• ベストアンサー

オプションのOffice**

このカテで合っていると思いますが 新聞の広告をみてふと思ったのですが DELLとHPが熾烈な価格競争みたいに紙面いっぱいに 掲載してますよね? 疑問に思った事は オプションでOfficeを購入したとします 数年後PCを買い換えるとします 既存のOfficeを新規購入したPCで使えますか? ライセンスの云々という意味に於いて もちろん既存のからはアンインストールしての事です 馬鹿な質問で済みませんが疑問に思ったので よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

この場合、たいていはOEM版が付いてきます。 OEM版のライセンスは購入したハードウェアと同時にのみ利用できるという契約になっています(そのために通常版より安いのです)。 したがって、残念ながらライセンス違反になってしまいます。 ほぼありえませんが、もし通常版が付属してきたらそれはOKですね。

okanah2
質問者

お礼

みなさんありがとうございます 自分の中の小さい疑問が解けて助かりました 皆さんが正解なのでレスポンスと調査した労力と知識を考慮して 評価させてください 改めましてありがとうございました

その他の回答 (3)

• noranuko
回答No.4

ライセンスの違いにより、使える範囲は以下のとおり。 http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/license_guide.mspx サポートするところも異なります。 基本的にDSP版や大手PCメーカ版にプリインストールされたソフトは、 OSとともに販売されたハードウェアやPCでしか使用を認められていません。 ほかの製品も同時にインストールできるのは1台のみです。 例外としてOfficeのパッケージ版は、2台の同じ人が使うPCに同時にインストールできます。 これは、家で使うPCと外出時に使うノートPCの両方で使えるようになっているからです。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

パソコン購入時にパソコンメーカーでインストールして販売しているソフトは「プレインストール版」と呼ばれるものです。 この「プレインストール版」のソフトは、使用許諾はそのパソコンに対してのみ許可されているのであって 他のパソコンにインストールしても、使用許諾はされません。ですから、使用は出来ません。 このような場合には、製品版(パソコンショップ等で箱に入って販売されている)ものを買わないといけないです。 製品版に関しては、ユーザーに対して使用権利を認めているもので、 パソコンを新しいものに更新した場合には、新しいパソコンに入れて使っても契約違反にはなりません。 OEM版ではないかという回答がありますが、 OEM版は、パソコンの主要部品に対してその部品を使用する場合は、そのソフトの使用を許諾する場合のソフトです。 今回の場合には当てはまらないケースです。 OEM版は、主にパソコンショップ等で、構成する部品を購入してその部品を使い続けている場合に限っては使用できるというものです。 ですから、OEM版購入時に一緒に購入した部品を破棄する時には、そのソフトも使用できなくなりますので、注意が必要です。

• violet430
回答No.2

パソコンに付いてきたOfficeは、他のパソコンでは使えません。その分価格が安くなっているのです。 先々の予定があるなら、パッケージ版の購入をお勧めします。