• ベストアンサー

ミズ(ウワバミソウ)の購入できる場所について

9月中旬に秋田県に観光で行く者です。 観光のお土産として東北で採れる『ミズ(ウワバミソウ)の実』の 塩漬けを購入したいのですが、秋田市周辺で店頭で購入できる 場所は、ありませんか。 また秋田県外ですが、山形市周辺で購入できるところは、ありませんか。 ご存知の方の情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rindan
回答No.2

秋田市を通過する観光バスは強制的にほとんどここに寄ると思います。 秋田まるごと市場 http://www.a-marugoto.net/ この中のお店「生産者広場」で、本物(生)のミズはしょっちゅう買います。時期限定ですが。 塩漬けがあったか定かでないですが、聞いてみてちょ、寄ってみてちょ。 あとは、国道の「道の駅」にあるかもしれないので、寄ってみてください。

onii33
質問者

お礼

rindanさん。回答ありがとうございました。 先日秋田へ行ってきました。 秋田まるごと市場には、生のミズはありました。 また複数の道の駅にも生のミズはありました。 残念ながら、塩漬けは入手できませんでしたが。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

角館で宿泊したホテルの朝食に出ました。 ホテルの方にきいたところ、売っている店は結構あるとのこと。 私は田沢湖周辺のお土産屋さんにて購入しました。

onii33
質問者

お礼

ChateauAres さん、回答ありがとうございました。 先日秋田へ行き、私も宿泊先の夕食で出てきました。 ありがとうございました。