• ベストアンサー

意味を教えてください

パソコン購入を考えています。「Office入替商品」と記載されており「MS Office 2013ならXXX円」「Liber Office2013ならマイナス12,000円」とか書かれています。この入替云々の意味が分かりません。どちらにしてもマシンそのものに優劣はないのでしょうか。。なお同一機種でもネット上価格が万円単位で異なりますがこれは競争販売の問題でありマシンに差があるのではないと考えてよろしいのでしょうか?初めてで全く分かりません。幼稚な質問でしょうがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

オフィスのソフトは、PCのハードディスクにインストールされているソフトウェアです ソフトってのはプログラムの事です ゲームで思い浮かべていただくと ハードっていうのは、遊ぶ為の機械です 機械にソフトをセットする事で遊べるようになります ゲームでソフトと言うと、CDなどをイメージすると思いますが CDをソフトと言うのでは無く、 CDに刻まれているデータの事を「ソフトウェア」と呼ぶです という説明でご理解いただけるでしょうか? 同じマシンに、 マイクロソフトのオフィスが入っているか Liberのオフィスが入っているか の違いですから、マシンに優劣は無いと思って良いでしょう マイクロソフトのオフィスソフトは、 マイクロソフト社が開発した独自のソフトなので高額なのです 入れ替えたソフトは、似たような機能を使えるけど、安いのです 「ジェネリック」と言う薬をご存じですか? http://www.cocokarada.jp/medicine/column/generic/02.html 考え方としては似たような物です

se2525
質問者

お礼

有難うございます。ものすごくよく分かる回答で「ジェネリック」の例えで一読即理解できました。Officeはよく考えて選定いたします。まことに有難うございました。