• ベストアンサー

バイクに乗りたい!

毎日、原付で11kmを通っている大学生です。 最近デカイバイク(250cc以上)に惚れました。 質問ですが免許所得からバイク購入、 諸経費を含めいくらかかりましたか? 車の免許は持ってます。自分で調べれば分かることですが 皆さんの色々なケースを知りたいです。 普通・大型免許の方、皆さんの経験をお聞かせください。 ちなみにドラッグスターのようなアメリカンタイプに惚れています。 あと、バイクを買ってよかったことや素晴らしい経験、 些細なことでもいいのでお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112099
noname#112099
回答No.6

では自分のケースを。 自分も質問者さんと同じ状態で、普免もちで原付に乗っていて教習所で普通自動二輪取得。 教習費用は安いところに入って免許取得費用合わせて7万位だったかな? 教習中凄く楽しくて、原付はやっぱり自転車だったなと新しい世界に感動しましたね。 それからニ、三か月後に400ccのネイキッドを中古で購入しました。 乗り出しで47万でしたね、これには整備費や税金など含まれています。 任意保険は10万ほど。これは21歳未満のときだったので凄く高かった。 今は21歳以上ですので4万ほどになってますね、大体ですが。 初めて自分のバイクで公道を走ったとき、感動と共に怖かった^^; 400の中ではけっこう重い部類のバイクなのと、自分があまり体格が良くない事もあって、 タチゴケを繰り返しました…そんな風にして徐々に慣れていきました。 今ではけっこうな距離を行き来しますし、田舎へツーリングに行った時などは特に 車のドライブでは味わえない開放感や風、音、空気や空が最高ですね。 しかしはじめの方は雨ざらしにしたりバイクを可哀想に扱ったもんです。酸性雨があんなに錆びるとは~…。 盗難未遂にあった事もあり防犯対策を勉強したり…。 質問者さんは愛車にははじめから気を使ってやってください^^; 友人がドラスタクラシック乗ってて運転させてもらいましたけど、アメリカンも楽しいですね! やっぱりアメリカンはデカイ方がかっこいいので出来れば400ccで(笑) 頑張って免許とって愛車を見つけて、よいバイクライフをおくってください。

fukuyamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんそれぞれバイクとの思い出があるんですね☆ 俺もバイク買ったらガンガン乗ってしっかり手入れして 愛したいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

今年の1月に免許を取得し、2月に250ccのバイクを購入しました。 免許取得は普通自動車免許はすでに持っていたので、全てストレートで通って9万5000円程度だったと記憶しています。 バイクは中古で26万円のものを購入しました。 しかし、売値が26万円でも結局手元に来るときは整備などで合計するとオマケしてもらって30万円。 それに任意保険が21歳未満だった場合、10万円を超えるので40万円。 私の場合、それにヘルメットが3万円とグローブやウェア代で2万円ほどかかってるので、合計45万円ほどかかりました。 現在、大学までの30キロの道のりを毎日バイクで通っていますがいいものですよ。 渋滞しらずだし、車とは違った楽しさがあります。 海岸線や山道にツーリングに行く時の風の気持ちよさはバイクならでわのものだと思います。 雨の日は面倒だし、冬は寒いし夏は暑いでいろいろ大変だとは思いますが、非常にいい経験をしていると思っています。

fukuyamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 45万…結構かかりますね。 でもそれだけの価値がバイクにはありますよね。

  • gv77a
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私も質問者さんと同じくバイクに惚れて5月に大型2輪を取得しました。 免許は普通持ちで一気に大型2輪取得、費用は行っていた教習所で22万円でした(他は2万円ほど安かったのですが遠くて諦めました) バイクは取得中に探して、4年落ちの1200ccのロードスポーツを諸経費&登録費込みで60万円で購入しました、任意保険は21歳以上で車両保険無しで65000円です。 初めて公道を運転したときはNo,6さんと同じく感動と恐怖でいっぱいでした、乗り始めて1ヶ月、約1500kmほど走行しましたが、車とは違い、風を全身で受けながら走る事がこれほど気持ちよく、楽しいとは思ってもいませんでした、 免許取得費+車両・諸経費・保険+装備品で100万ほどの大出費でしたが、バイクに乗れるようになってよかったと思っています。

fukuyamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近乗り始めたんですね。いいな~ やはりバイクの良さは体で風を感じられるとこですよね。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.5

昔に中型(今の普通)を取っていて、数年前に大型を取りましたが、7万円くらいでした。一応合格保証付きでしたが。バイクはCB750の2万km走行の中古で自賠責を付けて52万円くらい。後任意は月払いで3千円/月くらいです。 ただ、昔あなたと同年代で免許を取ったときは250cc位乗れればと思っていてそれを買うんです。だけど、数ヵ月で大きな方がやっぱりいいなと思いだすんです。 最初に250ccで新車を買うか、中古にしておいて金を貯めて400ccくらいにするか、一層のこと大型取って大型に乗るかです。飽き性でなかったら、絶対大型に乗りたくなるんです。その事も頭に入れて。

fukuyamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は凝り性だと自負しているので 大型取って400cc以上に乗りたいと思います。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

*教習所で取得することを前提としてお答えします 普通免許取得済みならば 教習所の費用は8~9万程度です バイクを購入する費用はどのバイクを買うかで大きくかわってきますし、保険もどのようなプランに加入するかでも変わってきます 任意保険は年齢や補償範囲、オプション等で、数万~数十万と範囲が大きく異なります 車体価格52万(DS250)を買うのであれば、免許取得やヘルメット等の装備品、保険代を含めると、70万~100万以上といったところです 任意保険は若年者(16~20)だとめっちゃ高いので覚悟してくださいね 21歳以上、26歳以上、31歳以上 のような年齢だとどんどん安くなります *保険会社にもよりますので詳しくは加入時に聞いてください 私の場合は、普通自動車取得後に中型二輪(今で言う普通二輪)を取得しました バイクは新車価格で89万(250cc)のを購入しました バイク+保険代で100万円飛んで行きました。 バイクの良さは、やっぱり爽快感や「操ってるぜ!」という満足感でしょう 車でいつも通っている道でも、バイクだと違った景色に感じます 風、雨、寒さ、暑さ、危険、臭い、道の小さなデコボコ、など等 車では味わえなかった感触がビシビシと感じますよ(*´-`)ノ

fukuyamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100万はいきますか。正直キツイです。 でもビシビシ感じたいです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

自分の場合は RZ250RRを譲ってもらう為に 中型二輪を取りました。 ですので諸経費は 運転免許で17万と その他モロモロで20万は 行かなかったと思います。 免許無しなら全部で50~60万は 最低必用でしょう。 ちなみに自分は原付からMTだったので バイクを買って特にと感じた事はありませんね。 ただ、中型で100Km/h以上が出せるように なったのが快感ぐらいですかね。

fukuyamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。原付では法定速度で30キロしかだせませんからね。 100キロなら空も飛べそう♪

回答No.2

私は22年前いわゆる飛込み試験で中型二輪免許をとりました 一発で合格しましたので一万円もかからず取得しました 1年後大型二輪免許を飛び込みで受験し7回目でやっと合格、費用は7~8万くらいだったと思います、 バイクはホンダCB750FCを48回ローンで購入、 110日かけて日本一周を果たしました、生涯忘れられません

fukuyamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一発ですか…只者ではないですね。 日本一周…何者ですか。凄過ぎです。

  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.1

私はバイクを先にとり車を後からとったものです。 免許代:約\270,000 バイク代:\99,000(全込み) です。 バイクはKAWASAKIのエリミネーター250(初期型)でしたよ。Vじゃないですよ・・・。 その後、二個一車をのVirago250 customを買いました。仲良いバイク屋だからこその品物ですけどね。 現在はリード90に乗っています。 経験としてはツーリングに行った時の気持ち良さといったら経験者にしかわからないですよね!悪天候だろうが良い思い出ですよね!フロントフォーク伸ばしたVirago(乗り出して3日目)で箱根の七曲峠は辛かった。普通にいじめかと思った・・・。 後は渋滞知らずですかね?現在車がデフォルトですが、渋滞と仲良くしております。

fukuyamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ツーリング…いい響きです。 やはり原付では味わえないものですよね。

関連するQ&A

  • バイク

    今月末から大型免許をとりにいきます。 ですがおそらく乗るのは400のアメリカン 自分的にはドラッグスターを考えています。 お金は気にしていません、このバイクの悪いところやこのバイクの以上のお勧めバイクがあれば教えてください。

  • バイク購入についてのアドバイスお願いします。

    今度中免を取ろうと考えています。 そこでバイク購入についてのアドバイスをお願いしたいと思います。 今の所アメリカン系のバイク購入を考えております。 400ccが良いと思ったのですが車検や税金等から250ccの購入を考えております。 ドラックスターが一番の希望なんですが、価格が中古でも相当するので、ドラックスター以外でアメリカン系バイクでおすすめの物があれば教えてください。 馬力(最高速度など)や燃費やそのバイクのおすすめ点等の説明していただけるとありがたいです。 また実際乗ったことある方は感想も待っています。 あと中古購入を考えてますが、注意点や購入にあたっての経費なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 普通二輪免許でドラッグスターは乗れますか?

    恥ずかしい質問で本当にすみません。 アメリカンにどうしても乗りたくて免許を取りたいと 計画しています。 普通二輪免許の概要を読むと、400CC以下のバイクに 乗れる(399CCから…という意味ですよね?)、と明記さ れています。 ということは、400Cのドラッグスターには乗れないの でしょうか? 400CCに乗りたい場合は、大型免許が必要なのですか? 恥ずかしい質問で大変申し訳ないのですが、 本気で免許を考えているので何卒おねがいいたします。

  • 初心者 バイク

    今、教習所で普通二輪の免許で通ってるんですが、免許取得後どんなバイクを買おうか悩んでいます。 今のところアメリカンバイクがかっこいいいなーと思っていて特に、ドラッグスター250なんかが良いと思っているんですが、他になにか初心者向けのバイクでおススメのものがあれば教えてください。 初心者にアメリカンは乗りにくいんでしょうか。 ご回答おねがいします。

  • アナタのお勧めのバイク教えてください。

    この度、バイクに興味があって、中免の免許を取りに行っています。 しかしバイクについての知識は全くありません。 知識のある皆様方にお勧めのバイクを教えてください。 参考までに私のバイクへの動機、性格を申し上げます。 今回のバイク免許取得の目的は「燃費」からでした。車で仕事場に通勤していますが、30kmあり、往復で60kmです。燃料代が馬鹿になりません。バイクは燃費がいいと聞いたのでほしくなりました。 ただ、じゃあどんなタイプのバイクが好みかというと、ハーレーや、ドラックスターっとか言うアメリカンチックなのが好きです。かといって、モンキーのような小型の原付も好きです。エンジンむき出し、機械チックなバイクが好きです。簡単な整備は自分でしたい性格なので。 ただ、ここから矛盾がかなりあります。 スピード100km最高スピード出たらいいなと思います。ハンドルが安定してて70km出せたらいいです。70kmでハンドルがぶれたら怖いです。 アメリカンがほしいのですが、車の通り抜けにも魅力を感じます。「車のラッシュにハマりにくいのがバイクの特色」と友人が言っていたので。 後、燃費もそうですが、結構お金にシビアです。 中古としてどのぐらいのレベルがマズイのかは全く分かりませんが、できれば中古で20万前後で購入できれば幸いです。 あと、最近知って250cc以上だと車検があるといわれました。どのぐらい必要なのかはわかりません。たぶんバイクを購入しても、雨の日、冬は乗らないと思いますので、維持費はやっぱり少なめががいいです(誰もがどう思っていると思いますが) こんな性格です。かなり矛盾しています。 教えてほしいのは ・お勧めのバイク  (できれば、ボクの性格にあっているもの・・・・ないかな?)  特徴と、購入金額も教えていただければ幸いです。 ・バイクの使用頻度 ・年間の維持費 でしょうか?あつかましくてスイマセンが、親切な方、よろしくお願いします。

  • ぶっちゃけ250でオススメのバイク何ですか?

    今教習所で普通二輪の免許取ってるんですが、バイクが決まりません。前はドラッグスタークラシックが欲しかったのですが高くて…教習車のスーパーフォアも乗りやすいし、アメリカンもかっこいい、知り合いに言われたオフロード(セロー)もなかなかで全然決まりません。車検はキツイので250ccでビッグスクーター以外のオススメのバイクがあったら教えてください。ちなみに23歳で身長は180ほどです。

  • 大型バイク選びについて

    今大型自動二輪免許取得のため、自動車学校に通っている者です。免許を取ったら当然大型バイクを購入して乗ろうと考えているのですが、バイク選びで悩んでいます。大型免許を取ってから、いきなり1000cc以上のバイクを購入して乗りこなせるものなのでしょうか?? それとも最初は750ccくらいから購入して、徐々に大型バイクの力強さを理解していき、運転技術が上がってから、リッタークラスへと移行すべきでしょうか?? ちなみに、中型免許を取得してから、間髪入れず大型免許取得に向かっているため、バイクは原付以外持っていません。みなさんの考えを是非聞かせてください。お願いします。

  • 通勤に大型バイク

    質問させていただきます 私は現在、原付で会社通勤しています しかしながら男の性といいますか、大きなバイクに乗りたくなり大型免許を取得しました 最初は250ccでいいかな、など思っておりましたがだんだんと400cc以上のものに乗りたくなっています そこで質問なのですが、大型バイクで主に通勤用途(片道6km程、年に数回ツーリング予定)として使うのはバカらしいでしょうか? 周りからやめとけやめとけと言われて迷ってます やはり乗りたいものに乗るのがベストだと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 大型バイクについて質問です(アメリカンタイプ)

    こんばんは。 今度普通2輪免許取得し、いずれは大型免許まで行きたいと思ってます ●超初心者質問ですみません。お聞きしたい事があります いずれはアメリカンタイプの大型いきたいです 900ccくらいのバイクと1000ccを超えるアメリカンバイクはそんなに差があるのでしょうか? 例えばバルカン900・DS1100 この200ccくらいの差って結構でかいですか? パワーなどいろんな面で 初歩的な質問ですみません。 お聞かせ願えたらと思います。

  • 原付⇒アメリカンバイクに乗りかえる

     質問です。これだけは聞いておきたかったんです。今度原付から400CCのアメリカンバイクに乗り換えようかと思っているのですが、よく皆様「アメリカンバイクは遅いし、パワーないよ。」とか、よくインプレなどを読んでいるとよく見るのですが、それは、アメリカンバイク以外の400CCとかそれ以上のバイクに乗ったことのある方の意見だと思ってしまうのです。単純に考えて、原付と比べれば性能的には良いはず(多分)ですから。  原付から乗りかえるのであれば、そんなに劣等感は感じないのではないでしょうか?  ちなみに今乗っているのはスズキのスクーターの原付でZZというバイクです。