• 締切済み

ユリの上にアジュガが。ユリの芽は出ますか?

ベランダ園芸を始めて4年目になります。 昨年の暮れ、店じまいの園芸店で大量にユリの球根を 購入して、実家(栃木)の庭に植え付けました。 この間の連休に帰省してみてビックリ。 ユリを植えた花壇が、アジュガで埋め尽くされていたのです。 (大体20cm間隔位で植えてありました) 母に聞くとリフォームの為、裏庭を資材置き場にするので そこにあったアジュガを移動させたとのこと。 で、このアジュガ、でかいんです。差し渡し30cmはあろうかと。 その分、根も張っています。 こんなので土の表面を埋め尽くされて、ユリは芽を 出すことができるのでしょうか? ダメなら早急にアジュガを何とかしようと思いますが・・ 以上、よろしくご回答のほど、お願いします。 アジュガについては以下を参考にしてください。 http://yasashi.info/a_00012g.htm

みんなの回答

• mikao
回答No.1

アジュガがどのようなものか知らないのですが、ランナーで増えるようなので小さな株の集まりのような物であればユリも強いので隙間を広げて芽を出してくれると思います。(但し根がニラなどの様に塊が確りしていると鉢の下などの重い障害物の下に芽を出した茗荷などのようになってしまうかも知れません(心配な場合はアジュガは繁殖力がありそうですから隅のほうに寄せて置きましょう。其のままでも多分ユリは大丈夫です)