スネをかじる気はありませんでしたが,保証人やら何やら自分ひとりではできないこともあるんですよね…。 もっと勉強が必要なようです。ありがとうございました。

noname#3615
noname#3615
回答No.2

事後承諾に1票。・・と言いたいところですが、それをしたくないからご質問されてるんですよね。 私の親戚の女の子はこっそりとってバイクも納車まで内緒でした。やはり親が猛反対だったらしく。 こういったのは難しいですね。 どうしても欲しかったら絶対安全運転を心がける気持ちを全面に伝えるしかないでしょうね。 親はバイクに費やすお金とか、そういったことで反対はしてませんからね。一番の理由は事故のときの心配ですから。

fox251
質問者

お礼

そう!そうなんです。 事故なんてものは,自分がどんなに気をつけていても起きるものだ(巻き込まれるという意味も含めて)というのが家族の考え方。実際そう思うんですよね…。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#3563
noname#3563
回答No.1

バイクの免許がなきゃできないような仕事をしたい、とか何か絶対的な理由がないと無理かもしれませんね。 とっても、納得してくれなければ、バイク買うのも許してくれなさそうだし。仕事、の線でがんばるしかないかもしれません。

fox251
質問者

お礼

正直絶対的な理由なんてものはなく,そこが説得できないネックでもあるんです。 自分なりの理由付けを掘り下げて考えなければいけないようです…。 ありがとうございました。頑張ります!!

関連するQ&A

  • 中免について

    今、バイクの免許を取ろうか迷っている高校2年になる男です。 (バイクについて全くの知識がないのでご了承ください) いろいろとバイクの免許の所得の条件もここ数年でかわったという話も聞きました。 そこで質問なんですが、原付もなんの免許もとらずにいきなり中免の免許はとれるのでしょうか? まら取れないとしたら原付→中型ならいいんですかね? その間に小型のバイクがあると聞いたのですが・・・ 自分の家には父親がのっているバイクがあります。それは小型らしいのですが、もしバイクの免許をとれば新しくバイクは買わずそれを借りようと思ってます。 なので極力原付をつるきはありません。 しかしインターネットで調べると、小型の免許を所得する人はあまりいない。というのを見たので少し不安になり・・・ それと小型は高速道路にのれないそうなので将来的には中型のほうが便利ですよね? 正直のとこ、近所の高校生がバイクの事故で亡くなったのもあっバイクには多少怖さがあります。しかし、大学に進学したときに車の免許の所得はするつもりです。でも車の維持費を考えると維持するのは厳しいかと。だからバイクを考えてるんですけど・・・ 一番どの免許を所得するのがいいのでしょうか? 金銭面、将来性を考えて決めたいとは思うのですが。ご意見お願いします。 質問がアバウトすぎて、すみません

  • 原付から1発で中免

    こんばんは、質問があります。 現在大学1年になります。3月中に車の免許が取れます。 ただ、車の免許はなきゃ不便だからと親に勧められて取るので、好きなのはバイクです。 車は維持費の面でもきつかったりするので・・・ それで、今まではずっと原付で、ホンダのAPE50というバイクに乗っていました。 クラッチ操作に関してはもう慣れてますし、実際中型バイク(400ccアメリカンですが)も友達のを借りたときすぐ乗れました。 わざわざ高いお金出さなくてもいきなり受けに行って取れちゃうんじゃないかなとか思っています。 ですが現実は甘くないのが世の中ですよね。 テスト内容は→坂道発進、一本橋、スラローム、急停止です。 できる自信はありますが、実際やってみると難しいものでしょうか? いきなり試験受けて受かった方や、分かる方いましたら教えてください。

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • バイクの免許取得について

    大型バイクの免許って、予め中型免許を取得していないと教習を受けることはできないのですか?

  • 普通自動車免許もちの中免

    400cc以下のバイクが乗れる中型免許取得には どのくらいの日程・スケジュールが必要ですか? 働いているためスケジュールを知りたいです。 当方、普通自動車はもっています(MT)。 あと、卒検後、免許取得は試験場に行かなくてはならないですよね。 遠い場所にあるので近くにある違う都道府県(東京)の試験場に 受けにいけないでしょうか?

  • みんなにバイク乗るのを反対されてます・・・

    見てくださってありがとうございます。 自分は高校3年生で、普通二輪免許をもっていて400ccのバイクに乗りたいのですが、ほとんどの人に反対されています。 その理由が、原付を2年ほど前に持っていたのですが、1代目は盗まれて酷い状態で帰ってきました。それはもう廃棄にしました。 そして2代目が自損でまた廃棄にしてしまいました。 そのときのケガは全治1ヶ月くらいだったと思います。 (もしくはそれ以上) こういうこともあって親、おじいちゃん、一部の友達、先生などに 次乗ったら絶対死ぬぞと言われてます。 みなさんの知人などで皆から止められてるのに乗って、事故を起こした、それで死んでしまったという人はおられますでしょうか? あと、本当に自分は乗らないほうがいいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 大型二輪取得後の二人乗りはいつから?

    現在、バイクの免許は普通二輪(中型)を持っていますがこれから大型二輪を取得した場合、いつから街乗りや高速での二人乗りは可能になるんでしょうか。 大型バイクでも免許取得後すぐに乗れますか、それとも大型バイクの二人乗りに限り、初心者期間などあるのでしょうか。

  • こんな私でも・・・・・・

    43歳の女性です。普通免許を取得して23年間小さな事故や交通違反は何回かありました。今度友人が中型の免許を取れば、バイクを譲ってくれるというのです。自分としては欲しくてたまらないのですがまわりは反対しています。交通違反の殆どはスピード違反だからです。こんな私でも免許が取れるでしょうか。

  • 大型?取り合いづバイクの免許取得にかかる費用

    バイクの免許には色々あると聞いていますが(大型、中型・・・)その免許取得にかかる最低限の費用を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 原付2種を取得したいのですが

    現在免許証を見ると、「中型(中型8tに限る)」と「原付」の免許を持っています。 原付2種を取得したいのですが、教習所に通えば免許取得は問題ないわけですが、直接試験場に行っての合格なら1万円もあれば済むと聞きました。原付のスクーターは乗れますが、技術的に合格は可能でしょうか? また51cc以上のバイクを購入した場合、バイク本体の費用を除いた税などの初期費用は、いくら位みておけばいいでしょうか?