• ベストアンサー

¥1,000-の「-」ってどういう意味でしょう?

¥1,000-の「-」ってどういう意味でしょう? 金額が記載されているもので、「-」がついているものもあれば、 ついていないものもあります。 「円」の略なのかなぁ~とは思っているんですが、思い込みの可能性も否定できないので質問いたしました。 使い分け?については全く分かりません。 例えば・・・・・・、ネットショッピングの価格はついていません。 請求書や領収書には、ついているものとそうでないものがあり、 本当はどちらかが間違っているのかとも思います。 ご存知の方教えて下さい。

noname#89018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

¥マークは前に数字を書き加えられないようにつけます。 -は後に数字を書き加えられないようにしているのでしょう。 ¥1,000 →書き加え ¥1,000,000 昔は漢数字で一金参百壱拾伍円也などと書いて改ざん(書き換え)を防いでいましたね。

質問者

お礼

「¥」も「-」も加筆防止なんですね。 「-」を円の略だと思っていましたが、「¥」コッチでしたね。 ご回答いただき有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• zyakkaru
回答No.4

end という意味です。 書き足すことができないようにですね。 同じく 漢数字の 一、二、三 に大して壱、弐、参を使うのも 横棒を足すことで改ざんすることを防ぐ為です。

質問者

お礼

皆様のお陰で解決いたしました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。

noname#92656
noname#92656
回答No.2

加筆を防ぐためのものです。 例えば1000としか書かれていないと後ろに0を足して10000にしてしまうこともできてしまうわけです。 そういうことができないよう「ここまでです」という意味で書きます。 ネットショッピングは閲覧者が加筆することはできないので書く必要がありません。 請求書や領収書はつけるのが当たり前、付いていないのは発行者が忘れたか、こういうことを知らなかったのだと思われます。

質問者

お礼

加筆防止ですね。 確かにネットショッピングは必要ありませんね。 ご回答いただき有難う御座いました。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

うしろに書き足して \1,000,000 と改ざんできないように,終わりの印として "-" を書くのだと思います。

質問者

お礼

「円」では無く、改ざん防止の印だったんですね。 ご回答いただきまして有難う御座いました。