• ベストアンサー

園芸

鉄砲ユリの増やし方の質問です。空き地に鉄砲ユリがたくさん咲いていたので庭に持ち帰り育てたいと思っています。昨年咲いた地面の下には球根のようなものがありまたそこから芽がでていましたのでその周辺をまとめて掘り出して庭に移したところ根付きました。鉄砲ユリは咲いたあと薄くて小さなたくさんの種がとれますがこの種でも増やせるのでしょうか。もっとたくさんのユリを移したいのですが一番効率的な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sators2
回答No.2

1番さんが答えていますが実生でも増やせますが開花まで何年もかかります。花が咲いて花びらが散るときに種をつけないように花びらのつけ根から掻き取ります。そうすれば球根(鱗片の集まり)が大きくなり周辺に小さな球根(分球)ができます。 茎が枯れてから掘り出し植え直せば、大きな球根には数輪、小さな球根には1輪の花が咲きます。

kindred
質問者

お礼

使い方がよくわからなくお礼が遅れました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

種から育てる事を「実生」といいます。 で、テッポウユリも実生で育つようです。 http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=987 そのまま放置しても一杯増えていくと思います。     ただ個人的にはテッポウユリというのは、どこにでも咲いてて・・・・ う~ん何となく安っぽいのですよね(失礼) どうせなら園芸店でそれなりの品種の球根を求めてはいかがですか?