• ベストアンサー

StarSuite7について

ソースネクストで販売している「StarSuite7」について利用している方に質問します。 マイクロソフト系のOFFICEソフトの価格が高いので、これを検討しています。 1.MS系と機能はどこがどう違うの?   (おおまかなものでいいです) 2.使用感はどうですか?   (なんでもいいので感想を) とりとめもない質問ですいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_knm
回答No.2

基本的にできることは同じです。MS-Officeでできることは一通りできます。  ただ、WillDesignWorks様がおっしゃるように、機能のボタンの配置が少々異なります。しかし、そこまで劇的な差はありません。  StarSuite7からMS-Officeの形式に書き出せば、そちらとのファイルのやり取りも可能です。ただし、細かい点は修正する必要があります。特に図形の位置などはずれてしまいがちです。ただ、それほどひどくずれるということではないので、文章構成も兼ねて直してみるのもよいかもしれません。  ご購入の前にStarSuite7と同等の機能を持つ「OpenOffice」で雰囲気をつかまれることをお勧めいたします。OpenOfficeはStarSuiteの原型となるフリーソフトウェアで、これにMS等他のソフトウェアとの互換性を保つフィルタや、サポートなどを追加したものがStarSuiteとなります。  しかし、だからといってOpenOfficeが粗悪というわけではありません。フリーソフトとは思えない機能を持ったソフトウェアです。サポートもユーザー会ホームページで行われています。個人用途としては必要十分の機能を備えています。ぜひご購入の前にお試しください。

参考URL:
http://oooug.jp/
jijii-asa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなフリーソフトがあるなんて全く知りませんでした。さっそく使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

奥深くは使っていませんが、ワープロとプレゼンを使ってみた感じで言うと Writer....ワードとはインターフェイスや考え方が異なるので「ワードのあの機能はどこ」と探すことが多いです。雰囲気がワードとは異なるので慣れるまで少し時間がかかりそう。 Impress....基本的なインターフェイスはパワーポイントと似ていて操作に戸惑うことはあまりないです。40枚のスライドを作ってパワーポイントにエクスポートしてみましたが、アニメーション効果も含めてほぼ再現されました。

jijii-asa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 分かりやすい回答で勉強になります。 気持ちは購入に傾いています・・・