• ベストアンサー

エゾニュウの食べ方

山菜のエゾニュウを採ってきましたが、アクが強いらしく そのままではとても食べられないし、又1年塩漬けにして戻して食べるとも聞きました。 知ってる方いらっしゃいましたら出来るだけ詳しくお願いします。 当方は秋田県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この説明で判りますか、                                                     ニ オ(俗 称)  名称:エゾニュウ 特徴・採取方法 特   徴 山地の沢の中や谷間の斜面に群生する大型の多年草。 収 穫 期 五月中旬から六月上旬まで 採取ポイント 最初は発芽したどの葉柄でもよいが、生長につれ株の真ん中に出た若い茎だけを採取する。 チョット知識 セリ科。ワラビのようにアクを抜くとすぐ食べられるが、通常は皮を剥いて塩蔵にして、越冬食品。 調理方法 味 ・ 香り 山菜特有のクセがなく、万人向きである。 茹 で 方 フキと同じように茹でて皮を剥く。 食 べ 方 皮を剥いだものを煮付ける。 保存方法 皮を剥いで塩蔵する。生のまま、一晩食塩水に浸しておくと、しなやかになって皮が剥けやすい。

jirounoske
質問者

お礼

ありがとうございます。 最高のアドバイスです。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「くじら汁」しか見つけられませんでした。 http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/kujirajiru.htm