• ベストアンサー

あく抜きがいらない山菜はありますか?

こんにちは、よろしくお願いします。 ・・・タイトルが全てなんですが、あく抜きがいらない山菜というものはあるのでしょうか?私は食べ物の酵素を壊さないよう、なるべく加熱調理しない食事スタイルを貫いているのですが、加熱しないで食べられる山菜はありますか?(美味しくなくても構いません。)ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

http://nittokusin.jp/wp/ 日本特用林産振興会 https://www.google.co.jp/search?q=山菜 食中毒 林野庁&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 昔からの食べ方の方が安全性が確保されているような気がします 長年の知恵ですから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/酵素

sakuratobara
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございました。とても参考になりました!

その他の回答 (6)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

行者にんにく あく抜きはいりません。 火を通す食べ方が多いですが、しょうゆ漬けにした場合は、加熱せずに食べることになりますね。 本当の生でかじったこともありますが、けっこう辛いので、あまり多くは食べれなさそうです。

sakuratobara
質問者

お礼

なるほど、行者にんにくですね。発見したら是非食べてみたいと思います。ご回答どうもありがとうございました!

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.6

こごみは、あく抜き無しでOKです。 http://sansai-warabi.seesaa.net/article/60004584.html タラの芽も大丈夫です。 http://sansai-warabi.seesaa.net/article/60519861.html

sakuratobara
質問者

お礼

なるほど。これから、こごみとタラの芽を主食にして生きていきたいと思います。 もちろん嘘です。ご回答ありがとうございました!

  • keiser
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.5

70℃虫というのもありますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2135484502215246801
sakuratobara
質問者

お礼

70℃虫・・・。新種の害虫かと思い、びっくりしてしまいました(笑) ご回答ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

>私は食べ物の酵素を壊さないよう、なるべく加熱調理しない食事スタイルを貫いているのですが、  無意味この上ないですよ。 酵素  【蛋白質】である触媒  蛋白質:小腸でアミノ酸や単純なペプチドまで分解されて吸収される。      たの個体の蛋白質は、そのまま吸収されるとアレルギー反応を起こす。  触媒:【微量】で自身は変化せず反応速度をあげる。  酵素は口から摂取しても、無害なアミノ酸まで分解されて--もとの構造は影も形もない状態--に分解されて吸収されます。  小学校/中学校の家庭科や理科で、三大栄養素として習ったはずです。  例えば肉などは加熱しないと消化吸収がとても遅くなります。デンプンは加熱してアルファ化しないと消化吸収が極めて難しいです。  栄養素の中には、一部ビタミンCのように、加熱すると壊れるものがありますが、一般的にはそうではありませんよ。  酵素がそのまま体内に入ればあなたは死ぬでしょう。それを防ぐために小腸で徹底的に破壊されます。

sakuratobara
質問者

お礼

私の質問は、「あく抜きがいらない山菜はあるのか」ということなのですが、、、まぁでもご回答ありがとうございました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/ヤマイモ http://ja.wikipedia.org/wiki/サトイモ http://ja.wikipedia.org/wiki/シュウ酸カルシウム いまの時期でも「むかご」が残っていますがシュウ酸カルシウムは毒性があるので多量の生食は http://ja.wikipedia.org/wiki/アケビ http://ja.wikipedia.org/wiki/ドクダミ お茶だと生食じゃないですね __ 薬効のあるものなどは生食、常食にするばあいは毒性の確認が必要なのでしょうね

sakuratobara
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/ノビル http://ja.wikipedia.org/wiki/ニラ http://ja.wikipedia.org/wiki/スイセン属 茸と同じで見分けがつかないと危険ですね。 山菜分類になるのかわかりませんが http://ja.wikipedia.org/wiki/フキ 見分けやすい「ふきのとう」がと思ったら生はダメですね

sakuratobara
質問者

お礼

なるほど、なるほど。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【化学】山菜はあくぬき剤で苦みが取れるそうなので、

    【化学】山菜はあくぬき剤で苦みが取れるそうなので、野菜の茄子や胡瓜を山菜のあくぬき剤に浸け置きすると美味しくなるのでは?と思ったのですが、山菜ではなく野菜をあくぬき剤に浸けるとどうなりますか? キャベツやレタスや白菜なども山菜のあくぬき剤に浸ければサラダも美味しくなりますか?

  • 【山菜】こわけやの山菜のあくぬきという、山菜専用の

    【山菜】こわけやの山菜のあくぬきという、山菜専用のあくぬき剤が売られていますが、この主成分はなんですか? 山菜は塩であくぬき出来ないのですか?

  • なすのアク抜きについて教えて下さい!

    なすは切ってすぐ調理するならアクを抜かなくてもよいそうですが、 水にさらしてアクを抜けばしばらくおいてから調理してもかまわないんでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃったら教えてください。 もしわかればでいいですがその理由も教えて下さい。 味や見栄えの問題だけですか? なにか体に悪いとかだったらやろうと思うのですが。 ちなみに私はつい最近そのことをきくまで ナスをアク抜きしたことはありません。 今夜10ヶ月の子供の離乳食に ナスの皮をむいて、水にさらして、水からあげて10ほどおいてから加熱したんですけど問題ないと思いますか? 子供にあげるので気になってしまって質問しました。 アドバイスよろしくお願いします!

  • あく抜きにミョウバン?重曹?どっち?

    山菜のアク抜きなどは重曹使いますよね。 なす、栗はミョウバン。 なぜこのように同じアク抜きでもミョウバン使ったり、重曹使ったりするのですか? なにか使い分ける基準みたいなものあるのですか? お願い致します。

  • ワラビのあく抜きについて

    山菜のわらびのあく抜きについて教えてください。いつもは重層入りのお湯に一晩入れていますが、 出来上がりは黒っぽい色をしています。料理店で出されるわらびは鮮やかな緑色をしています。 どのような方法であくぬきをしているのでしょうか?

  • 【化学】山菜のあくぬきの主成分は、クエン酸と炭酸水

    【化学】山菜のあくぬきの主成分は、クエン酸と炭酸水素ナトリウムです。 質問 山菜のあくぬき剤はクエン酸と炭酸水素ナトリウムだそうですが、水1Lに対してのクエン酸と炭酸水素ナトリウムのグラム数と比率を教えてください。

  • 灰汁抜き無しのワラビ

    面倒くさいからと灰汁抜きしない油で炒めた蕨を食べさせられました。でも、山菜には毒になる灰汁を持っているものもあると聞きました。大丈夫でしょうか? 今のところ、何ともありませんが・・・心配です

  • わらびのあく抜き

    わらびを取ったのですが、普通あく抜きをしますよね? 天ぷらで調理しようかと思っているのですが 天ぷらでも絶対にあく抜きは必要ですか?

  • ほうれん草のあく抜きに関する質問です。

    ほうれん草のあく抜きに関する質問です。 よろしくお願いします。 ほうれん草のおひたしなどで、あく抜きする必要は知りましたが、 直接加熱する料理(たとえば炒め物、お好み焼きの具、煮物など)では、 あく抜きのため茹でることなどせず、いきなり切って、入れても大丈夫でしょうか?

  • あく抜きが足りなかったら

    筍のあく抜き不足で、えぐみが残ってます。  米のとぎ汁にタカのつめを入れて1時間ほどゆでて、冷ましてから、水にかえて一晩おいておきました。  今日はどうしたらいいかわからなくて、2回水をかえてゆでて、今もずっと水につけてるんですけど(涙) カレーに入れるつもりだったんですけど、、、、 入れる勇気が出ません。  えぐみをとる方法、あるいは、そういう筍はどのような調理法が向いているか、教えてもらえませんか? 加えて失敗しないアク抜き方法も教えてください。

専門家に質問してみよう