• ベストアンサー

電車の中で写真を撮られたとき

馬鹿な高校生が試合帰りか何かでテンション高く喋りながら乗客を携帯のカメラでとりまくってギャーギャー騒いでました。 こういう時ってどう対処すればいいのでしょう。 以前サスケ氏が暴力振るったときに問題があったのですが、この場面をみたときこういう奴らには別に悪い対処ではないと思いました。 (まぁ、悪いというのは分かるのですが・・・) 電車の中で人の写真を勝手に撮ったりしている相手に対する正攻法の対応方法って言うのはどういうのがあるのでしょう。 言って分かるならはじめからやらない程度の遊びなので、言葉の注意は意味がないと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

> 言って分かるならはじめからやらない~ その考えは甘いです。 こういう人たちはそういう事も言われないと分からない、気にもしないのです。 無用のトラブルや煙たがられる、おせっかいだと思われるを過度に避けようと見て見ぬふりする人が多くなったから余計にね。 > 言葉の注意は意味がないと まずはやんわりと言葉で注意するべきでしょう。 それでも止めないとか逆切れしてきたらそれなりの対処を。

nikkukoiru
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>電車の中で人の写真を勝手に撮ったりしている相手に対する正攻法の対応方法って言うのはどういうのがあるのでしょう。 「勝手に人の写真を撮るのは肖像権の侵害に当たるので、 自主的に写した写真を削除するならば許すが、 削除しないならば、出るところに出て、 裁判なりなんなりで決着をつけるので、 とりあえず警察まで同行してもらう」というのはどうですか。 ちなみに、裁判判例を持ち出すとさらに効果的 http://alao.cocolog-nifty.com/the_eye_forget/2005/09/35_48b4.html