• ベストアンサー

ミズ(ウワバミソウ)の購入できる場所について

9月中旬に秋田県に観光で行く者です。 観光のお土産として東北で採れる『ミズ(ウワバミソウ)の実』の 塩漬けを購入したいのですが、秋田市周辺で店頭で購入できる 場所は、ありませんか。 また秋田県外ですが、山形市周辺で購入できるところは、ありませんか。 ご存知の方の情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rindan
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.2

秋田市を通過する観光バスは強制的にほとんどここに寄ると思います。 秋田まるごと市場 http://www.a-marugoto.net/ この中のお店「生産者広場」で、本物(生)のミズはしょっちゅう買います。時期限定ですが。 塩漬けがあったか定かでないですが、聞いてみてちょ、寄ってみてちょ。 あとは、国道の「道の駅」にあるかもしれないので、寄ってみてください。

onii33
質問者

お礼

rindanさん。回答ありがとうございました。 先日秋田へ行ってきました。 秋田まるごと市場には、生のミズはありました。 また複数の道の駅にも生のミズはありました。 残念ながら、塩漬けは入手できませんでしたが。 貴重な情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

角館で宿泊したホテルの朝食に出ました。 ホテルの方にきいたところ、売っている店は結構あるとのこと。 私は田沢湖周辺のお土産屋さんにて購入しました。

onii33
質問者

お礼

ChateauAres さん、回答ありがとうございました。 先日秋田へ行き、私も宿泊先の夕食で出てきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母と旅行するなら、山形県と秋田県、どちらがいいでしょうか?

    母と旅行するなら、山形県と秋田県、どちらがいいでしょうか? 秋ごろに母と初めてふたりで旅行する予定です(母50代、私20代後半) いつもお世話になっいるので、旅費等は私が負担しようと思っています。 関東から、山形県か秋田県に新幹線で旅行したいと思っているのですが、どちらも行ったことがある方や詳しい方、どちらがおすすめでしょうか? 山形ならかみのやま温泉に宿泊し、できたら蔵王に観光したいと思っています。 (蔵王温泉に宿泊したほうがいいでしょうか?) 秋田なら角館か田沢湖周辺に宿泊し、角館と田沢湖中心に観光したいと思っています。 ちなみに母は温泉よりも、食事と観光を楽しみたいそうです。 東北方面にあまり行ったことがなく観光地や位置関係がよくわからない、また、電車が移動手段になる、ということもありどちらのほうがいいのかわからず、皆さまの意見を聞かせてもらえればと思い質問しました。 山形または秋田のほうが移動が楽とか、観光するところが多いとか、上記のようなプランならここに泊まったほうがいいとか、何でもいいのでアドバイス等をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 来年の6月に東北にカップルで旅行

    こんにちは。私は関西に住んでいるんですが、来年の6月中旬あたりに、一週間の日程でカップルで東北に行く計画をしています。一番のお目当ては 山形のさくらんぼ狩りです。山形には 他にどんな見どころがありますか? 山形の他に 秋田、岩手、宮城を回る予定ですが、お勧めのスポットを教えてください。尚、都会の喧騒から逃れて 田舎を満喫するんだたっら、東北でなくとも 山陰や四国にもいい場所が沢山あるので、東北らしい観光スポットを教えてください。以前も東北には行ったことがあるんですが、山形の最上川、秋田の角館、仙台の青葉城は また行きたいと思うほど感動しませんでした。

  • 帰省途中の寄り道

    8月に秋田に帰省するのですが、毎年常磐→磐越→東北道→秋田道で帰省してます。 今年は少し違うルートを思って山形道を使って酒田市に少し寄り道しようと思ってます。 私の田舎は山奥(秋田県雄勝郡)なので、酒田には2・3時間しかいられないのですが、お土産を買ったり何か楽しめたりできるところはありますか? 色々検索してみたのですが、実際行った事がない所なので少しでも情報が欲しいです。(物産センターしか思いつかなかったので…) また、明け方に出発(千葉から)しますが高速に乗る頃には日が出てくるのでドライブで気をつけておきたいこと、SAやPAの情報(オススメなど)も教えていただけると嬉しいです。 酒田から鳥海山を眺めながら、秋田県に入りたいのですがいいルートがありましたら教えてください。 『教えて』ばかりで申し訳ないです(^^ゞ

  • 秋田県

    来年1月中旬関東から秋田県へ旅行に行きます。秋田駅周辺(市内)で美味しい、お勧めのお店教えて下さい。 男2,3人で行きますので遊べる場所があれば同様に情報お願い致します。

  • 酒田から秋田までの交通手段

    山形県酒田市から秋田県秋田市に行きたいのですが地震の影響で電車が運休しています。代行バスなど出ていないか教えてください!

  • 2月2日から二泊三日で車で東北旅行

    東京から車で山形→秋田→仙台と周遊旅行を予定してます。日程的には1日目は山形市内のホテルキャッスルに宿泊して2日は、山形から秋田を周遊して仙台市内とウェスティンホテルに宿泊予定です。山形、秋田のお勧めグルメや観光場所を知りたいので教えて頂きたいです。彼女と二人で車の運転を交代しながらの移動になります。また…山形から秋田→仙台の所要時間も教えて下さい。よろしくお願いします

  • 山形でいちご狩り

    山形県でいちご狩りができるところで良い所を知っている人教えて下さい。 ちなみに秋田県秋田市から行くのでできれば近いほうが近いほうが良いです。 教えて下さい。

  • 東北で1番の田舎は?

    東北出身者です。 長年気になっていたことなのですが、 東北6県(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)の中で、1番田舎だと思う県は何県ですか? イメージでもいいです。 よろしくお願いします。  

  • 秋田県といえば...(その2)

    No.1424292では17名の皆様ありがとうございました。 それでは、次の項目からアンケートをとりたいと思います。 1)よかった秋田県内の観光地 2)つまらなかった秋田県の観光地 3)期待はずだった秋田県の観光地 4)意外とよかった秋田県の観光地 5)今度行ってみたい秋田県の観光地 A)喜ばれている秋田県のお土産 B)秋田県の各観光地までの交通手段 感想を取り入れながら、お答え下さい。全部、こたえなくても結構です。

  • 11月下旬に、仙台から車で、高速を使わずに国道で青森県むつ市に向かう予

    11月下旬に、仙台から車で、高速を使わずに国道で青森県むつ市に向かう予定です。 帰りは日本海側のルートで帰ろうかと思っています。(4泊5日で、宮城→岩手→青森→秋田→山形→宮城)  そこで質問ですが、 (1)11月下旬は、例年スタッドレスをはかないとこれらの地域は運転できないでしょうか? (2)福島県以外の東北で、お勧めの観光スポットを教えて下さい。 よろしくお願い致します。