• ベストアンサー

山形市から秋田市に行きます。

山形市から秋田市に行きます。 東北自動車道や東北中央道は使わずに、国道13号線から 道の駅おがちを経由して 秋田自動車道にのりたいです。 (1)秋田自動車道のどこのICからはいればいいでしょうか? (2)おりるのは、どこのICでしょうか? (3)距離もわかれば、教えていただきたいです。 他の方の質問のベストアンサーから検索しようとしたのですが、東北自動車道をつかうか、秋田自動車道もつかわないか、の2つの経路しか検索できなかったのです。 できれば、至急教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msm-07mar
回答No.2

「道の駅おがち」の後は高速移動。でよろしいのですよね? でしたら、 ・山形市からR13を北上 ・尾花沢から「尾花沢新庄道路(緑看板出ていますが無料)」にて新庄方面へ。 ・新庄市内で一旦R47鳴子方面へ右折。 ・1キロ程走るとR13にあたりますので、交差点を左折。再度北上。 ・金山で再度緑看板出ますのでそちらへ(これも無料) ・新主寝坂トンネルを抜けて秋田県内へ。 ・さらにR13を北上し続けますと「道の駅おがち」が左側に見えて来ます。 ・その後は一旦南下して「ファミリーマートの交差点」左折か、北上にて「横手湯沢道路(湯沢までは無料)に」乗ってください。 ・横手のジャンクションで秋田方面へ。秋田道にて秋田へ。 とまあ、こんな感じです。 簡単ですからご安心を。

mikimama3
質問者

お礼

丁寧な案内をありがとうございました。すごく助かりました!! 一点だけ質問なのですが、 ・金山で再度緑看板出ますのでそちらへ(これも無料) の看板は、「尾花沢新庄道路」でしょうか?

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

http://www.navitime.co.jp/drive/ → 有料道路優先の[レ:チェック]外す

mikimama3
質問者

補足

早速の回答 ありがとうございました。 せっかく教えていただきましたが、有料道路のチェックをはずすと やはり秋田自動車道にものらなくなってしまい、チェックをはずさないと 東北自動車道にのってしまいました。 経路を指定できるといいのですが・・・